「ガーディアン」なんて簡単だぞ!誰でも使いこなせる理由を徹底解説!!

新職業「ガーディアン」の情報が公開されましたが、なんだかむずかしそうですよね

聞いてるだけでわけがわからなくなっているプレイヤーも多いと思いますが、実は心配しなくていいんですよ

今回は、「ガーディアンもすぐに慣れる理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

新職業「ガーディアン」!!



先日の「超ドラゴンクエストXTV」にて、バージョン6.4の目玉「ガーディアン」のスキルなどが公開されましたね


 

 

 

「転職条件」からややこしい!!



ようするに、戦士とパラディンを「レベル100」にしておけばOKです!

「職業クエスト」を終わらせておく必要があったりしますが、普通に育てているキャラならすぐに「ガーディアン」に転職できます

 

 

 

「ゾーン」ってなんなの!?



「マスタークラス」には、あたらしい要素「ゾーン」が追加されます

 

 

 



「必殺技」の代わりってことですね

他の職業に「新必殺技」があるように、「ガーディアン」も2種類が使えます

 

 

 

「ゾーン」中は自キャラが強化!



さらに、「ゾーン」のあいだは「移動速度」や最大HPなどもアップします

 

 

 

新特技&呪文は8つ!!



「ブラスターフィスト」とか「退魔の鏡」とか、聞きなれない特技が多いですねぇ・・・

 

 

 



放送内容をまとめたものです

実装前なので軽く見ておけばいいやってことで、「効果」はざっくりとしたものです

 

 

 

こんなにおぼえきれないよ!!



「マスタークラス」とか「ゾーン」とか「ブラスターフィスト」とか、おぼえきれませ~ん!

そりゃ豆腐屋さんはブログを書くために必死におぼえてるんだろうけど、私たちはそんな余裕ないよ!

「ガーディアン」がどれくらい強いのかも想像がつかないし、どの特技を使えばいいかもわかりません!

 

って、今から不安な人は多いんじゃないかな?

 

 

 

心配しなくていいぞ!



君たちは優秀だから大丈夫!

記憶力に自信がない人でもライトプレイヤーでも、「ガーディアン」は絶対に使いこなせるようになります!

 

その理由を、以下に解説しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

君たちが心配しなくていい理由!!



バージョン5.4で登場した「魔剣士」って、実装前はどんな感じだったかおぼえていますか?

 

 

 

魔剣士の説明もややこしかった!!



「波動解放」してゲージをためてから、「闇のヴェール→ダークマター→煉獄魔斬」と組みあわせるのが定番ですよね

今でこそ当たり前のように使いこなせている魔剣士の特技も、実装前はチンプンカンプンだったプレイヤーが大半でしょう

 

 

 



魔剣士は「行動時5%でテンションアップ」するのとか、今でも知らない人が多いと思います

「闇の加護」なんていまだに使ったことがないプレイヤーも、ちゃんと魔剣士を使いこなせてるじゃないですか

 

 

 

天地雷鳴士も複雑だったぞ!!



バージョン4.0で登場した「天地雷鳴士」だって、文字だと「げんま」の説明がむずかしそうでした

でも今なら、こんなの読まなくたっておぼえていますよねw

 

 

 



バージョン5.0の新職業「デスマスター」も最初はわけがわからなかったけど、今なら「ザオラル」に特化した回復職ってことはわかります

 

 

 

気がつけばおぼえているもの!



聖守護者ボス「ガルドドン」で大活躍したので、ここでスキルのこまかい仕様を理解したプレイヤーが多いでしょう

 

 

 

もっと複雑な職業もあるぞ!!



「占い師」って、「アルカナ」が22種類もあるんですよ

「罪人と隠者はどっちが強いのか」とか「女帝のタロットの効果」とか、よくわかってなくてもみんな使いこなせてるじゃないですか

 

 

 

占い師も今ではお手のもの!



こういうときって、発動時間が早い「塔のタロット」を先に使って、「闇耐性低下」をねらいますよね

 

 

 



このあとに「死神のタロット」で一気に攻めるのとか、今ではなにも考えなくてもできちゃいます

 

 

 

つまりこういうこと!!



君たちは優秀なんだよ!

別にブログを書くために必死に熟読しなくたって、実装されてから遊んでいくうちに誰でもおぼえられます

 

実装済みの21職すべてを使いこなせなくたって、なんだかんだでいろんな職業に慣れているじゃないですか

戦闘が苦手だからって自信がない人はたくさんいますが、新規プレイヤーからしたらあなたの知識量もめちゃくちゃすごいですからねw

 

 

 

以上、「ガーディアンもすぐに慣れる理由」の解説でした!

記事中にも書いたように、魔剣士とか占い師ができてる時点ですごいことなんですよ
それにくらべれば、「ガーディアン」でおぼえることなんて全然たいしたことありません

どうせすぐに慣れるので、心配せず楽しみにしていましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ガーディアン」なんて簡単だぞ!誰でも使いこなせる理由を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ガーディアンはシャイニングソルジャーなので豆腐屋さんの開幕何か光13%攻撃14ベルト探し楽しみにしてます!
    バトで使ってるのでよさげですが他にも何かがついてる方が強そうじゃないですか

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      検証って名目で「邪神の宮殿」の周回ができたら理想なんですけど、そういうとこに時間を割きづらいのがもどかしいですw

  2. 匿名 より:


    Ver3で引退してVer5で復帰しましたが占い師はついていけない(´・ω・`)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      サポ討伐で使ってるうちに、自然と慣れていきますよ!

  3. 匿名 より:


    ミラーアーマは終わりですか?
    ガデが主流なると
    時々マホターンやカンタよりも
    確実に防げる方がジュシーされる

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「説明だと強そうだけど使ってみたらそうでもないスキル」ってけっこうあるので、今はなんとも言えません!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル