【豆知識】「商人トルネコ」から何を買うべき!?金策効率を徹底検証!!

「トルネコ」に会えたときって、みなさんどのアイテムをえらんでいますか?

そこまで深く考えたことがなかったので、せっかくだし具体的に調べてみましょう

今回は、「商人トルネコからどれを買うのが一番オトクなのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

バージョン6でリニューアル!!



バージョン6.2から、「魔法の迷宮」でたまに会える「トルネコ」の販売アイテムがリニューアルされましたよね

前回の記事で「拳闘士の盾」について解説したのは、この記事を書きたかったからなんですよw


 

 

 

今回の検証テーマ!!



「トルネコ」からどれを買えば一番もうかるのかを検証します!

豆腐屋のように、なんとな~く「エルフの飲み薬」にしているプレイヤーが多いと思います

 

 

 

 金策効率のお話です!



「拳闘士の盾」以外にも、「極致への道標」では「教授のメガネ」が使えたりもします

そのへんはキャラの強さに関係する話なので、この記事では金策効率のみを見ていきますね!


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、「トルネコ」から買える商品を確認します

この中から、「旅人バザー」でゴールドに換えられるものをピックアップしてみましょう

 

 

 

直接ゴールドが増えるアイテム!!



「8.ふくびき券の束」と「9.フラワー交換券」は換金するまでにワンステップはさむので、このあと別に計算しています

 

 

 



残りの6種類のアイテムだと、どれが一番もうかるでしょうか!?

 

 

 

やっぱりコレが無難!



「エルフの飲み薬」が一番!

ちゃんと計算するまでもなく、どう見ても一番高いですねw

最新の「エンドコンテンツ」の難易度などにも左右されますが、この記事を書いている現在なら1個あたり「プラス2万G」くらいです

 

 

 

「ふくびき券の束」は微妙!!



主要な2大陸の「ふくびき1回あたりのG期待値」とくらべても、「ふくびき券の束」をえらぶと損をしやすいので要注意です

 

 

 

「フラワーギフト券」だとどうなる!?



「メギストリスの都」に持っていくと、「トルネコ」からしか入手できない貴重な「染色アイテム」と交換できます

 

 

 



2023年3月まで開催されていた「10周年記念ふくびき」の賞品だったからか、全体的にまだ安めですねぇ

プラスになるっちゃなりますが、素直に「エルフの飲み薬」をえらんだ方がもうかるみたいです

 

 

 

「経験値の秘薬・小」はお好みで!!

※以前の記事のキャプチャ


かつて超激レアアイテムだっただけで、アイテムとしての価値はありませんw

「経験値の秘薬・小」は取り引きもできるので、1つ買っておけばサブキャラの「収集アイテムリスト」もうめられますよ


 

 


ドラゴンクエストXランキング

その他の金策系アイテムも検証!!



直接売ったりはできないけど、金策専用アイテムの上2つと「身代わりのコイン」も計算してみましょう

ゴールドに換えるまでが回りくどくなりますが、「時間効率」は無視しています

 

 

 

「レアボスメダル」の場合!!



「各種オーブ」の入手率とか具体的なことはわかりませんが、「赤宝箱1個で平均2個」だとしたら、「4枚同時投入(持ちより)」で「4万4000G」くらいになります

「トルネコ」からは「1万5000G」で買えるので、持ちよりなら「エルフの飲み薬」よりもプラスになりますね!


 

 

「福の神メダル」の場合!!

※以前の記事のキャプチャ


以前に「1周あたりのゴールド期待値」を検証したときは、持ちよりしてだいたい「4万3000G」くらいでした

もちろん「魔法の迷宮」で消化する手間はかかりますが、こちらも「エルフの飲み薬」より少しだけプラスです


 

 

 

「身代わりのコイン」も悪くない!!



全滅しても「ふくびき1等」の「ボスコイン」が帰ってくると思えば、「3万G」で買うのもアリでしょう

そもそも勝てたら消費するだけだし、「身代わりのコイン」を買ってもゴールドが増えるわけじゃないので、金策と呼ぶには強引ですけどねw

 

 

 

つまりこういうこと!!



「エルフの飲み薬」にしとけばOK!

「レアボスメダル」や「福の神メダル」でもいいのですが、「魔法の迷宮」を周回する時間がかかります

 

 

 

以上、「商人トルネコからどれを買うのが一番オトクなのか」の検証でした!

以前にくらべて「エルフの飲み薬」や「はぐメタコイン」が安くなっているので、そこまで魅力的な金策ではなくなってしまいました
個人的に気にはなっていたので、それが知れただけでもよかったですw

みなさんはなにを買っていますか?よければコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【豆知識】「商人トルネコ」から何を買うべき!?金策効率を徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    リアルマネーがかかる種族変更券をいつも買ってます!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      金策と言いづらくなってきたし、それが一番いいのかも!

  2. 匿名 より:

    福の神周回勢より、究極邪教司祭コインアプデ後以降、トルネコから福の神コインがなくなったと聞き、気にして周っていました。30回以上はトルネコに会ってますが、確かに1度も販売されていることはなかったです。
    こっそり外されているのでしょうかね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんと!次から意識してみます!

コメントを残す