「魔導将軍のゆびわ」をリニューアル!「幻界の四諸侯強」をサポで高速周回したぞ!!

新しいスキルや職業が実装されるたび、戦闘で必要な装備って変わっていきますよね

たとえば賢者なんて、昔は両手杖だったのに最近は扇が主流です

今回は、今の時代に合わせて旧アクセを作り直したプレイ日記です

 


ドラゴンクエストXランキング

「魔導将軍のゆびわ」が気になる!!



言わずと知れた最強アクセ「武刃将軍のゆびわ」には、「こうげき力+2」を伝承させるのが定番ですよね

「行動時 バイシオン」が続けば常に「バイキルト」状態なので、「攻撃力アップの時間が5秒増加」を伝承させる必要がありません

 

 

 



「魔導将軍のゆびわ」は「行動時 早詠みの杖」と「魔力かくせいの時間延長」で効果がちがうので、「呪文威力アップの時間が5秒増加」を伝承している人が多いでしょう

 

 

 

攻撃魔力の伝承は占い師用!!



占い師は呪文を使えないので、「さいだいHP+2」と「こうげき魔力+2」を付けた「魔導将軍のゆびわ」がオススメです


 

 

 

 

「魔力かくせいの時間延長」って必要かな!?



「魔導将軍のゆびわ」が実装された当時なら、魔法使いは攻撃魔力を2増やすより1ターンでも魔力かくせいが続いた方が実用的でした

でも、今の時代って自動的に「魔力かくせい」が更新されることが多いんですよね

 

 

 



賢者にしても、「扇スキル」で更新されやすいです

 

 

 

アクセでも更新されるぞ!



「魔犬の仮面」や「絆のエンブレム改」など、「魔力かくせい」を延長ではなく更新する手段はいろいろあります


 

 

 

 

攻撃魔力を優先したくなったぞ!



そんな今の時代だからこそ、攻撃魔力を2増やすことは見栄ではなく実用的なんじゃないかと、「幻界導師のゆびわ」の伝承をやりなおしてみることにしました!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

「幻界の四諸侯強」のサポ討伐に挑戦!!



戦闘が大変そうだったので、これまでは「幻界の四諸侯」のプチか並を周回していました

図鑑うめのために実装直後に1戦しただけで、強は記憶にありません

 

 

 

SP5等の景品だから行き放題だぞ!!



「スペシャルふくびき券」をあまらせていれば、いくらでも周回できますね!

 

 

 

とりあえず24枚確保!!



苦労して討伐するくらいならプチか並を周回したいので、今回は「サポ3で簡単討伐できるのか」を検証します

 

サポも自分も、耐性などはなにも用意せずに適当な装備で挑みます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



・たたかいのビート
・ハッスルダンス
・「デュラン強」に花ふぶき

作戦は、この3つのみです

さすがに「グランドクロス」で全滅するのは避けたいので、幻惑だけは忘れずにかけておきます

 

 

 

そんなに強くないみたい!!



呪文ダメージはそこそこ受けるものの、「グラコス強」や「ジャミラス強」の物理攻撃はほとんどダメージを受けませんでした

「ハッスルダンス」用にブーメランを装備していたけど、最初から扇で良さそう!

 

 

 



サポが手下を倒しきる前に、「デュラン強」に「花ふぶき」を成功させます

 

 

 

「ウォークライ」のあとが早すぎ!!



画面左側に、「グラコス強」の残像が見えていますねw

自キャラ「パン」は「花ふぶき」の直後に、ブーメランに持ちかえています


 

 

 

 

いきなり「レボルスライサー」でOK!



デュランが動きだすのを待っていると、「ウォークライ」が切れてしまいます

どうせ「グランドクロス」をくらうと一撃で倒されるので、回復は放棄して「レボルスライサー」をぶつけます

 

 

 



一瞬で赤になりましたw

 

 

 

楽勝!



「グランドクロス」どころか、ほとんどなにもさせずに討伐できましたw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

念のためもう1戦!!



ただのラッキー勝ちかもしれないので、もう1戦録画しました

開幕から扇を持って、「アクバー強」の「マダンテ」を避けながら「花ふぶき」をします

 

 

 

さっきより早いぞ!!



急いでブーメランに持ちかえないと、「レボルスライサー」が間に合わないくらい早いですw

 

 

 

「グランドクロス」がきた・・・!?



幻惑しているから全滅はしないだろうけど、どうなるでしょうか

 

 

 



「デュラン強」がかまえたまま、戦闘が終わりましたw

 

 

 

1分以内に倒せるぞ!



6戦して、最速タイムは46秒でした

 

「グランドクロス」のダメージを軽減するために「ゴッドジャグリング」も試してみましたが、実際に使われたのは一度だけで、それも幻惑で当たりませんでしたよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとは合成するだけ!!



「強メダル」なら破片の数も多くて、現物も出やすいのがうれしいですよね

 

 

 



メダル24枚で7個とれたので、合成の時間です!

 

 

 

「幻界闘士のゆびわ」は破片にできるぞ!!



もう片方のアクセを破片にできるので、7戦しかしていないのに15回くらい合成できますね

 

 

 

あっさりと完成!!



無事に、「こうげき魔力+2」が3つ付いてくれました

 

 

 



あとは消す伝承効果をまちがえないように、慎重にえらぶだけです

 

 

 

完成!!



これで、今の時代に適応させた「魔法使い用の魔導将軍のゆびわ」ができました

せっかく「極致への道標」や「源世庫パニガルム」をがんばって攻撃魔力を1でも増やしているんだし、こういう細かいところにもこだわりたいですよね

 

 

 

以上、バトルバランスの変化に合わせて旧アクセ「幻界導師のゆびわ」を作りなおしたプレイ日記でした!

1や2の差で何かが変わることはありませんが、こういうのは積み重ねが大切です
撮影しながらでも「スペシャルふくびき→戦闘→アクセ合成」と早かったので、やってみるとすぐに終わりますよ

装備の大成功品を買うのが大変な人も、アクセで増やせるところは増やしちゃいましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「魔導将軍のゆびわ」をリニューアル!「幻界の四諸侯強」をサポで高速周回したぞ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    攻魔4に対して1しかダメは上がらないから
    完全に見栄の世界だね
    だけど私もやりましたわw
    核もバイキに乗らないけど見栄の為の物だし
    10は昔からステータス1に拘ってゴールドを
    掛けていく歴史があるからね
    理論値と準理論値の装備品に段違いの値が付くのはそのせいよ

    1. pan1946 より:

      めっちゃ知ったかぶってそう

匿名 へ返信する コメントをキャンセル