「ドラクエ10夏祭り」に行ってきましたよぉぉぉ!!!

7月23~24日に開催された、「ドラゴンクエストⅩ 夏祭り2022」に行ってきました

自由入場だったので長居はしませんでしたが、会場内は盛り上がっていましたよ

この記事を通して、当日の会場の様子が少しでも伝わればと思います

 


ドラゴンクエストXランキング

あのあとに行ってきましたよぉぉぉ!!



「原宿駅」の近くで「豆腐屋人形」を配り終えた豆腐屋は、せっかくだし「ドラクエ10夏祭り」の会場にも行ってみたんですよ

メインステージの観覧席には落選したけど、自由席でライブビューイングなら観られるそうです!

映像は「ニコニコ生放送」と同じで、音声が生で聴こえてくるだけですけどね


 

 

 

思ってたよりも遠かった!!



「国立代々木競技場」の入り口まではすぐだったけど、「第二体育館」までがとにかく遠かったです!

暇だったので同じ方向に歩いている2人組に話しかけたのですが、なんと北海道から「ドラクエ10夏祭り」のためだけに上京してきたドラクエプレイヤーでした

ふたりともバージョン1から続けている10年プレイヤーだそうで、ドラクエトークが盛り上がりましたよぉぉぉ!!!

 

 

 

会場に到着!!



ようやく到着です!

「じゃ、私は自由席なのでここで!」とお別れを告げたら、「えっ!?当選してないのにわざわざ来たんですか!?」とビックリされましたw

ちなみに、「胸ポケットの人形はまるすけさんですか?」と聞かれたので、「これは自分のキャラです!」と答えておきましたよ

 

 

 

 自由入場でもグッズがもらえました!



非売品の「スライムうちわ」と、「いろはす」です!

 

「いろはす」と言えば、まるちゃんの有料セミナーでも配られていたミネラルウォーターですね

最近話題のお笑いコンビ「TKO」の木下さんが、後輩の顔に投げつけたことでも有名です

よくわからないけど、ドラクエ10ってすごいゲームなんだなぁとあらためて思いました

 

 

 



ちなみに、「スライムうちわ」はかなり使いづらかったです

先端がとがっているので、顔の近くであおぐとツノが当たってしまうんですよ

サイズが小さめなので、遠くからあおいでも風があまりとどかないんです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

会場内の様子!!



事前に特設サイトで確認していたマップは、ドラクエ風のドット絵にこだわりすぎてわかりづらかったんですよねw

場内の写真も撮ったのですが、撮影NGだったのでイラストで紹介しますね
(もちろん画像は消しましたよ)

 

 

 

中はこんな感じ!!



豆腐屋は自由入場なので、壁の向こう側のメインステージがまったく見えませんでした

2階の客席から「ギャラリー(展示物エリア)」を見おろしたり、モニターでメインステージの映像を観る感じでしたね

 

 

 



この背景の裏側に、自由入場の人たちがいます

出演者さんたちの声は聴こえてくるし、会場の熱気は十分に伝わるので、「これなら家で観てるのと変わらないな」とは思いませんでしたよ!

 

 

 

 「ギャラリー」は見ごたえあったぞ!!



休憩時間に流れるこの映像は、「ギャラリー」と自由入場席のものでした

撮影できないのが本当に残念でしたが、バージョン1~6の資料はなかなか見ごたえがありました

 

 

 



バージョン4.3で登場した「ウルタ皇女」は、開発段階では人間だったそうです

「黒衣の剣士(パドレ)」はもっと長髪で若々しい外見で、FF7の「セフィロス」ってキャラに似てるなと思いました

 

 

 



「ドラクエ10 年表」は初日のメインステージで読まれていたのと同じもので、あとは「キングスライム」と撮影ができるくらいでした

全体的に「めちゃくちゃ良かった!」ってほどではないけど、こっちが主役じゃないので充分だったと思います

 

まだ始まってすぐの13時くらいでしたが、朝から「豆腐屋人形」を配っていてヘトヘトだったしブログも書かなきゃいけなかったので、豆腐屋は早めに帰ることにしましたよ

 

 

 

 ちなみに物販はこんな感じ!!



とんでもない行列だったので、会場外の写真だけ

 

Tシャツとか傘とかが売られていましたが、正直ほしいものはなかったので安心しましたよ

ドラクエ10は大好きなゲームだけど、日常生活をなにもかもドラクエにしたいとは考えませんw

 

 

 

昼食は「吉野家」の牛丼ですよぉぉ!!!



関係ないけど、豆腐屋は以前に原宿で働いていたことがあるんですよ

会場内の飲食エリアにドラクエカフェとかはなかったので、お昼は当時よく通っていた「竹下通り」の「吉野家」にしました

 

豆腐屋はブログの師匠でもある「まるすけ」さんから、「ご飯だけたのんで紅ショウガを吐く寸前まで胃につめこめば、食費を節約できてオススメですよぉぉ!!!」と教わったことがあります

さすがにそんなことはできないというかしたくないというか、普通に牛丼を食べたい気分だったのでやりませんでしたよw

 

 

 

またね~



今回も、充実した東京遠征でした!

「ドラクエ10夏祭り」から一夜明けてこの記事を書いていますが、読者さんと交流できたことは本当に楽しかったし、かけがえのない思い出になりました

 

今のところ次の配布とかは考えていませんが、そういう機会があれば「スライムうちわ」を処分プレゼントしたいと思います!

 

 

 

以上、「ドラゴンクエストⅩ 夏祭り2022」2日目の様子を現地からおとどけしました!

記事には書けなかったけど、会場にいるスタッフさんの数がとんでもなく多かったのが印象に残っています
メインステージで2日間もしゃべりっぱなしの出演者たちもすごかったけど、裏方さんたちのがんばりもあってこその大盛況なんだなって思いましたよ

本当の10周年記念日は8月1日なので、アストルティアでも盛大にお祝いしましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ドラクエ10夏祭り」に行ってきましたよぉぉぉ!!!” に対して12件のコメントがあります。

  1. より:

    エアマックスとか狩られそうで
    東京は怖くて行けない

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      東京、怖いですよね!私もスニーカーを狩られたので、裸足で帰りましたよ!

  2. 匿名 より:

    スライムうちわ昔持ってましたよー
    あれってツノが邪魔で風が左右に逃げるんですよね
    逆にしてツノ持って扇ぐ形にすればよかったのにと思ってました
    なつかしい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!ツノを持つスタイルなら自然だし使いやすそう!w

  3. 匿名 より:

    まるすけさんも家族で参加すればよかったのに

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      まるちゃんは「ドラクエ」って文字を見ただけで吐き気がするらしいから、地獄でしょうなぁw

  4. 匿名 より:

    こうなったら2代目まんまる堂に改名してはいかがでしょうか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どのへんがまんまる堂をマネしているんでしょうか!?(すっとぼけ)
      これは豆腐屋人形ですよぉぉぉ!!!

  5. 匿名 より:

    先端がとがってて顔の近くであおぐとツノが当たるし、サイズが小さいから遠くからあおいでも風があまりとどかない

    まじでくそうちわですよおおおおおおおおおお!

    このうちわをゲーム内で実装してくれませんかね。
    プクとドワが使うとツノが顔にあたってしまうしぐさ、かわいいじゃない。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ゲーム内で実装、いいアイディアですね!
      傘アイテムなら持ち歩きたい!w

  6. 匿名 より:

    中身のないブログな感じも似てて笑うw

    1. pan1946 より:

      お、言ってくれるじゃねぇか
      誰が中身のないブログだって?

      って思ったけど、原宿で人形を配ったりケンタッキーのレビューしたり、たしかに中身がないですねw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル