「スボバ」で高みを目指す!世界一わかりやすいスーパー検証!!

みんな大好き、クリスマスイベント「スボバ」がはじまりましたねぇ!

今回は、「スボバの基本的な仕様」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「スボバ」が開幕!!



待ちに待った、クリスマスイベントがスタートしました!

 

 

 



最低限のノルマ「60000P」は、適当にやってても達成できます

豆腐屋は1日遅れてスタートしましたが、これまでの経験から最初にやっておくべきことはわかってます

 

 

 

今回のテーマ!!



「スボバ」で高得点をねらうために検証します!

特に称号も報酬もないので、ここからは自分との戦いですね!

 

 

 

これが一番のコツ!



「スボバ」で高得点をたたきだすのに一番重要なのは、タイムテーブルを暗記することです

基本的なことはやってるうちにおぼえるものとして、より具体的につきつめていきましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



モンスターごとのポイントとかは、数戦やってみたら体感でおぼえられます

なんとなく「ためる→つむじ吹雪が強いなぁ」とかもわかるので、今回はこまかい仕様を掘り下げていきますね

 

 

 

特技のチャージタイム!!



動画編集ソフトでスロー再生して検証したところ、特技の「チャージタイム」はこんな感じでした

このあとの出現時間とかもそうですが、さすがにコンマ数秒までは省略しますよw
(身体でおぼえた方が実戦で活きますしね)

 

 

 

モンスターの出現時間!!



何戦も録画して確認しましたが、表の「残り時間」で出現するみたいですね

出現してから逃げるまでは、どのモンスターも「7~8秒」でした

 

 

 

攻撃される時間も検証!!



「デビル」は「デビルスノー」のことです

プレイごとに誤差があるけど、だいたい出現時間はこれくらいでした

※こまかく言うと、最初に表よりも1秒早く出現したら、それ以降も1秒早く出現します

 

 

 

攻撃の発動タイミング!



「デビルスノー」の攻撃は、地面に表示されてから2秒後に発動します

 

 

 



正確には「スノーストライク!」の表示よりもコンマ数秒早いけど、体感だとほぼ同時です

「デビルスノー」の攻撃は、地面が赤く光ったらさっさと避けましょう

 

 

 

本体の発動タイミング!



イエティ(スノーボールン)の攻撃は、ちょっと余裕があります

 

 

 



地面が赤く光ってから、7秒後に発動しました

ここらへんを制すれば、1回でも多く「雪玉投げ」ができそうですね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

タイムテーブルまとめ!!



体感でもいいので、まずはモンスターの出現時間を把握しておきましょう

豆腐屋もはじめたばかりでまだまだですが、敵の出現時間さえわかれば効率的に動けるようになりますよ

 

 

 

以上、「スボバの基本的な仕様」の検証でした!

豆腐屋はいつもこんな感じで、季節イベントのタイムテーブルをしらべています
期間中は高得点をめざしてやりこみたいので、せっかくなので記事にしました!

けっこう運にも左右されるので、スコアが低くても気にせず楽しみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す