「スコルパイド1」のサポ討伐もいけるぞ!世界一簡単なやり方で羽根集めしよう!!

「世界一簡単なサポ討伐」シリーズの聖守護者編、最後は「スコルパイド1」です!

自分はほとんどなにもせずに、サポ3人にまかせてここまで勝ててきました

最後はどうなるのか、まずは「ジェルザーク」用のサポで行ってきました!

 


ドラゴンクエストXランキング

「ジェルザーク」用だと勝てませんでした!!



できたら同じサポを連れまわしたいしなって1時間ほど挑み続けましたが、この「デス・スコルピオ」がどうしても攻略できませんでした

 

 

 



くらうと「ザキ」のように即死する特技です

「即死耐性」があれば普通に耐えられるのですが、耐性無しパーティだと何度やってもうまくいきません


 

 

 

今回は「スコルパイド」用のサポを用意するぞ!!



赤まではいけるんですけどね

これ以上がんばって倒しても「サポで楽勝だよ~」とは言えないので、「スコルパイド」用のサポを探してみましょう!

 

 

 

今回も最弱装備だぞ!!



もちろん、自分は今回も耐性なしの裸の天地雷鳴士ですよw

誰でも勝てることを証明するために、自分は初心者のように動きます


 

 

 

酒場検索のコツ!!



いつもは「ジェルザーク」や「デルメゼ」用に酒場登録している強い人を探しますが、今回は忘れましょう

「スコルパイド」で必要な「即死ガード★★/どくガード★★」を条件に、「武刃将軍のゆびわ+4」と「紫竜の煌玉+5」を付けた強そうな人をやといます

 

 

 

僧侶は「バラシュナ」用のサポが多いぞ!



最新の聖守護者ボス「バラシュナ」でも「即死&毒耐性」は重要なので、強いサポが見つかりやすいです

こまかく装備チェックしなくていいので、「魔導将軍のゆびわ+4」と「紫竜の煌玉+5」を付けた人をやといましょう

 

 

 

今回のやること!!



・カカロン召喚
・げんま解放
・ザオリク
・ファランクス
・アイギスの守り
・ピオリム

この6つしか使いません!

 

本当は「ホップスティック」とかもした方がいいのですが、なるべく役割を減らして、シンプルに動いても勝てるかどうかを重視します

 

 

 

「スコルパイド」は攻撃パターンが多彩!!



見慣れない特技を連発してくるし、ひとつひとつ対処法がちがいます

たとえば「絶の震撃」は、ジャンプするか「ホップスティック」で回避できます

 

 

 



くらうと特技封印があるので、「カカロン召喚」も使えなくなります

今回も、ジャンプを禁止して初心者のように動きますよw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



いつものように、とにかく「カカロン召喚」を最優先します

 

 

 

「げんま解放」も忘れずに!!



「げんま解放」も、チャージタイムがたまったらすぐに使いましょう

タイミングなど、むずかしいことは考えなくてOKですよw

 

 

 

「ザオトーン」中も普段どおりに行動しよう!!



本来は「ザオトーン」の1分間は安全第一で動いた方がいいのですが、今回は気にしません

「アイギスの守り」と「ファランクス」は同じダメージ軽減効果なので、どちらかが切れたら「ザオトーン」中じゃなくてもすぐに使います

 

 

 

暇なときは「ピオリム」しておけばOK!!



条件しばりのせいでできることが少ないので、暇さえあれば「ピオリム」を連発します

これまでの「世界一簡単なサポ討伐」では棒立ちして使ってきましたが、「ザオトーン」がやっかいなので、今回は敵の行動を見て避けてから使っています

 

 

 

「ザオトーン」後は立て直しの時間!!



だいたい誰かがやられているので、「スコルパイド」がダウンしている間に味方の蘇生をします

「スコルパイド1」のHPは約22万ですが、「ザオトーン」が終わるたびに7000回復されます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

10分で黄色!!



このペースでいけば間に合いそうです

 

 

 

黄色以降はさらに特技が増えるぞ!!



「円陣殺」や「覇軍の法」など見慣れない特技を使ってきますが、初見で対応できないのは当たり前なので、やりながら覚えていきましょう

避けられなくても、サポにどうにかしてもらうのがこの構成ですしねw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

14分で赤に!!



赤になったのと同時に、「ザオトーン・アビス」を使ってきました

通常の「ザオトーン」と同じ1分間ですが、床にダメージを受ける電気が発生します

 

 

 

とにかく敵の行動を見てから動こう!!



「分散する災禍」は、味方といっしょにくらいます

 

 

 



ひとりで当たるとやられてしまいますが、2人以上ならダメージを分散して耐えられます

他の特技も「敵に近づく」とか「敵からはなれる」とか「横に避ける」とかややこしいのですが、自分にできる範囲で避けられるものは避けましょう

 

 

 

大ピンチ!でも最後までわからないぞ!!



「カカロン召喚」を使おうとしたところを、やられてしまいました

普段なら絶望的な状況ですが、「スコルパイド」はちがいます

 

 

 



「ザオトーン・アビス」のあとにダウンするので、その間に立て直しができちゃいました!

 

 

 

赤になってからが長いぞ!!



この「深紅の血陣」は床に気をつけるだけなのですが、忘れたころに使ってくるので避けられないことが多いです

「ザオトーン・アビス」のたびに7000回復されるので、まもの使いがやられているとどんどん回復されてしまいます

 

 

 

こんなにピンチでもジャンプ禁止にしたぞ!



かなり苦戦していますが、ちゃんと操作すれば裸でも楽に勝てるでしょう

でも、「初心者でも勝てる」かどうかが重要なので、ジャンプをせずに「絶の震撃」をわざとくらっていますw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

時間切れになりそう!!



あと少しで終わりそうなんだけどなぁ

自分にできることはなにもないので、あとはもうサポを信じるしかありません

 

 

 

勝てた!!



うおおおぉぉぉ!!

 

 

 



勝てた!!

いやぁ、裸の天地雷鳴士とはいえ、これまでのどのボスよりも強かったですw

 

 

 

時間ギリギリでも勝てればOK!!



19分54秒!!

 

本当にギリギリの戦闘でしたが、そもそも僧侶2人で時間をかけてでも確実に勝つことが目的です

勝てたので結果オーライ!

 

 

 



これで、「ジェルザーク」と「レギルラッゾたち」に続いて3種類目の羽根を入手できました

ものすごい死闘のように見えるかもしれませんが、豆腐屋は裸の天地雷鳴士で初心者のように動いてますからねw

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「スコルパイド1」もサポで勝てたぞ!いつもと同じやり方だけど楽勝ではなかった!!
・たしかに強かったがこっちも条件しばりをしている!普通にやれば勝てる難易度だぞ!!
・サポは「ジェルザーク」用だときびしい!「即死&毒耐性100%」のまもの使いと僧侶2人をやとおう!!

 

以上、世界一簡単とは言えないけど「世界一簡単なスコルパイド1のサポ討伐」でした!

いつもは1~2戦目で勝てていますが、今回はサポをやといなおしてから1時間もかかりました
自分に「即死耐性」がないのとか「絶の震撃」に合わせてジャンプしなかったのが敗因なので、ちゃんと対策すればもう少し楽に勝てているはずです

誰でも倒せることは証明できたので、未経験の人も挑戦してみてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「スコルパイド1」のサポ討伐もいけるぞ!世界一簡単なやり方で羽根集めしよう!!” に対して7件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    サポまもの使いの首アクセは竜おまか金ロザか幻界王のどれがいいですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      スコルパイドの首アクセって絶妙に迷うところですよね
      「金のロザリオ」でザオトーン中に耐えることもあるし、「竜のうろこ」だとデス・スコルピオを耐えられるので、どちらでも良さそうです!
      個人的には金ロザ派ですが、厳選するのが大変なので「ムチ+4」と「紫竜の煌玉+5」を付けた最初に見つけた人を雇っていますw

  2. 山茶花 より:

    頭即死100、体上盾ブレス100、下毒100(自僧、天地)

    着回しモーモン(ブレス盾持たせる)

    即死毒まも✖️2 ジェル用ブレスまも✖️1



    これでサポチェンジなしで行けそうですね。

    モンスが育っているとサポ枠が1つ空くので、耐性が違う控えサポを用意出来るのも良さそうです。

    コインの魔犬にもいいし、サブのモモンも育てようかな…。

    サクッと済ませるなら、翠1&2、骨1、蠍1あたりでしょうか。



    …し,縛りプレイ。でも達成感はありそう?自分も裸天地でもトライしてみますw

    お時間と労力を使っていただいた分、このシリーズが好評みたいなので良かったです。

    ありがとうございました^ ^

    1. pan1946 より:

      こちらこそ、この度のリクエストありがとうございました!

      思っていた以上に好評でしたね。このブログを読んでくれている人たちの中に、エンドコンテンツを未経験の方が多かったのが知れました

      今回は仲間モンスターを禁止しましたが、特に聖守護者のサポ討伐は絶対にいると楽ですしねw
      その構成で3種を日課にするのがめちゃくちゃ効率的だと思います

  3. 匿名 より:

    初心者が一番できないのは、敵の攻撃を見てから動くことなので、そこを封印しないと初心者向け攻略とは言えないかな。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どうにかして難癖をつけたいのが伝わりました
      ちゃんと読んでから指摘してくださいねw

  4. 匿名 より:

    検証ありがとうございます。天地雷鳴士は召喚士なので 同じ召喚士のデスマスターでもできるでしょうか? 出来れば検証お願いします。

リアルはげ へ返信する コメントをキャンセル