これ知ってた!?豆腐屋が最近発見した豆知識4選!!

そろそろたまってきたので、豆腐屋が見つけたドラクエ10での豆知識を紹介していきます!

みなさんはいくつ知ってるかな?

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識4選!!



普通にあそんでいるだけでも、いろいろなことを発見できますよね

ある日のこと、「ドルボード」の燃料が切れそうになりました

 

 

 

豆知識1.「燃料切れ」でも走れるぞ!!



自動で降りないの!?

普段は「ドルセリン」って小まめに補充するけど、なくなったら乗れなくなるんじゃなかったっけ?

降りてはいないけど、歩くのと同じスピードになりました

 

 

 



「大型アップデート情報」を確認したら、どうやらバージョン6.2(2022年7月)で今の仕様になったみたいです

「聖天のつばさ」から落ちてしまわないように、変更されたんですね

 

 

 

 「あいのり」もできるぞ!



ちなみに、2~4人乗りの「ドルボードフォルム」なら「あいのり」もできます

もしパーティ全員の「ドルセリン」がなくなっても~って、そんなことないかw

 

 

 

豆知識2.酒場検索の「耐性」について!!



豆腐屋はよく「サポ討伐」の記事を書きますが、両手武器だと「属性耐性」を「★★(100%)」にできないんですよね

魔法使いで少しだけ「光耐性」があればいいんだけど、どうして検索しても出てこないのでしょう?

 

 

 

「★」の意味!



40~99%が「★」らしい!

へぇぇ、だから表示されないのか

「属性耐性」って増やしづらいのに、他の「眠り耐性」とかと同じなんですね

 

 

 



ちなみに、現在の「サポート仲間」の制限はこんな感じらしいです

新規プレイヤー向けに、いろいろと緩和されているんですねぇ!

 

 

 

 豆知識3.「モコモコハウス」に紹介人!?



酒場検索といえば、「モコモコハウス」から出発するときにサポもやとっちゃいたいんですよね

「魔物管理人」や「神官」もいるんだから、「紹介人」も配置してほしいなぁ

 

 

 

 いるじゃん!



いつからいたの!?

普通に「モコモコハウス」にいるの、みなさん知ってました?w

 

 

 



どうやら、バージョン6.1(2022年3月)で追加されていたみたいです

「モコモコハウス」はブログでしょっちゅうお世話になるのに、1年間も気づかなかったのか・・・

 

 

 

 豆知識4.謎の庭具「ワープ装置」!?



ブログ用に「家具」を置こうと買い物していたら、こんなアイテムを見つけました

「ワープ装置・フェスタ」ってなんだ???

 

 

 

 「フェスタ・インフェルノ」に飛べるらしい!



「ドルボードの燃料切れ」と同じで、バージョン6.2(2022年7月)で実装されていたみたいです

そこまで移動が面倒だとは思ってないけど、「マイタウン」とかで転職してすぐに飛べるのはうれしいですねぇ

 

 

 



ちなみに、開催されていないときはワープできないみたいです

 

 

 

以上、「豆腐屋が見つけた豆知識4選」でした!

「大型アップデート情報」はこまかくチェックしているつもりだけど、けっこう知らないことがあるんだなぁ
これだけコンテンツが増えてくると、すべての情報を追いきれなくなりますねw

みなさんの豆知識はありますか?よかったらコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

これ知ってた!?豆腐屋が最近発見した豆知識4選!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    私が最近気付いたのは非戦闘時に武器を持ち変えるとコマンド選択位置が1ページ目の1番目に戻ることですね。
    戦闘は攻撃スキルで終わることが多いので、開幕に定番のバフを使う職では便利です。
    エンドコンテンツをやる人は常識なんでしょうが、私はやらないので10年近く気付きませんでした…

  2. 匿名 より:

    いい地味

  3. 匿名 より:

    パーティ組んでるときリーダーのサーバーに移動する時よく住宅に飛んでわざわざサーバ変える人いるけど作戦→仲間でリダのサバに移動するってコマンドあるの知らない人結構いるね

    フィールドでは移動できないけどね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル