豆腐屋が詐欺にあった話を完全再現!救済されないものもあるから気をつけて!!

「冒険者の広場」にてお知らせをチェックしていて、ふと思い出したことがあります

ずいぶん前の話なのですが、豆腐屋はゲーム内で詐欺被害を受けたことがあるんですよ

今回は、啓発の意味をこめて当時の状況を再現しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「不正行為者対応」の年間報告がきたぞ!!



「目覚めし冒険者の広場」にて、不行為者への対応結果が報告されています

RMTや詐欺など、定期的に報告されているものの年間まとめですね

 

 

 

今回は詐欺被害について再現!!



そういえば、約4年前の2017年12月に、豆腐屋も「モーモンバザー詐欺」にあったんですよ

 

どちらかと言うと自分は「だまされるよりもだます方が得意」なタイプだし、こういう詐欺に引っかかる人はただのアホだと思っていました

※たぶんこれ、被害者はみんなそう言いますw

 

 

 

「モーモンバザー」で特に多い詐欺例!!



「モーモンバザー詐欺」の手段はいろいろあって、

1.本来は20万Gのアイテムを200万Gなど、1ケタ多く出品する

これは「汗と涙の結晶」や「虹色オーブ」の出品など、職人が大量に買い占める素材で使われる手法です

 

2.最新装備の「☆3」ではなく「☆0」を出品する
3.錬金済みの「+3」の激安品をバザーで買って「☆3」と誤解させる
4.似ている名前の旧装備を出品する

こちらは、武器や防具の詐欺で流行っていた手法です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

当時の状況を再現!!



バージョン4.0の時代に、最新装備の「ドラゴンクロー改」を錬金しようとしました

 

 

 

もちろん詐欺には気をつけていたぞ!!



錬金職人をしているとわかるのですが、「冒険日誌」や「モーモンモール」が使いづらいので、外部サイトの掲示板で宣伝する人が多いんですよね

外部サイトだと規約違反として取り締まりにくいのもあって、上記の詐欺行為をするプレイヤーがたまにいたんですよ

 

豆腐屋も外部サイトを利用していましたが、「ケタ間違い」もしてないし「☆3」だし、錬金済みではなく「未錬金」なのもちゃんと確認してから購入していました

 

 

 

20個まとめて錬金したぞ!!



錬金代などもふくめて総額5000万Gで、「ドラゴンクロー改」を20個まとめて錬金しました

 

 

 



画像は記事用に3個ですが、実際には20個分の錬金をしてから一気に出品します

 

 

 

あとは出品しながら利益を計算するだけ!



いつものように、いくら増えたとか減ったとか、表に書きながら出品する時間です

 

 

 

出品数が少なすぎない!?



は・・・?

 

はい、みなさんは気づいていましたよね

豆腐屋はここでようやく気がつきましたw

 

 

 

「ドラゴンクロー」やんけ!!



4.似ている名前の旧装備を出品する

これを見落としていたんですよ・・・

 

 

 



「はやぶさの剣改」の宣伝が「はやぶさの剣」だったとか、「賢哲のころも上」の宣伝が「賢者のころも上」だったとか、当時からこの手の「モーモンバザー詐欺」は多かったんですけどね

「ドラゴンクローを出品するヤツがいそうだな」って、豆腐屋も日ごろから警戒していたつもりでした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋のその後の対応!!



バージョン3.5【前期】に、外部サイトを利用した「モーモンバザー詐欺」も取り締まりの対象になると発表されていたのを思い出しました

 

外部サイトの管理人はアクセスブロックくらいしかできないし、ゲーム内で処罰されないからって「モーモンバザー詐欺」がめちゃくちゃ横行していたからです

 

 

 

外部サイトだと救済されないぞ!!



通報しても「詐欺をしたプレイヤーが処罰を受ける」だけで、豆腐屋にゴールドは返ってこないみたいです

公式の「冒険日誌」があるのに非公式の外部サイトを使っているんだし、当然といえば当然ですよね

 

 

 

とにかく詐欺には気をつけよう!!



当時のサポートスタッフとのやりとりが残っていました

 

正直、「モーモンバザー詐欺」をした人が処罰されようが、豆腐屋にとって得なことはありません

次の被害者を生まないためにと通報はしましたが、当時は5000万Gを失ったことでけっこう落ちこみましたよw

 

 

 

以上、「2021年不正行為者対応まとめ」を読んでいてふと思い出した、「豆腐屋が詐欺被害にあったお話」でした!

「自分は警戒心が強い人間だ」と思っていても、慣れてくるとかならず油断が生じます
おかげで今じゃ3回くらい確認するクセが身につきましたが、当時の豆腐屋は無防備だったのでしょうね

みなさんも知らない人の「モーモンバザー」を利用するときは、購入する前にちゃんと確認しましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

豆腐屋が詐欺にあった話を完全再現!救済されないものもあるから気をつけて!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    確認しないあなたがアホ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それは結果論なので、そうですねとしかw

  2. より:

    詐欺かは分からないけど
    アンドレアルコインやカード持たずに
    募集に来て一旦ダンジョンから
    出てもいいですかね?
    見たいな人がめちゃくちゃいる
    一度出るとめんどくさい事になるので
    主人が2枚出してくれたり
    誰も出さないなら自分が出してたな
    コイン持ってるか確認しないでくる人
    いるワケがないのでワザとだと思うてる

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      詐欺するつもりはないけど、あわよくばおごってもらおうって魂胆を感じますね
      本人的にはうまくだましてるつもりなんでしょうけど、そんなことしてたら自分で自分のことが嫌いになりそう

  3. たける より:

    あ~、それわかります!詐欺とかでは無いのですがバザーで属性竿、意図しない方の竿まちがって買ってしまったしまったことが何回かあります、、、。

    炎の釣りざお改買うつもりが炎の釣りざお買ってしまったり。その逆だったり。
    最近はしっかり確認してから買うようにしていますが。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      まさに昨夜、この記事を書いた直後に「炎の釣りざお」を買ってしまいましたw
      お互い気をつけましょうw

  4. おっぴ より:

    見間違えるのも悪いですが、わざとモーモンでそういう行為してる人いますもんね(泣)
    私も騙されかけたことあります。
    その時その人を晒しましたw今もいるのかな

    ※このコメントは管理者によって編集されました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      だまされたと気づいてからでは遅いので、気をつけるしかないんですよねぇ
      今でも続けてるとしても、詐欺で儲けたお金で装備を買っても楽しくなさそうですよねw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル