『堀井雄二』さんからの超難問を振りかえる!日本の文化も学べたぞ!!

5月27日は「ドラクエの日」でしたが、なにやらTwitterが盛りあがっていましたねぇ!

今回は、当日の様子をふりかえってみました

 


ドラゴンクエストXランキング

「ドラクエの神様」からの挑戦状!!



2023年5月27日の19時ちょうどに、ドラクエシリーズの生みの親『堀井雄二』さんからTwitter上で出題されました

数日前から話題になっていたので、豆腐屋もパソコンの前で待機してたんですよw

 

 

 

賞品はこちら!!



世界でひとつだけのサイン入りのお皿!

もし豆腐屋がもらえたら、しれっと記事に登場させる気マンマンでした!

 

 

 



いやしかし、どこなんだよこれ・・・

画像検索もしてみたけど、当然ヒットせずw

 

 

 

正解はここ!!



兵庫県は「淡路島あわじしま」にある、「厳島いつくしま神社」でした!

 

 

 


堀井さんといえば「淡路島」出身なので、それにちなんだ出題だったみたいですね

じゃあ地元の人には簡単だったのかというと、そうでもないんですよw

 

 

 

 こんなのわかるか!w


画像の洲本すもと市」が堀井さんの出身地で、今回の正解である厳島いつくしま神社」は、「南あわじ市」の下に小さく描かれている「昭島」という島にありますw

 

 

 



これは無理!w

というわけで、実際に「ストリートビュー」でさがしてみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ストリートビュー」の使い方!!



堀井さんは「スクショ写真を投稿して」って言ってましたが、画像を貼らずに返信しているだけの人が多かったんですよね
(話を聞かない人ってけっこう多いので、ここで脱落している人が多かった印象です)

 

おそらく「ストリートビュー」の使い方がわからない人も多かったはずなので、せっかくだし解説しますね!

 

 

 



もちろん正解がわかっている前提ですが、まずは「兵庫県南あわじ市」にある「厳島いつくしま神社」を検索します

 

 

 

「写真」から選択するだけ!!



あとは、「写真」を右にスライドさせていくと、「ストリートビューと360°ビュー」と表示されます

 

 

 



一般ユーザーが過去に投稿した画像で、360°見わたせます

アングルを左にまわすと・・・

 

 

 

 発見!



お題の場所だ!

「ストリートビュー」がなんなのかわからなくて、「グーグルアース」でさがしていた人も多いんじゃないかな?

 

 

 

Twitterに投稿すれば完了!!



あとは、自分のTwitterで画像のようにツイートすれば完了でした
(もう終わってますからね)

神社の名前だけ書いてる人とか「#ドラクエここどこ解答」を付けない人がたくさんいたけど、それじゃ正解したってなにももらえませんよw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

厳島いつくしま神社」って広島じゃないの!?


ところで、厳島いつくしま神社って広島県じゃないの?」と思った人も多いでしょう

名前を聞いてまっさきに浮かぶのは、「広島県廿日市はつかいち市」の「宮島みやじま」にある有名な世界遺産ですよね

 

 

 

全国にたくさんあるらしい!!

※画像引用:【旅探たびたん】


軽く調べただけですが、全国に500~600近い「厳島いつくしま神社」があるらしいですw

宮島みやじま」にあるのは、それの総本社ってことですね

 

 

 

 ためしに検索してみた!



先ほどの「グーグルマップ」で、適当に都道府県名を入力してみました

 

 

 



どこの県にもあるのかな!?

 

 

 



兵庫県にも多いんですねぇ!

兵庫じゃないけど、豆腐屋の地元にも「厳島いつくしま神社」がありましたよw

 

 

 

「南あわじ市」だけでもこんなに!



「兵庫県」で検索しても出てこなかったのに!w

ネット検索だと正確な数を把握できないだけで、全国にある「厳島いつくしま神社」って500~600社どころじゃない気がしますw

 

 

 



気になって「文化庁」が発行している「宗教年鑑 令和4年版」を読んでみましたが、日本には登録されているだけで8万以上の神社があるからです

くわしいことはよくわからないけど、厳島いつくしま神社」って日本中にあるのが知れただけでも勉強になりました!

 

 

 

以上、「堀井さんのお題と答えあわせ」でした!

もちろん豆腐屋はわかりませんでしたが、こうしてふりかえるだけでも楽しかったですw

みなさんの地元にも「厳島いつくしま神社」があるのか、よかったら調べてみてくださいね~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す