「拳闘士の盾」ってどこで使うの!?具体的な使用例を徹底解説!!

「拳闘士の盾」って、みなさん集めていますか?

使いみちがイマイチよくわからない装備ですが、持っていた方がいいのでしょうか?

今回は、「拳闘士の盾の実用性」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「拳闘士の盾」ってなんなの!?



バトルマスターなど、普通の盾を装備できない職業でも使える数少ない盾です

他にも装備できる盾はあるっちゃありますが、「拳闘士の盾」が一番便利です

 

 

 



入手方法は、「魔法の迷宮」で「トルネコ」から購入するのみ!

「☆3」なので、「上級錬金」が3回もできるのが魅力です

 

 

 

 今回のテーマ!!



「拳闘士の盾」の実用性を解説します!

こう見えて豆腐屋って、アストルティアで一番の拳闘士マニアなんですよw

 

 

 

めちゃくちゃコレクションしてます!



「トルネコ」に会えたらかならず買って、ひたすら「ツボ錬金」をしています

 

 

 



「拳闘士の盾」があれば、バトルマスターでも「属性耐性100%」にできるんですよ

そんな最強の拳闘士マニアが、この装備を全力でレビューしていきますね!


 


ドラゴンクエストXランキング

「拳闘士の盾」の評価!!



弱いです!!

これだけコレクションしているんだから、そりゃ理由をつけて「使いこなせばめちゃくちゃ強いです!」とか言いたいですよw

今の時代だと、強敵相手に「拳闘士の盾」を装備するのは現実的ではありません

 

 

 

評価が下がった理由!!



バージョン2時代に実装されたころとは、ドラクエ10の戦闘はなにもかもが変わりました

たとえば「パーティ同盟」なんかでも、昔は「邪神の宮殿」ですら1勝するのに必死でした

 

今では勝てることは当たり前なので、「いかに早くたおせるか」を意識するようになりましたよね

 

 

 



「二刀流」の左手ダメージが活かせないし、盾を装備できない前衛職にもとめられているのは火力です

「まもりのきり」などの便利なスキルも増えたし、前衛職は最低限の耐久力をキープしつつ、少しでもダメージをあたえることに特化するようになりました

 

 

 

 昔は強かったぞ!



今ほど「エンドコンテンツ」がさかんになる前は、「ストーリーボス」や「コインボス」などが難関だったので、「スタンショット」もめちゃくちゃ強力でした

最近の強敵では効かないことの方が多いし、片手武器にするくらいならさっさとたおした方が早いんですよねw

 

 

 



あとは、バージョン5.0で「スキルシステム」が大幅に改修されたのも原因です

「盾スキル」がなくなってしまったので、それまでよりも耐久力がガクンと落ちてしまいました

 

 

 

気がつけば使わなくなったかな!!



武闘家が「風斬りの舞」をするときに装備するとか、そういう例外をのぞくと、ほとんど実用性がなくなってしまいました

普通の盾を装備できない5職の中では、攻撃用の片手武器を使えるのはバトルマスターか踊り子くらいです

 

 

 



他の3職だと「格闘スキル」がメインになってしまうので、今では緊急時に「属性攻撃」などを耐えるくらいしか使いみちがありません

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「拳闘士の盾」でできること!!



理論上はすごく強いけど、現実的に考えたら実用性はありません

それだけで終わっちゃうのはさみしいので、最後に豆腐屋の「拳闘士の盾」を紹介しますねw

 

 

 

 こんなのを持ってます!!



雷耐性28%!

「あくまの錬金ツボ」が実装されてから、だいぶ「属性耐性」を付けやすくなりました


 

 



「ギガデイン」を無効化できているのは、「拳闘士の盾」と「ストームタルト」があるからってことですねw

 

 

 

手持ちの「拳闘士の盾」を紹介!!



これまでに200個以上は錬金していますが、失敗品はすべて処分しています

現在でも残してあるのは、11個です

 

 

 



これを作るのに50個は錬金しました!

今の時代は、まったくと言っていいほど使いませんけどねw

 

 

 

「錬金」はこんな感じ!!



メインキャラが「ツボ錬金職人」なので、「トルネコ」から買ったらすぐに「パルプンテ」ねらいで錬金しています

 

 

 

失敗品は納品してます!



失敗したらその場で捨てるし、「うめつくし」などで不要な効果が付いたときは「職人納品依頼」にまわしています

 

 

 



依頼内容によっては「4万G」くらいになるので、少しでもキャッシュバックされますよw

 

 

 

以上、マニアが語る「拳闘士の盾の実用性」の解説でした!

「今後使うかもしれないから」と今でもコレクションをつづけていますが、時代とともにどんどん出番がなくなってるんですよねw
「ブレス耐性」や「呪い耐性」も増やせるので使いみちを作ることもできますが、普通にプレイしていたらなくてもこまりませんよ

みなさんは「拳闘士の盾」を集めていますか?よかったらコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「拳闘士の盾」ってどこで使うの!?具体的な使用例を徹底解説!!” に対して12件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    昔は邪神で盾ハンバト使ってました
    今でもたまにフェスタレグでブレス埋め装備して滅却込みブレス100%で行ったりします
    盾スキル返して欲しいですよね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「ブレス耐性100%」のバトマス、いいですねぇ!

  2. ひまわり より:

    コロシアムだと
    弓対策のために
    盾持ってる人はよく見るけど
    スキルツリー無いから
    ヤリか棍の方が良くないかと思う

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      最近のコロシアムは試合展開が早いので、盾持ちで攻めるとデメリットが多いんですよねぇ!

  3. 匿名 より:

    昔、棍レグで使ってました。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      棍ってことは、武闘家のブレス対策ですね!

  4. 匿名 より:

    天獄のネビュラスでブレス100バト使ってた

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それは強そう!!

  5. 匿名 より:


    ブレス理論値もってます。スパングルのブレス準理論値とあわせて、ジェルザーク4を踊り子で倒すときに使いました。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ブレス理論値はすごいwww

  6. かんぴょう より:

    豆腐屋さんもさることながら、ここに書き込んでいる方々のすごいことといったら・・
    拳闘士の盾を200個以上って、めまいがしそうですよ。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      さすがに何年もかけての通算なので、気がつけば数百回って感じですw

コメントを残す