「冥獣王ネルゲル強」って何分で終わるの!?「強戦士の書」にかかる時間を徹底検証!!

バージョン6.2から、「日替わり討伐」の依頼内容がリニューアルされましたね

これまでにいなかった強ボスも対象になりましたが、「あのボス」って効率がいいんですかね?

今回は、「冥獣王ネルゲル強にかかる時間」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「冥獣王ネルゲル強」の依頼が!!



まさかのバージョン1のラスボスも、「日替わり討伐」に出るようになりましたね

 

 

 

オーブが3個ももらえるぞ!!



5種類のオーブの中から、ランダムな1種類が3個も出ます

「冥獣王ネルゲル強」の依頼って、金策として考えたら当たりなのかな?

 

 

 

なんとなく時間がかかる気がする!!



討伐時間は他の強ボスとかわらないけど、「ネルゲル」って連戦しますよね

オーブが3個といえど、時間効率が気になります

 

 

 

今回の検証テーマ!!



この状態から、強ボス討伐までにかかる時間を検証します!

「冥獣王ネルゲル強」だけでなく、適当にえらんだ他の強ボスとも2戦ずつして、「強戦士の間」から戻ってくるまでの時間を計測してみましょう

 

 

 

どの強ボスも普通に戦闘するだけ!



サポは普段つれている感じで、ボスごとに耐性装備を用意したりしません

テンションアップや状態異常などでタイムが変動しますが、普通に戦闘した結果として1戦分のタイムとします

 

 

 

 それぞれの強ボスを2戦ずつ!



「タイムアタック」ではなく「普段の日替わり討伐」をするつもりで、オーブが取れたときと取れなかったときのタイムを検証します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、普通の強ボスにかかる時間をはかります

どの強ボスも、非戦闘時もボタンを最速入力しています

 

 

 



戦闘開始までに、30秒以上もかかるんですよね

 

 

 



戦闘はどのボスもすぐに終わるので、ボスごとのちがいはそこまでなさそうでした

 

 

 

タイムはどうなる!?



「討伐タイム」は19秒でも、実際には1分が経過しています

 

 

 



検証のため、オーブ以外の宝箱はすべて無視しています

「フレンドのかきおき」が表示されて、そのあとに暗転が明けたら終了です

 

 

 



1分29秒!

オーブがあってもなくても、どの強ボスも1分30秒前後でした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「冥獣王ネルゲル強」に挑戦!!



ご存じのとおり、「ネルゲル」って1戦目で時間がかかるんですよね

 

 

 



「悪霊の神々」を呼ぶときと倒したときで、2回のムービーがあります

 

 

 

1戦目の討伐タイム!!



とにかくダメージ効率を意識して、1秒でも早く倒せるように動きます

余計な行動はいっさいしていません

 

 

 



2分5秒が経過!

「強戦士の書」での戦闘は、このあとのムービーが省略されています

 

 

 

2戦目に突入!!



戦闘そのものは、今の時代なら楽勝でしょう

 

 

 



「ネルゲル」の両腕は無視して、自キャラは本体だけを攻撃します

 

 

 

合計の討伐タイム!



戦闘終了時で2分54秒!

 

 

 



このあとにオーブをとって、戻ってくるまでにかかった時間は3分19秒でした

 

 

 

検証結果!!



「ネルゲル」にかかる時間はだいたい2倍!

通常時よりもオーブが2つ多くもらえて、「日替わり討伐」そのものにかかる時間は90秒ほど長めでした

 

受注してもよさそう!!



どの強ボスも「討伐タイム」は20秒くらいで、実際には移動時間で1分以上かかっています

時間効率はちょっと悪そうだけど、1分1秒にこだわって過密スケジュールでドラクエ10を遊んでいるわけじゃないなら、オーブ3個をねらって挑戦してみるのもアリでしょうね

 

 

 

以上、「冥獣王ネルゲル強にかかる時間」の検証でした!

昔のイメージで5分とか10分かかるイメージがあったけど、やってみたらそうでもないんですね
途中の「悪霊の神々」もコインボスの並と同じ強さなので、倒すのは一瞬でしたよ

他の人から別の依頼をもらう時間を考えたら、自分の「ネルゲル」をやっちゃった方が早いですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「冥獣王ネルゲル強」って何分で終わるの!?「強戦士の書」にかかる時間を徹底検証!!” に対して14件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    演出ももうカットできたらいいんですけどね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですねぇ、バイキルトとかも切れちゃうしw

  2. より:

    ネルゲルはキツイなキャラ放置して
    トイレ所か風呂入れるレベルじゃん

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!私も放置派なので、言いたいことは伝わりましたw

  3. 匿名 より:

    飛ばせたら20秒で終わるけどその間にスタンのチャージができない。開幕盗賊の必殺たよりかな。

    ブメ旅の麻痺や海賊の痺れが効くかは知らないけど

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!お宝ハンターでムービーを飛ばす手もあるのか!

  4. やま より:

    冥獣王の場合、本体ぶっぱだと、たまに物理ガードしてきますよ。



    右腕だけでも、倒した方がいいかもです。



    でも、サポに魔剣や賢者がいれば放置でもいいんですが。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あくまでも「普段の感じで日替わり討伐」なので、気にせず戦闘していましたw
      今回は、魔剣士がいい感じに「邪炎波」で倒してくれました!

  5. ひでのすけ より:

    戦闘終わって戻るときに、強戦士の書のショートカットで戻ると数秒ですが時間短縮できます。PT組んでると、組み直すので無理ですけどね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉぉ!そんな手法が!

  6. 匿名 より:

    2アカでいつも一通りやってる者です。自まも2、サポまも、旅で行きます。開幕は攻撃せずウォークライ、ビーストファングをサポまもに合わせて打つと毎回20秒程度で倒せていますよ。
    冥獣王は右手の物理完全ガードがあるんで開幕で双竜打ち入れて倒してますね。あとは幻惑を本体にいれておくと痛恨で落ちるリスクが減りますよ。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それは有益な情報!なにも考えずに戦闘してたけど、ネルゲルも奥が深いんですねぇ!

  7. 匿名 より:

    たまーに、構成によるんですが
    最初のネルゲルを速攻で倒すと三悪魔を呼ばせず終了できる場合があります
    (ターン数と、ネルゲルのHPがぴったり合うというか…必死に削ってもだめな時はだめで呼ばれてしまう)それだと、すぐ、ゴリラになるので、もう少しはやいです
    旅・魔剣士3とか、バトとかまもとか
    ガンガン前衛構成でやってみると、できるかと。ただ、放置する前提だと無理で、さらにはゴリラでヒーラーが殺されてしまったりします
    (多分、ごり押しで放置でも全滅は、しなさそうですが…)
    私は、日替わり放置派なので、なんでもいいやーなんですけど(笑)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      悪霊飛ばし、今の時代なら普通にできるようになりましたよねw
      それの準備で酒場に行くとタイムロスになるので、今回は「ログインしてそのままの状態」を意識して検証しました!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル