回魔キャップってなに!?ベホマラーの回復量はどうなるの!?

「ベホマラー」と回復魔力の関係って、いろんなブログでたびたび話題にあがりますよね

いまいち複雑でついていけないライトプレイヤーのみなさんのために、初心者目線でわかりやすく解説します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

5.5から僧侶が強化されるぞ!!



先日の超ドラゴンクエストTVにて、僧侶の強化が発表されました

「回復量に影響する回復魔力の最大値」とは、いわゆる「回魔キャップ」のことです

 

いったい何が変わったのか、というか「そもそもキャップってなに?」と置いてけぼりになっているライトプレイヤーも多いと思うので、豆腐屋が詳しく解説しますね

 

 

 

まずは「ベホマラー」についておさらい!

ベホマラーの回復量って、回復魔力1増えるとどれくらい増えるか知ってますか?

これ、僧侶一筋の人でも意外と知らない人が多いんですよね

特に意味もなく、なんとなく回復魔力を増やしている人も多いでしょう

 

 

 



 

答えは0.4です

 

体上と体下の錬金を回復魔力にして100増やしても、ベホマラーの回復量は46しか増えません

 

 

 

え、回復魔力って重要じゃないの!?

たった0.4しか増えないならそこまで重要じゃない気もしますが、こういうのは細かい積み重ねで大きな差になります

 

他の耐性やパラメータを犠牲にして、錬金やアクセをなんでもかんでも回復魔力重視にするのはやりすぎなだけで、回復魔力を高めるのは僧侶にとって重要なことです

 

 

 



豆腐屋はいまだに93レベル防具の「賢哲セット」を愛用していますが、それでも回復魔力は900を超えています

 

細かい積み重ねを意識するかしないかで、どれくらいの差になるのか見てみましょう

 

 

 

ちゃんと意識している僧侶



すべてのアクセを回復魔力重視にしなくても、900を超えています

もし最新防具の「ひかりのローブ」なら、さらに64増えて991になります
(その場合、体下は自由なので「賢哲のころも下」でOK)

 

 

 

意識していない僧侶



防具の錬金だけでなく、宝珠や「不思議のカード」、スティックスキルなどを軽視するとここまで下がります

 

 

 

本題!「回魔キャップ」ってなに!?



実は「ベホマラー」には、「回復魔力」の上限があります

回復魔力891が上限だと言われていて、それ以上増やしてもベホマラーの回復量は増えません

 

こういうときに、「ベホマラーのキャップは891」と表現します

 

 

 

もっと回復してる気がするけど!?



実際の戦闘になると、ここに宝珠や装備の「回復量アップ」が足されます

 

 

 



さらに、「回復量+〇〇」系のスキルなどもありますよね

 

こういうのは「聖なる祈り」で2倍にならないので、1つずつだとそこまで効果はありません

 

 

 

全部あわせるといくつ回復する!?



なんと、600近くも回復します!

 

 

 



実際に使ってみたのがこちら

ダメージと同じで回復量にも幅があるので、ほぼ毎回600以上も回復しました

 

 

 

アプデ後はどうなるの!?

今のまま「回復魔力100で46増える」としたら、5.5以降の回復量は表のようになります

 

 

 

回魔1100は今でも到達可能だぞ!

「しんごんのじゅず」無しの数値


「回復魔力ってそんなにいくの?」と思った人もいると思いますが、現時点での理論値を計算したら1125でしたw

すごいですよね

 

バージョン5.5からは「万魔の塔」で「大紋章」が追加されるし、レベル118解放と新防具もあります
僧侶の回復魔力は20~30くらい増えるのかな?

 

 

 

ベホマラーが驚異の回復量に!!!



というわけで、回復魔力1100超えの回復量はこうなります

ベホマラーで700以上って、ほぼ「ベホマズン」ですねw

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・バージョン5.5から「ベホマラー」のキャップ解放!
・回魔1あたりの回復量は0.4!聖なる祈りは大前提だぞ!
・現在のキャップは891!ちゃんと用意すれば簡単に超えるぞ!
・現時点でも回魔1100超えは可能!アプデ後はベホマラーで700回復も!?

 

以上、たびたび話題にあがる「ベホマラー」と回復魔力の関係について、ライトプレイヤー向けに解説しました!

 

細かい積み重ねで大きな差になるベホマラーですが、HPや他の耐性を犠牲にして回魔を増やした方がいいのかどうかは悩みどころですよね
「たしかに回魔は重要だけど、過剰に盛ったら本末転倒」ということを忘れずに、現実的なラインで増やしておきましょ~

 

※この記事ではわかりやすく「回魔100=46」や「回魔1=0.4」と書きましたが、実際の計算式はもう少し複雑です。ほんのわずかですが、これよりもう少し増えるので安心してね

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

回魔キャップってなに!?ベホマラーの回復量はどうなるの!?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    とてもわかりやすく、タメになりました!

    1. pan1946 より:

      そう言ってもらえるとモチベーションが上がります!
      ありがとうございます!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル