【実戦】ひとりプレイでSSも可能!「ヴァリーブートキャンプ」の攻略法を完全解説!!

「ヴァリーブートキャンプ」の解説シリーズ、今回はいよいよ実戦編です!

だれでも「スコアランクSS」になれる戦い方を紹介するので、まだ終わっていない人は参考にしてください

 


ドラゴンクエストXランキング

低レベル装備で挑戦!!



だれにでもクリアできることを証するために、かなり古い装備でチャレンジしてきました!

長めの記事なので最初に言っておくと、普通にやったら「A~S」で、運がよければ「SS」に到達できます

 

準備については、前回の記事を参考にしてください


 

 

 

行動チャート!!



予習しても絶対におぼえきれないので、初見のプレイヤーは流し読みしてOKです

実際にやってみて、このチャートどおりに動けているかを確認するのがオススメですよ

 

 

 



基本は「ドラムクラッシュ」を連発します

初心者でも「スコアランクSS」にいけるように、めちゃくちゃこまかく画像付きで解説していきますね

 

 

 

気を付けるポイント!!



1ターン目に、かならず「シールドブレイク」を使いましょう

「テンションアップ」を活かして戦うので、「古今無双」はあまり強くありません

「デビルクラッシュ」も「発動時間」がおそいので、タイミングがあわなければ無理して使わなくていいですよ

 

 

 



「テンションバーン」中は、敵の攻撃を積極的にくらっていきます

というわけで、実際に戦闘してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



まずは、「シールドブレイク」を1回使います

「ハンマー二刀流」で守備力を2段階下げられるので、1回でいいですよ

 

 

 



「ミラクルブースト」が使えるまでは、なるべくよけながら攻撃していきます

 

 

 

ジャンプしながら「テンションバーン」だ!!



敵の「絶の衝撃」と同時に、「テンションバーン」が使えるようになります

「フワフワわたあめ」を食べておくと、戦いやすくなりますよ

 

 

 



次に「ミラクルブースト」をするので、この時間は攻撃が止まります

近くのアイテムだけでいいので、ひろいながら使いましょう
(画像の光る緑が1000ポイントで、赤が「テンションアップ」です)

 

 

 

よけながら攻撃!!



「ダークネスブレス」と「恨み払い」はやっかいなので、「テンションバーン」中でもよけた方がいいです

画像は、「テンション3段階」で「デビルクラッシュ」をしています

 

 

 



とにかく「ドラムクラッシュ」を連発しましょう!

 

 

 

 中盤も同じだぞ!!



「恨み払い」は、「転び耐性100%」ならくらってもOKです

今回は「移動速度+9%」にしているので、「弓聖の守り星」がないときはよけています

 

 

 



「古今無双」は「テンション0~1段階」のときだけなので、あまり使いません

普段の戦闘だと強いけど、ここでは合計ダメージが「ドラムクラッシュ」と変わらないんですよね

 

 

 

 「プレートインパクト」も忘れずに!!



「残り1分30秒+ボーナスタイム30秒」で合計2分間なので、このタイミングで守備力ダウンを更新します

ちょっと早く使っちゃうと、最後の「ラッシュバーン」の直前に敵の守備力がもどってしまいます

 

 

 

「テンションバーン」も更新しよう!!



残り1分でも、あわてずに「テンションバーン+ミラクルブースト」を更新します

 

 

 



くらってもいい攻撃はなるべくくらいながら、どんどん「ドラムクラッシュ」していきます

ちなみに、「流星」も当たってOKですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ボーナスタイム」に突入!!



まずは「テンションブースト」から!

いつものクセで「ラッシュバーン」を使いたくなりますが、最後まで温存しましょうw

 

 

 



「スーパーハイテンション」なら、「転び耐性」がなくても無効化できます

HPに余裕があるなら、「恨み払い」もくらってOK!

 

 

 

ラストは「ラッシュバーン」だ!!



「ドラムクラッシュ」を3回使ったら、「ラッシュバーン」で終了です

「残り時間 0:02」で使っても間にあうことが多いけど、「デビルクラッシュ」をすると時間が足りなくなります
(「ボーナスタイム」中は「デビルクラッシュ」を使いません)

 

 

 



「残り時間 0:00」のまま、「ラッシュバーン」が使えましたね

 

 

 

 基本はこんな感じ!!



ごく普通の動き方で、まずは「スコアランクA」でした

かなり古い武器でも、「21万P」は安定して超えられます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

運がよければ「S~SS」も可能!!



ここからは、さらに上をめざすやり方です

表の「運要素」次第で、「24万P」以上もねらえますよ

 

 

 

「開戦時必殺チャージ」が発動!!



「魔犬の仮面」の効果で、開幕から「ラッシュバーン」が使えますね!

あわてずに、「シールドブレイク」を使ってから敵の攻撃をよけましょう

 

 

 



そのあとは、「テンションブースト→ラッシュバーン」でOK!

 

 

 

考えながら戦おう!!



画像の「テンションアップ」のアイテムは、「テンションブースト」が終わってからひろいましょう

効果が切れるまでは「ドラムクラッシュ」を優先して、このあとに「テンションバーン→ミラクルブースト」をしながらアイテムをひろいます

 

 

 



かなり弱い武器でも、「スコアランクS」までいけましたね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「スコアランクSS」に到達!!



他にも「災禍の陣」など、すべての運要素にめぐまれれば、弱い装備でも「27万P」を超えられます

 

 

 

 【動画】


 

 

 

以上、「だれでもスコアランクSSになれる戦い方」の解説でした!

何度も言うように、今回の武器は6世代も前の攻撃力が低いハンマーです
それでも「SS」に到達できたので、ちゃんとした装備で戦えばもっと楽になるはずですよ

基本的な動き方はやらないとおぼえられないので、まずはなれていきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【実戦】ひとりプレイでSSも可能!「ヴァリーブートキャンプ」の攻略法を完全解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんなに頑張ってるのになんで順位低いんでしょうね
    しばらく頑張ってポチるようにします

  2. 匿名 より:

    記事参考にしてソロSS取れました
    そのままでなく盗賊でしたがルカニが意外と影響あるのは盲点でした

    ダメージアップの手段を様々積み重ねていく成果が分かるし
    “算出表の豆腐屋”さん面目躍如のコンテンツでした

    んまー最後はいいところでのチャンスチャージを祈りながら周回する修業になるんですが!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル