ルベランギス用のベルトつよさ表!前衛職の上昇率をまとめたぞ!!

複数の「種族特攻ベルト」を手に入れると、どれを装備していいのか迷いますよね

リクエストをいただいたので、「ルベランギス向けのベルト強さ表」を作成しました

解説をスキップする

 


ドラゴンクエストXランキング

手持ちのベルトで最強はどれだ!?



「鳥系にダメージ+〇〇%」と「こうげき力+〇〇」が付いていると、どれが強いのかわからなくなりますよね

今回は、ベルトごとの上昇率を計算してあります

 

 

 

25パターンを計算!!



「戦神のベルト」と「輝石のベルト」に付く効果のうち、25通りを表にしました

 

 

 

「種族特攻」を軽くおさらい!



・「ダメージアップ要素」とは相性が悪い
・攻撃力が高い人ほど「種族特攻」が活きる

 

「ダメージアップ要素」とは、「光/闇の宝珠」や「ウォークライ」のことですね

あとは、耐久力や会心率重視にしていて攻撃力が低い人ほど「こうげき力+〇〇」でダメージアップしやすいです


 

 

 

今回は8つの特技!



よく使われる「通常特技」と、「チャージタイム特技」で計算しました

 

 

 



160~200スキルのチョイスは、すべて豆腐屋の独断です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

攻撃力は2パターンずつ用意!!



今回の計算で使った攻撃力です

武器は「アストルティア防衛軍」産の失敗品や、会心錬金だと思ってください

 

 

 



現実的に、さらに増やすとしたらこのへんでしょう

 

 

 

2パターン用意した理由!!



さらに増やした場合は、「+80」されます

表の「バイキルト時」は、弱めの人だと思ってくださいね

 

 

 



「さみだれ突き」などの宝珠でダメージアップしやすい特技は、攻撃力によって上昇率が逆転することがあります

なので、自分が近い方を参考にしてくださいね

 

 


弱めの片手剣バトマス

クリックで表示



 




 

超攻撃重視の片手剣バトマス

クリックで表示



 




 

弱めの両手剣バトマス

クリックで表示



 




 

超攻撃重視の両手剣バトマス

クリックで表示



 




 

弱めの武闘家

クリックで表示



 




 

超攻撃重視の武闘家

クリックで表示



 




 

弱めのまもの使い

クリックで表示



 




 

超攻撃重視のまもの使い

クリックで表示



 




 

 

以上、気になる「ルベランギス向けのベルト強さ表」とその解説でした!

正確に言うと、自分の攻撃力や敵の守備力、200スキルの選び方で強いベルトが変わってきます
さすがにそこまで計算しだすとキリがないので、自分の装備に近い方の表を参考にすればいいでしょう

他に気になる職業や特技があったら、気軽にコメントしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ルベランギス用のベルトつよさ表!前衛職の上昇率をまとめたぞ!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    現状ではHP・鳥のハイブリベルトの方が価値があるのでは?
    左手ハンマーのHPなども考察すると更に複雑になりそうですが・・・

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなのかな!?
      耐久面の話もするとしたら別記事に!

      1. 匿名 より:

        頭混乱60HP14~20で 体上炎18呪い100 体下封印100混乱40 
        これでおぞおたあたりながらでも無双しつつメガライアー2発耐えを狙えるのですがこの場合HP確保のため竜のうろこHPが必要です
        ですがベルトに鳥・HPが付いていれば竜のうろこを攻撃埋めにできて 実質鳥と攻撃15のベルトと同じなのではという理論

        1. pan1946 より:

          なんかすごい!!
          記事にしたいレベルですw

          1. 匿名 より:

            ハンマーや武刃指輪でもHPは調整できますから好みの問題になるとも思います

            ただ現状の緑玉を見るに上記のような条件に限らず

            HP887の壁はまだまだ高く 鳥・HPベルトが欲しいと思う方も大勢いると思います

          2. pan1946 より:

            なるほど!
            HP調整の選択肢のひとつということですね!

  2. 匿名 より:

    どういう大学でどういう勉強をしたらこう言う計算ができるんだろうといつも感心しています。
    理工学部とかに行けばいいの?かそうけんの女は何の勉強したらなれるの?お豆腐屋さんを営んでるから経済学を学べば出来るようになるの?
    計算苦手な私からしたらお豆腐屋さん本当にすごいです。
    数字が並んでるだけでもぉたいへ~んになっちゃうんですよな、計算苦手な人って。
    私の替わりにこれからも計算して「こうしろよ」と導いて欲しいです。
    本当に助かってます、ありがとうございます。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんとうれしいお言葉!でも、私も計算が苦手ですよw
      豆腐屋にできる範囲のことは検証していきたいので、リクエストがあればお気軽にしてくださいね~

  3. 匿名 より:

    すごく参考になりますがダメージでソートしていただけた方が自分は見やすくて好きです

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それ、よく言われるんですよ!
      やり方がわからないとか、口が裂けても言えませんけどね・・・w

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル