そろそろ「エイル」に勝てる!?新旧スティックの呪文回復量を徹底検証!!
「レベル120武器」の検証シリーズ第1弾!
みんな大好き「ベホマラー」ですが、回復量といえば「あのスティック」を忘れるわけにはいきませんね
今回は、「セーラススティックならエイルに勝てるのか」を検証しました
目次
「セーラススティック」が気になる!!
なんだか、めちゃくちゃ良さそう!
「☆3」なら回復魔力が196も増えるし、「ベホマラー」の回復量がすごいことになりそうですね
今回の検証テーマ!!
「エイルのスティック」と回復量を比較します!
ひとつ前の「祈星のスティック」ですら、「ベホマラー」の回復量は3世代前の「エイルのスティック」に負けていました
さすがに「レベル120武器」の「セーラススティック」なら勝てるのか、さっそく検証してみましょう!
検証開始!!
新旧スティックはどの「基礎効果」も魅力的なので、せっかくだし4つとも回復量を計算しますね
「エイル」と「セーラス」だと、回復魔力の差は「52」です
2パターンの装備で検証!!
こちらはバージョン6.4初日時点での、回復魔力の理論値です
回復魔力によって結果が逆転することもあるので、極端に低い場合と高い場合の2パターンで計算してみましょう
極端に低い場合!
回復魔力をあまり意識しないと、先ほどの理論値「1390」から400以上も下がります
めちゃくちゃ低い方がわかりやすいので、「エイル」装備時に「950」に設定します
「ベホマラー」の回復量の具体的な計算式は、以前の記事で解説しています
検証結果!!
画像のように計算して、「平均回復量」を比較します
「しんこうスキル180P」の「回復量+20」は、複雑な計算式の最後に直接プラスされます
どんなに回復魔力が低くても、「祈りベホイム」なら全回復できちゃいます
実戦で使うことを想定して、「聖なる祈り」無しの「ベホイム」も見てみましょう
回復量ナンバーワンはこれだ!!
回復魔力が低ければ「エイル」が1位!
「セーラス」との「ベホマラー」の差はわずか「7」ですが、回復魔力が高かったらどうなるでしょうか?
回復魔力理論値の場合!
高くても「エイル」の勝ち!
「セーラス」との差は「14」と、先ほどよりもひらいていますね
自分がどんな装備をしていても、回復量なら「エイル」が1番なのがわかりました
いくつになれば勝てるの!?
将来的にもっと強いスティックが実装されたとして、回復魔力がいくつあれば「エイル」に勝てるのかを計算しました
「ベホマラー」の場合、弱いキャラなら「219」必要で、現時点での理論値なら「234」も必要でした
(「セーラス」は「196」です)
「ベホイム」だと、「エイル」に勝つには回復魔力400以上も必要みたいですw
ちなみに、回復魔力ごとの「ベホマラー」の回復量はこちらをごらんください
同じ装備でスティックだけを替えた場合も用意しました
以上、「セーラススティックならエイルに勝てるのか」の検証でした!
いやぁ、まだまだ「エイルのスティック」には勝てませんねぇ
ちなみに、今回の検証はどれも「死神のピアス」無しで計算しています
スティックはどの「基礎効果」も強力なので、まよったときは買いかえないのもアリですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
とても参考になりました。
僧侶目線のエンドだと、強制的に仲間と引き離されるアウルモッドの円陣攻撃において、+2.0m補正がかかることにより、逆の円陣に届くかどうかが気になるくらいですかね。(届かなさそう?)
それ以外のエンドだと、仲間がベホマラー範囲外で戦うことはあまり想定できないので、引き続きエイルで良さそうです。
とんでもございません!コメントありがとうございます!
私も「味方がちゃんと範囲内にいれば必要ないのかな?」と評価していましたが、意外と有効な場面は多いかも!?
今後、検証していく予定です!
みんな気になってるのは回復量ではなく
回復範囲の気がする
バトロ並みに遠距離から回復や蘇生
出来るようになればサポも巻き込まれる
事故が軽減される
1つ前は蘇生距離で今回は回復距離
どっちがいいんだろうか?
コメントありがとうございます!
もちろん範囲についても、検証していく予定です!
まずは回復量からねw
どうせエイルしか使わない
買うだけ無駄
コメントありがとうございます!
そこまで言わないでwww