「断罪のゆびわ」の特技ダメージを検証!「武刃将軍のゆびわ」よりも強いの!?
「断罪のゆびわ」の検証シリーズ第2弾!
なんだかダメージ計算式がややこしい感じですが、特技ダメージの「武刃将軍のゆびわ」との比較も気になります
今回は、「宝珠込みの特技ダメージ」を検証しました
目次
今回は「宝珠」を検証!!
第1弾の検証では、「通常攻撃」のダメージを「武刃将軍のゆびわ」と比較しました
自分の攻撃力が高ければ高いほど「断罪のゆびわ」が有利になっていましたが、「光/闇の宝珠」をセットした場合も同じなのかを検証してみましょう
「ダメージアップ枠」をおさらい!!
以前の記事で、「種族特攻」や「宝珠のダメージアップ」は同じ「ダメージアップ枠」だと解説しました
簡単に言うと、「宝珠で増える%が多いほど種族特攻が弱くなる」ということですね
攻撃力ごとに計算するぞ!!
「通常攻撃」の場合は、攻撃力が高いほど「断罪のゆびわ」の「種族特攻+3%」が強力でしたね
特技ダメージも、攻撃力によってちがうのかが気になります
今回は2つの特技で検証!!
「鉄甲斬・改」は「+48%」と、宝珠によるダメージアップがめちゃくちゃ高い特技です
「ライガークラッシュ」は「+6%」で、すべての特技の中で一番低いです
それぞれの攻撃力ごとの上昇量を、計算してみましょう!
まずは「鉄甲斬・改」を検証!!
ダメージ倍率が4倍と、とにかく強力な戦士専用の「オノスキル」です
「通常攻撃」と同じように、全10通りの組みあわせを計算します
攻撃力が低い場合!!
下にまとめてあるので、この表は読み流してOKです
「武刃将軍のゆびわ」が1位!
「通常攻撃」と同じく「H:武刃将軍」が1位!
どんどん見ていきましょう
攻撃力が高い場合!!
めちゃくちゃ攻撃力が高い場合です
「断罪のゆびわ」が逆転!
特技ダメージの場合も、「通常攻撃」と同じで「C:断罪」が1位ですね
「通常攻撃」の順位と比較!!
1位は同じでしたが、3位以下は順位が変わっていますね
「鉄甲斬・改」だと攻撃力が重要!?
・自分が弱いときは「攻撃力」が増えるアクセが有利
・宝珠が強い特技は「種族特攻」が弱い
この2つの条件を満たしているので、「鉄甲斬・改」なら「攻撃力+14」が付いたベルトが有利になっているのがわかりますね
自分が強いときも、3位以下は「武刃将軍のゆびわ」の順位が上がっています
というか、通常攻撃と特技でどっちが強いかが変わるって、ややこしいですね・・・w
「ライガークラッシュ」の場合!!
2.5倍×5回攻撃で、合計12.5倍!
ダメージ倍率はドラクエ10の全特技でぶっちぎりの1位ですが、宝珠で6%しか増えないのも特徴です
指輪とベルトごとの順位!!
全10通りの計算結果です
「鉄甲斬・改」と同じように、「通常攻撃が100ダメージの場合」や「通常攻撃→特技ダメージの順位の変化」も見てみましょう
「ライガークラッシュ」は変化なし!!
どれも「通常攻撃」と同じですね!
宝珠の%が低い「ライガークラッシュ」だと、「種族特攻+〇〇%」の影響を受けやすい=攻撃力で順位が変わりにくいということです
つまりこういうこと!!
特技ダメージの場合は、宝珠やスキルや武器の基礎効果と、ベルトと指輪でダメージアップするのが基本ですよね
それぞれのカスタマイズの仕方で、「断罪のゆびわ」と「武刃将軍のゆびわ」のダメージの増え方がちがってきます
・自分の攻撃力と敵の守備力
・「ダメージアップ枠」の合計
この2つの条件によって、「どっちの指アクセの方が強いのか」が変わってくるということです
解説は以上です
まとめると
・「断罪のゆびわ」シリーズ第2弾では「宝珠の上昇率」を検証したぞ!
・「通常攻撃」よりもややこしい結果に!宝珠が強力な特技は「種族特攻」との相性が悪いぞ!
・「武刃将軍のゆびわ」とどっちが強いかは職業や特技によってバラバラになるぞ!
以上、「断罪のゆびわ」の「宝珠込みの特技ダメージ」の検証でした!
シンプルに「こっちの指アクセの方が強い」と言い切れるなら、わかりやすくていいんですけどね
今後は職業ごとのスキルや装備を確認しながら、毎回計算することになりそうですw
「断罪のゆびわ」の仕様がわかってきたので、「ルベランギス」にあたえるダメージも比較していきますね~
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計算苦手なので断罪の指輪が強化できて明らかに断罪が良いと言う時になるまで使わないことにします
コメントありがとうございます!
ぶっちゃけ、それで問題ないと思います!
「武刃将軍のゆびわ」には、「行動時バイシオン」もありますしねw
会心の一撃が出た時の増え方が気になります…
素直に3%増えてくれるのかなあ
かいしんの一撃は攻撃力そのままor通常攻撃の1.2倍(状態変化の影響あり)のどちらかのはず?
異常な硬さで攻撃が全く通らないとかでなければ後者になり3%分は影響を受けると思います
ありがとうございます!
コメントありがとうございます!
「ダメージアップ枠」なので、増えるはずです!
会心の一撃の計算式はマジでややこしいので、私も復習しておきます!