大人でも楽しめるの!?「ダイの大冒険 クロスブレイド」で遊びましたよぉぉぉ!!!

現在、ドラクエ10と「ダイの大冒険」のアーケードゲームがコラボ中です

読者さんから「プレイしてみてほしい」とのリクエストがとどいたので、豆腐屋が実際にプレイしてみました

ひとりでプレイする勇気がない人は、参考にしてください

 


ドラゴンクエストXランキング

いよいよプレイ編!!



前回の記事では、「ダイの大冒険 クロスブレイド」の内容を紹介しました

はたして大人でも楽しめるのか、さっそくプレイしてみましょう!


 

 

 

今なら体験セットが配布中!!



対象年齢6才以上・・・

 

1プレイ100円といっても、実際は何度もプレイしてレベルを上げたり強いカードを当てながら、少しずつランクを上げていくみたいです

セーブデータを記録する「冒険の書」が有料なので、はじめての人は「おためし冒険の書」で遊んでみてねってことですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

プレイ開始!!



100円を入れたら、さっそくカードが出てきました

 

 

 



なんですか、このゴミみたいなカードは

まだ一度もプレイしてないのに、すでに弱そうなのが伝わってきますよ

 

 

 

レアカードもたくさんあるらしい!



ちなみに、ドラクエ11とのコラボカードもあるみたいです

単純に数値を比較するだけでも、豆腐屋の「ゴーレム」が弱いことがわかりますね

 

 

 

対戦モードを選択!!



とりあえず、「ゲームで遊ぶ」をえらびます

 

 

 



基本無料のスマホゲームなら「ストーリー」もゆっくり楽しめそうですが、毎回100円をはらって少しずつ進めていくのはちょっとなぁ

「トーナメント」がオススメだそうなので、やってみましょう!

 

 

 



全国のプレイヤーと対戦するのかと思ったら、相手はCPUっぽくて安心しました

 

 

 



ここで100円を入れたら、追加でアイテムがもらえるみたいです

なるほど、これはやりこむとお金がかかりそうなゲームですね

 

 

 

パーティー編成!!



3枚だって!?

豆腐屋の手元には、「マイ勇者」と「ゴーレム」しかありませんよ

 

 

 



カードがなかったので、「豆腐屋人形」をセットしたら主人公の「ダイ」が助っ人として参加してくれました

この時点で絶望しかありませんが、いよいよ戦闘です!

 

 

 

バトルスタート!!



敵は「がいこつ」と「バラン」に、ドラクエ10コラボの「破戒王ベルムド」です

たしか「バラン」は、「ダイの大冒険」のキャラでいましたね

 

 

 

戦闘はターン制だぞ!



自分のターンと敵のターンを交互にくりかえして、先に3人やられたチームが負けみたいです

画像は2ターン目ですが、1ターン目で「マイ勇者(豆腐屋)」と「ゴーレム」が死にました

 

 

 



ボタンを連打して、連続攻撃ですよぉぉぉ!!!

なんですか、「ミスミス!」って・・・

 

 

 



必殺技っぽいのが発動!!

 

 

 



パーフェクト!!

こう見えて、ゲームセンスには自信があるんですよ

初見のゲームでも、豆腐屋にかかればこんなもんですよぉぉぉ!!

 

 

 

ザシュ!



343ダメージ!!

カードがない人のための助っ人キャラだけあって、主人公「ダイ」は強いですね!

原作の師匠「アバン先生」も、天国でよろこんでいることでしょう

 

 

 



あれ・・・?

上の画像では大ダメージに見えましたが、HPがほとんど減っていませんね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

次は敵の攻撃だ!!



味方チームの攻撃が終わったので、敵チームの番ですね

どういうことでしょう、3体ともほぼ無傷じゃないですか

 

 

 



床にバスケットコートみたいな模様が表示されました

いろいろボタンを押してみたのですが、なにをするべきなのか全然わかりませんでしたよ

 

 

 



よくわからないうちに敵の攻撃!

指示どおりに、押しっぱなしで防御します

 

 

 

ドガッ!シャッ!



ものすごいラッシュが続きます

画像じゃ伝わりにくいけど、「そこまで殴らなくてもいいんじゃ・・・」ってくらいボコボコに殴られ続けていましたよw

 

 

 



ようやく終わったと思ったら、ここから「スマッシュ」とは

「ダイ」の残りHPが「1」って書いてあるけど、先ほどのラッシュ時に1で止まっているだけですw

 

 

 



まだボコられるのかよwww

最近の「対象年齢6才以上」は、なかなかハードですね

「これ6才がやったらトラウマになるだろwww」って、豆腐屋は笑いがこらえきれませんでしたよ

 

 

初戦敗退!!



無残にも倒されてしまった主人公「ダイ」

先ほどの「スマッシュ」がツボにハマって、豆腐屋は笑いが止まりません

 

 

 



「マイ勇者」と「ゴーレム」は、文字通りなにもできずに終わってしまいましたよ

 

 

 



ネットで情報収集するなりして予習しておけば、「初心者はまず○○から始めて、次に△△を集めて~」って進め方がわかるのでしょう

いきなり始めたら、こんな感じでわけがわからないまま終わってしまいました

 

 

 

「またきてね」じゃないですよぉぉ!!



ある程度の強さになるまでや、操作に慣れるまでは、授業料のつもりで100円を入れ続けろってことなんですかね

戦闘システム自体は、まともに戦えるようになったら楽しめそうでしたね

 

初戦でここまでボコボコにされたので、豆腐屋はまったく楽しいと思えませんでしたがw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「クロスブレイド」を遊んでみた感想!!



これがオンラインゲームやスマホゲームなら、お金をかけずに操作をおぼえるまで失敗しながら学んでいけるんですけどね

豆腐屋は別に「ダイの大冒険」が好きなわけではないので、これからもネットで調べながら強くなっていきたいとは思いませんw

 

 

 



ただし、1プレイごとにもらえるカードは、スマホゲームの有料ガチャとちがって形に残ります

こういうのは「ダイの大冒険」が好きな人なら、コレクション要素もあって楽しめると思います

対象年齢6歳以上なので、ゲームセンターで遊べる強固なメンタルが必要ですけどね

 

 

 

 結局「アンルシア」は登場したの!?



まったく見かけませんでした!

 

 

 

※「目覚めし冒険者の広場」の画像


豆腐屋が「トーナメント」でもう少し勝ち続ければ、もしかしたら会えていたのかな?

よくわかりませんが、興味のある人はやってみてください

 

 

 

以上、「ダイの大冒険 クロスブレイド」の体験記でした!

成長要素やカード集めなど、全体的に「最近のゲームでよくあるやつ」って感じでした
今回のプレイを通して精神的に鍛えられたので、そういう意味では勇者になれるゲームだなと思いましたよ

さすがの豆腐屋でも女の子を育てるゲームは無理なので、リクエストはやめてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

大人でも楽しめるの!?「ダイの大冒険 クロスブレイド」で遊びましたよぉぉぉ!!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. より:

    でも対象年齢ってアテにならんよな
    ウチの地元のスーパーなんだけど
    お菓子売り場の0〜3才対象の
    智育コーナーラインナップが
    東京卍リベンジャーズ
    ウマ娘
    ラブライブ!
    コレの菓子が置いてある
    0〜3才に何を学ばせたいのか…

    1. pan1946 より:

      女!競馬!暴力!

      「たしかになぁ」って、ちょっと笑いましたw

  2. 匿名 より:

    アバン先生は、、、、
    豆腐屋さん、さては、ダイ知らないですね!!
    ちゃんと見ましょう!!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      バレましたねw
      実はよく知りませんw

  3. 匿名 より:

    6歳以上対象とは言え上の兄弟がやってると3歳でもやりたがるもんだから最近はチュートリアルなしでゲーム中に「今を押すんだ!」みたいのが多いんですよね
    字が読めなくて長時間占領するのを防ぐためです
    遊び方はHPで勉強してこいと言うことなんですが小学生のみなさんはちゃんと遊び方を覚えてきているのでしょうか

    今回の体験記事は豆腐屋さんのツッコミがすごく面白かったです

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      へぇぇ、ちゃんと子ども視点で考えられてるんですねぇ!
      記事中にも何度か書いたように、予習も課金も必須ならスマホゲームを無課金で遊んだ方が楽しめる気がしましたw

  4. 匿名 より:

    足りないカードの代わりに豆腐屋人形が横たわってる画像で笑いが止まらなくなった

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      やったぜ!ネタのつもりで置いたらダイが出てきて、「え!?どういうこと!?」っておどろきましたw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル