新武器の検証記事の説明書!どういう検証をしていくかを事前解説!!

当ブログではよく、新旧武器のダメージ比較を検証しています

レベル118武器にも強力なものが多いので、旧武器との差が気になりますよね

それにあたって、まずは「どういう検証をしていくか」を話しておきます

 


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検証の前に伝えたいこと!!

あたらしい武器をどんどん検証していきたいのですが、最近の武器って「種族特攻」などの「ダメージアップ枠」が多いんですよね

 

 

 

今後、検証記事を書くたびに説明すると何度も同じ文章を読ませることになるので、先に「ここらへんを前提に書いているよ」って話をします

 

 

 

検証予定のテーマ!!

・前衛職3職のダメージ比較
・+魔剣士とも比較
・新旧武器のダメージ比較

主にこのへんの検証をしていく予定です!

 

その検証をするにあたって、どの記事にも共通して言えることがあるんですよ

 

 


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 「ダメージアップ枠」について解説!!

※以前の記事のキャプチャ

豆腐屋ブログでも何度か記事にしていますが、基本的に特技ダメージの計算は、プレイヤーの攻撃力(=敵の守備力)や「ダメージアップ枠」が大きく影響します

 

 

 

わかりやすく言うと、「一閃突き・改(+0%)」のように宝珠のダメージアップが少ない特技ほど、武器の基礎効果「○○系にダメージ+15%」などでダメージが増えやすいということです

 

 

 

攻撃力によっても価値がかわるぞ!!

※以前の記事のキャプチャ

「断罪のゆびわ」の解説記事でくわしく書いたように、「種族特攻」などの「ダメージアップ枠」は、自分の攻撃力が高いほど効果が高くなります

 

反対に、自分の攻撃力が低い(=敵の守備力が高い)場合は、「ダメージアップ枠」の効果をフルに活かすことができません

 

 

 

 単純に「どっちが強い」と言いきるのは不可能!!

実装直後のエンドコンテンツなどでは、前衛職も「アヌビスのアンク」などで最大HP重視にするのが一般的ですよね

 

 

 

逆に攻撃力重視にすると、場合によっては基礎効果に「ダメージアップ枠」が付いている旧武器の方が強くなることもあったりと、「どの武器が強いかは人による」というあいまいな結論になってしまいます

 

話がややこしくなりましたが、「どの職業/武器が強いかは攻撃力による」とだけおぼえてください

 

 


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こういう検証をしていきます!!

・攻撃力は2~4パターン用意する
・単純な特技ダメージだけを計算する

他の条件を足していくとキリがなくなるので、この2つの条件で職業や武器の検証をしていきますね!

 

 

 

 攻撃力は2~4パターン!!

たとえば装備のチョイスだけでも、プレイヤーによって100近い差になることがあります

 

 

 

同じボスを想定しているとしても、武器にお金をかけた人は「輝晶強化」ができて攻撃力が高くなるし、防具が強い人は「アヌビスのアンク」をはずして「セトのアンク」が装備できる場合もあります

 

いろいろな装備例を想定して、攻撃力は複数パターン用意しますね

 

 

 

 単純な特技ダメージを比較していくぞ!!

もうひとつは、職業ごとの強化スキルや個々のプレイヤースキル(=その人のうまさ)などは考えずに、「バイキルト」時のダメージだけを検証します

 

 

 

強化スキルを考えたらキリがない!

バージョン6.2から、武闘家は「一閃突き・改」で3999ダメージを連発できるようになりましたが、「行雲流水とウォークライはどっちが強いのか?」なんて、ダメージ計算だけではわかりようがありませんw

 

 

 

まもの使いの「ウォークライ」とは効果そのものがちがうし、そもそも「行雲流水」とはチャージタイムも効果時間もことなるので、その戦闘での動き方次第なんですよね

 

 

 

 「テンションバーン」も同様だぞ!

「攻撃力+60」されるので、たしかに「ダメージアップ枠」とは相性が良い強化スキルです

これも「テンションアップ」とかが影響してくるし、そもそもバトルマスターは状況によって片手剣がよかったり両手剣がよかったりします

 

 

 

そのへんは別の機会に!

職業や武器の「実戦を想定した場合はどちらが強いのか?」は、検証したいテーマから大きく脱線してしまうし、「ダメージアップ枠」のようにあいまいな結論になってしまうということです

あとは筆者視点で言うと、「どこまで書けばいいの・・・」って終わりが見えませんw

 

 


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 つまりこういうこと!!

条件が増えるほど結果が複雑になっていくので、基本的には「敵の守備力と種族(系統)」をベースに、シンプルな特技ダメージのみを検証していきます

 

 

 

 あくまでも基本的な話だぞ!!

もちろん、魔剣士の検証をするときはベルトやスキルの「属性ダメージアップ」を、特定のボスを想定しているなら敵の「属性耐性」も計算しますよ

 

 

 

他の効果も同様だぞ!

武器によっては「特技ダメージ+○○」もあるので、そういうときは合計ダメージも見ていきましょう

 

 

 

戦士の強化された必殺技「会心必中」などは、また別の話です

この記事で言いたいのは、前衛職や新旧武器の比較がテーマの場合だと思ってくださいね

 

 

 まとめると

・新武器の検証にあたって知っておいてほしいことを解説!
・「種族特攻」のダメージ計算がややこしい!自分の攻撃力や宝珠のダメージアップで結果がかわることもあるぞ!
・職業ごとの比較は戦術に左右されがち!「どの前衛職が一番強いか」ではなく特技ダメージのみを検証予定だぞ!
・条件が増えるほど複雑になるのでシンプルに検証する予定!もちろん例外もあるぞ!!

 

以上、新武器は「どういう検証を予定しているか」のお話でした!

誤解されないように言っておくと、決して「豆腐屋が大変だから」とか「豆腐屋じゃわからないから」ではないんですよw
同じ武器でもプレイヤーによってダメージがかわってくるので、「Aさんなら新しい武器の方が強いけど、Bさんだと古い武器の方が強い」って結果になる可能性もあるということです

今後の検証記事の説明書がわりに書きましたが、むずかしいところがあったらお気軽にコメントしてくださいね~

 

 

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新武器の検証記事の説明書!どういう検証をしていくかを事前解説!!” に対して7件のコメントがあります。

  1. より:

    ムーンシューターの基礎効果に書いてる
    左手装備時無効は誤字ですかね?
    それとも次に配信される予定のジョブが
    弓を2つ持てるようになるんですかね?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      誤字だと思います!そういえば、過去にもマネキンの左手に弓を装備できた記憶がw

  2. 匿名 より:

    アプデ後はレベ上げやらでわたわたしていてコメント残せなかったのですが新タロットのチャート表活用させて頂きました。
    極致の装備も参考にさせていただきます。
    宜しければ豆腐屋さんのタロットデッキを教えて下さると幸いです。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      極致の記事、あんまり伸びなかったからお役に立てて安心しました!w
      デッキレシピ、急ぎめで作成しますね~!

  3. 匿名 より:

    鳥系以外の敵を想定して(デルメゼなど)輝天のやりと不死鳥のやりのどちらが強いのか検証していただきたいです。

    1. 匿名 より:

      失礼しました。
      2時間前にちょうどアップされてましたね!

      1. pan1946 より:

        いえいえ!いつもありがとうございます!

        絶妙なタイミングで記事を書けて良かったです!w

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