【6.1速報】「ギガブレイク」が強すぎる!バトマス専用ではなかったぞ!!

ふと「万魔の塔」をしていたら、すごい発見をしたんですよ

バージョン6.1から強化された「ギガブレイク」について、使ってみた感じを紹介します

 


ドラゴンクエストXランキング

普通に「万魔の塔」をしていたときの話!!



※撮影用に超安定構成です

今日は土曜日だしと、週課をしていました

占い師だったのですが、手札に攻撃タロットがないことってありますよね

 

 

 

テンションがもったいないから攻撃したぞ!!



テンションが消えそうだったので、なにげなく「ギガブレイク」をしてみたんですよ

いつも4000ダメージくらいだっけ?

あまり使わないので覚えていませんw

 

 

 



え!?

信じられない光景に目を疑いましたよw

 

 

 

そういえば強化されていた!



もちろん検証記事を書いたくらいなので「ギガブレイク」が強化されたことは覚えていましたが、バトルマスター用のバランス調整としか思っていなかったので、なにも考えていませんでした


 

 

装備は普通の占い師だぞ!!



「ギガブレイク」は攻撃力と攻撃魔力の合計でダメージが決まるけど、旧防具の「カテドラルセット」で攻撃魔力が低めだし、特に意識していません

 

 

 



ベルトは「死神のタロット」用で、闇ダメージアップです

 

 

 

「バイキルト」があるともっとすごいぞ!!



8954ダメージ!!

もしかして、タロットで攻撃するよりも強い・・・?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

他の大ダメージ特技との比較!!



「魅惑の水晶球」ありで、テンション4段階のときのダメージです

ギガブレイク(バイキ)>死神のオーラ(魅惑)>ギガブレイク(通常時)って感じですかね

 

 

 

「ダークマター」とも比較してみたぞ!!



鎌魔剣士で「闇のヴェール」なしの、テンション4段階での「ダークマター」です

チャージタイム(CT)は「ギガブレイク」と同じ50秒なので、占い師が「ダークマター」を使えるようになったと考えたらすごいですよねw

 

 

 

CT短縮されれば使い放題に!!



「皇帝のタロット」や「輝天のつるぎ」の基礎効果などで短縮されると、40秒に1回使えるようになります

これまでは「魔王のいざない」や「エンゼルのみちびき」をしながら戦っていましたが、「ギガブレイク」も合わせると特大ダメージをさらに連発できるようになります

 

 

 

これからは「ギガブレイク」も主力級に!!



実際には「ダークマター」よりも範囲がせまい、タロットみたいに遠距離攻撃できないとか、不便な点もあります

具体的なダメージ計算式などは詳細が判明してから解説する予定ですが、なにげなく「ギガブレイク」を使ってみたら超強かったよって言いたくて記事にしちゃいました

 

 

 

以上、バージョン6.1から強化された「ギガブレイクのテンション4段階時のダメージ」の報告でした!

ちなみに、テンション2段階時の「ギガスラッシュ」は1999ダメージでしたよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【6.1速報】「ギガブレイク」が強すぎる!バトマス専用ではなかったぞ!!” に対して5件のコメントがあります。

  1. TACO より:

    ○○○○が、暫定でギガブレイクの計算式を出してます。ご参考までに。

    ※このコメントは管理者により編集されました

    1. pan1946 より:

      ありがとうございます!
      参考にさせていただきますね~

    2. ろい より:

      盾持てる職でステ調整無しのSHTバイキありの素打ちでこの範囲ダメージは偉いですね!もしかしてバトと二刀ギガブレよりダメ出てるかも??



      占いは輝天の棍が強いから棍が一番人気かな?という気がしてましたが、敵が強い所だと地味な強化が多く盾持てる片手剣占いと迷いますね

      1. ろい より:

        あれ?間違えての返信投稿失礼しました(>_<)

        占いはSHTが安定して得られるコンテンツは限られるのと連発は出来ないのでそこまで壊れって事はない気がしますね

  2. より:

    完全に運営は調整間違ったな

    バドだけイジればええのに

    片手剣イジったらぶっ壊れた

    パラとかもヤバそう

    唯一の救いはコロシアムは

    今まで通りって事かな

    でも速攻でナーフされそう

コメントを残す