【タブーに触れる】豆腐屋が野良パーティでイライラしない理由

いつかこの話をするつもりだったので、本日はとうとう触れたいと思います

題して、「豆腐屋がゲームでイライラしない理由」です!

 


ドラゴンクエストXランキング

みんなはどっち!?



突然ですが、あなたは「オートマッチング」などの野良パーティでイライラすることってありますか?

 

 

 



豆腐屋はまったくありません!

そりゃあオンラインゲームだって対人コミュニケーションですから、他プレイヤーとの会話でイラッとくることはありますよ

 

でも、「コロシアム」とか「パーティ同盟」とかで、味方のプレイにイライラすることは絶対にないんですよね

 

 

 

豆腐屋がイライラしない理由!!



それが普通だからです!

こういうのってよく考えなくてもわかると思うけど、大人が「ゲームで他人の操作にイライラする」って異常ですからねw

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


みんなが何歳かは知らないけど、豆腐屋のまわりにはゲームで怒る大人なんていません

なぜか「他人のミスに寛大なプレイヤー」が人格者みたいに言われることがあるけど、それって普通のことですよw


 

 

 

ゲームで怒るのがゆるされる年齢!



せいぜい13歳までじゃないですかね・・・

明確な基準とか根拠なんてないけど、まわりが「まだ若いからしょうがないか」って大目に見てくれるのって、それくらいの年齢までだと思います

 

「成人年齢」がどうとかじゃなくて、18歳でも20歳でも、ゲームで怒りくるってるのって年齢的にヤバいことでしょうw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋への反論コーナー!!



味方がミスしても豆腐屋が怒らないのは、「自分だって完璧じゃないから」とか謙虚な理由じゃなくて、シンプルにヤバいことだからです

とはいえ、一方的に否定するのはよくないことなので、「ゲームでイライラする派」が言いそうなご意見も聞いてみましょう

 

 

 

1.一生懸命やってるから怒るんだよ!?



あなたが自分に甘いだけです!w

どんなにがんばったってゲームはゲームなので、自分をよく見せようとしないでくださいw

あと豆腐屋も一生懸命プレイできてるので、感情をコントロールできないことは「それだけ本気でやってるって証拠」にはなりません

 

 

 

2.物にあたってセーブしてるけど!?



ほこらしげに「コントローラーを壊した」とか言っちゃう人もいるけど、恥ずかしいことなので普通は他人に言えませんよw

まぁたしかに、他人にあたるよりは空気を悪くしないし、テニスプレイヤーもラケットを破壊したりしますしね

 

 

 


あなた、ただのゲームプレイヤーですから!w

人生をかけたアスリートとあなたとでは、背負ってるものがちがいます

コントローラーを壊したところで怒りをセーブできてないし、自分が損するだけですよw

 

 

 

ヤバさがよくわかるお話!



ここまでバカにするような言い方をしちゃいましたが、冷静になってこちらを見てみてください

「小学1年生の男の子がゲームで負けたらかんしゃくを起こしてしまうお話」で、ふとネットで見つけた育児コラムです


 

 

 

ご機嫌取りをするのも違う気がする
だって彼は2、3歳のイヤイヤ期の子ではない
自分で気持ちを整理して立ち直ってほしい
でも、彼は自分で立ち直る方法を知らない
だから話をしたいのに話ができないのだ

小学1年生の子どもですら、「彼はもう2~3歳じゃない」って言われるんですよ・・・

 

 

 

保育園で働いていた時も
1番や勝ち負けにこだわり
かんしゃくを起こす子はいた

保育園児といっしょwww
ギペエエェェwwwwww


 

 

それでも怒ってしまう人にオススメ!

「でも、それでも投げなくなったらどうする?
何か代わりに投げても
大丈夫なもの用意しておく?」

「あ!
じゃあ赤ちゃんの時使ってた
ふわふわボールにする」

ここまでの内容でも、「あ、ゲームでイライラするのってヤバいことなんだ」って伝わりますね

それでも感情をコントロールできないプレイヤーは、「ふわふわボール」を投げるといいそうですよ

 

 

 


やわらかい素材で壁を傷つけないので、コントローラーよりもこちらに怒りをぶつけましょう

600円くらいで買えます!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後の手段!!



そもそも、普通の人はゲームで負けてもイライラしません

ここまで改善できないまま育ってしまった時点で手遅れなので、お買い物中や電車に乗ったときなどに、まわりの人の顔を見てみましょう

 

「この人たち、ゲームで負けてもイライラしないんだろうなぁ」って冷静になりますよ


 

 

 

自分を撮影したつもりになってみよう!!



あとは、自分の部屋にカメラを設置したつもりになって、ひとりでゲームの勝敗に怒りくるってる自分をながめてみましょう

もちろん想像だけでもヤバさを自覚できるので、本当に設置しなくていいですよ

 

 

 

以上、「豆腐屋がゲームでイライラしない理由」でした!

「豆腐屋が~」なんて言ってるけど、何度も言うように人として普通だし当たり前のことなんですけどねw
ゲーム内でもフレンドに「ふわふわボール」をオススメすることがあるので、せっかくだし紹介してみました

ゲームは息抜きや娯楽でするものなので、楽しくあそびましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【タブーに触れる】豆腐屋が野良パーティでイライラしない理由” に対して24件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    放置する人もイライラしないんですか?

  2. 匿名 より:


    いつも記事を楽しく拝見しています!

    確かにイライラすることって無いですね♪
    その一方で、私は「他の人をイライラさせてるかも」と不安になることは多いです。

    勝手な想像でとても失礼なことを言ってしまいますと、豆腐屋さんは、あまりそういう不安をお持ちにはならなそう…。

    その辺りはいかがでしょうか。
    もし、いつか機会がありましたら、「他の人をイライラさせてるかもと不安になることがあるかないか」や「それはなぜか(考えても仕方ない?それが普通!etc.)」なんて記事もお願いします!

  3. 匿名 より:

    そもそもDQ10内でそんな地雷プレイヤー自体見ないんだよなあ
    コンテンツ次第なのかもだけど野良マッチングで我慢できないほど酷いユーザーって大抵淘汰されてくし

  4. 匿名 より:

    他人のプレイにイライラするかという話は別にして
    イラつくのがやばいって話じゃなくて、怒り狂うとか癇癪起こすのがやばいって話ですよね?
     
    例えば贔屓のチームが負けててイラつく人がいたとしてもなんとも思いませんけど、癇癪起こして怒り狂うとかだと、この人ちょっとおかしいってなります。
    「他プレイヤーとの会話でイラッとくることはあります」とありますけど、それで怒り狂ってたら私は豆腐屋さんやばい人って思いますけどそんなことないですよね?
    どんなことであれ、瞬間的にちょっとイラっと来るぐらいならまだセーフだと思います。
     

  5. 匿名 より:

    程度によるかと思われます
    ・自分はコントロールできる
    ・自分以外はコントロールできない
    これらを理解した上でその場その場で多少の「なんだクソがっ」なら問題ない気がします
    ログアウトしたあともイライラしてるのは自身にもよろしくないですね

  6. 匿名 より:

    「感情」と「ゲームの攻略」は分けて考える
    不満があるのは○○より△△のが〜と手段等を吟味できるからであってそれ自体は悪いことではない

    記事中のロススナの件も、こと細やかに説明し、悪手である可能性を指摘するならばそれなりに理解が得られると思う

  7. 匿名 より:

    とてもいい記事でした!
    他人に暴言を吐くまではいかなくても、内心イライラすることが多くて。。
    この記事を読んで自分のこと客観的に見れました。ガマンする代わりのもの、私も見つけないとな〜w

  8. 匿名 より:


    怒りはしないし、イライラもしないけどツッコミは入れるよ。
    防衛軍で素手で戦ってる奴とか…

  9. 匿名 より:


    怒ってはいけないから怒らないでは怒りの発生を抑止することはできないと思います。怒りの発露を抑制するにとどまると思います。

    自分にだってミスはあるのだから他人のミスにも寛容になるであるとか、オートマには初心者や不慣れな人も参加していることをあらかじめ承知して期待値を下げておくなど怒りの沸点を下げる工夫がいるんじゃないかなと思います。

  10. 匿名 より:


    そもそも他人の事でイライラしたら自分が損なだけなんですよね

  11. 匿名 より:

    下手でもミスしても別に腹たちませんが回復枠が死んでる人おるのに攻撃してるのだけはイライラしますねw

  12. ナナシ より:

    ドラクエ10は上手いと思えるプレイヤーはほとんどいないし、想像の斜め下をいく動きをするプレイヤーを見るのが楽しい

  13. 匿名 より:

    ゲームは息抜きや娯楽でするものなので
    →まずここの考え自体が価値観の押し付けです。
    一般的なゲームの場合、
    プロとして活動している人、賞金(物含む)のかかった大会に出場している人、ランキングで上位を目指してプレイしている人、暇つぶしでプレイしている人 等そもそも様々です。
    自分が息抜きや娯楽でやってるからといってみんなそうではないのでご注意ください。

  14. 匿名 より:

    ドラテンでイライラする人がやばいっていうのは同意見だけど、ゲームでいらいらするのが13歳までっていうのはたぶん頭悪い人なんだろうなって思った。

    格闘ゲームやFPSなんかでプロの人は勝ち負けでイライラする人もいるのにそういう人らを馬鹿にした発言ですね。

    恐らくそこまで考えた発言ではなくドラクエプレイヤーに対してのみにあてた発言なのでしょうが、どちらにしろ人生をゲームにかけてその生活で一般人よりもはるかに稼いでいる人もいるわけなので程度が知れますね

  15. 匿名 より:

    普通の人はゲームに負けてもイライラしないっていう前提の元記事書いてるけどその根拠は?

  16. 匿名 より:

    普段の検証記事はいいんだけどこれは「それあなたの感想ですよね」で終わっちゃうわ

  17. 匿名 より:


    この記事を野良で嫌味暴言吐いてる奴全員に見せたい。
    まぁそういう奴に限って自分が原因だったりするがww
    まともに仕事してたらゲームで怒るとかありえん。

  18. 匿名 より:


    豆腐屋さんの考えにおおむね同感
    自分の思い通りにならないと攻撃的な態度になる人が昔チームにいてウンザリしてました

  19. 匿名 より:


    怒る人間を馬鹿にしてる時点で同レベルかそれ以下という事に気付けない可哀想な人としか思えない記事

  20. 匿名 より:

    イライラしてるのに気付かないからこういう書き方するんだろうなって感想。

  21. 匿名 より:


    んーー。
    ご自身が普通だと思ってるのならわざわざ記事にする必要なくないですか?
    「自分、イライラしませんから」ってわざわざ主張し、さらにその価値観を人に押し付けてるあたりが共感できません。
    物の捉え方、怒りを感じるポイント、それを自己昇華できる能力は人それぞれです。そこにいいも悪いもありません。
    なので、他プレイヤーに対しイライラする人もしない人もそれぞれの思いと正義があります。そこにどちらが正しいとか間違っているとか大人はこうとか子供はこうとか枠はないと思いますよ。
    釣り記事にマジレスごめんなさいね。

  22. 匿名 より:


    ×「豆腐屋が~」なんて言ってるけど、何度も言うように人として普通だし当たり前のことなんですけどねw
    ◯人として普通だし当たり前のことなんて言ってるけど、「豆腐屋が~」なんですけどねw

    情報を発信する立場から自分の考えを普通だと言い出したらそれは押し付けです
    豆腐屋さんと読み手のどちらにもそれぞれの考えや言い分はあります
    イライラしてる人もさせている人も度を越せばどちらも迷惑ですよ

  23. コナ より:

    元MMO廃人でたまたま訪れました。
    私はイライラすることがよくありましたが、書かれていることは至極全うで何も否定することはできませんね。また、このように書かれても私は傷ついたりししません。
    私はもし当時このような話を見たら多少見習おうかなとは思うものの、かと言って主さんのようにはなれないでしょう。

    こんなの、一個人の考えを書いてるだけで価値観の押しつけでもないですし、プロが本気でやってる〜的な感じで書いてるやつは完全に馬鹿ですね。笑
    そういうクズは自分の都合の良いようにしか世界を認識できない弱者で、弱者ゆえに自分が否定された、マウントをとられたなどと受け止めて不当に傷つき、それで過剰防衛に走ろうとするのが特徴。
    たちが悪いのは、あたかも自分はまともという装いで批判してること。こういうクズをたくさん露わにできたという点でこの記事の社会的意義があると思います。笑

  24. 匿名 より:

    イラおじが大量発生してて草
    みっともないなぁ

コメントを残す