「ラクリマ」ってなに!?言葉の意味を徹底解説!!

「ルベランギス」が盛り上がっていますね!

豆腐屋も毎日楽しんでいますが、「赤のラクリマ」がなかなかたまりません

ところで、「ラクリマ」ってなんなのでしょうね・・・?

 


ドラゴンクエストXランキング

 「ルベランギス」が大盛況!!



8人での戦闘だと、わりと楽に勝てるので気軽に参加できますよね

先日は3アカで挑戦しましたが、サポにまかせているだけでどうにかなっちゃいました


 

 

 

報酬は「赤のラクリマ」!!



「断罪のゆびわ」を強化するために必要な素材です

ひとつ完成させるのに30個必要なので、日課にしている人も多いでしょう

 

 

 

そもそも「ラクリマ」ってなんだ!?



この「ラクリマ」って、日常生活で聞きなれない言葉ですよね

実はこれ、ドラクエ用語じゃなく、ちゃんとした意味があるんですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ラクリマ」の意味!!



ラテン語で「涙」です!

 

 

 

そもそも「ラテン語」ってなんだっけ!?



現在では「バチカン市国」の公用語ですが、実際にはほとんど使われていません

「ラテン語」は古代ローマ時代に使われていた言語なのですが、今となっては学者が昔の文献を読むために学ぶことがあるくらいです

 

 

 

「ラテン語」は英語の親戚!!



ヨーロッパの言語を何千年もさかのぼっていくと、「インド・ヨーロッパ語(印欧祖語)」にたどりつきます

まだ文字がなかった時代の言語なので、正確に「インド・ヨーロッパ語」というのが使われていたわけではなくて、「そういうものがあったんだろうな」程度の「架空の言語」とされています

 

 

 



「ラテン語」はそこから派生したひとつの言語で、「イタリア語」や「スペイン語」のルーツであり、「英語のルーツ」と言われるのは間違いです

なので、言語学の解説では「英語はラテン語の親戚」と言われることが多いですね

※ちなみに、言語の歴史はめちゃくちゃ奥が深くて複雑です。超ざっくりとした説明だと思ってください

 

 

 

ゲームの「ラテン語」!!



最後に、ゲームなどでよく使われる「カッコいいラテン語」を紹介します

みなさんも、一度は聞いたことがあるはず

・アクア…水
・Q.E.D…証明完了
・テラ…地球
・ノヴァ…あたらしい
・ペルソナ…仮面
・マトリックス…子宮
・ラピス…石

 

 

 



他にも調べてみると、いろいろと「ラテン語」が使われてそうですね!

 

 

 

以上、なんとなく気になってしまった「ラクリマ」の解説でした!

「断罪のゆびわ」の検証など、最近はむずかしい話が続いていますよね
読んでいて疲れてしまう人も多いと思うので、小ネタをはさんでみました

他にも「こんなラテン語も使われてるよ」っていうのがあったら、コメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ラクリマ」ってなに!?言葉の意味を徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    まちカド魔族を見てるフレが
    そういうのめちゃくちゃ詳しい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      調べたら、なんかアニメが出てきた!
      ラテン語が多く使われているのかな?

  2. 匿名 より:

    たった1世代で死亡したラクリマタクトさんの話はやめてさしあげろ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なつかしい!ってか存在すら忘れていた!www

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル