【クリスマス特別企画】豆腐料理で聖夜を彩る!「ペンネグラタン」を作ったぞ!!

12月25日ということで、今夜は「クリスマス」ですね!

今年もみなさんとお祝いします!

 


ドラゴンクエストXランキング

聖夜のスペシャル企画!!



メリークリスマス!

連日とっても寒いので、こんな日は家でドラクエ10を楽しみましょう!

 

 

 



いつの話してんだよ!!
もう29日だぞ!!!


 

 

 

※なぜか毎回なぐられる豆腐屋


えぇ、もちろん今日が12月29日だってことはわかってますよ

ブログの裏事情として、ちょっと聞いてくださいよ

 

 

 

クリスマスの記事を書かせてよ!!



12月25日から、速報しなきゃいけないテーマがつづいていませんかね

もちろんどれも楽しんでますけど、クリスマス当日に「りゅうおう」が実装されたら予定していた記事も書けませんよ

 


 

 

 

今からでも書かせて!



時期が過ぎちゃったし、また来年に書こうよ

やだ!絶対書く!クリスマス記事のために10月から試作してきたんだぞ!
撮影用にインテリアグッズもたくさん買ったから書きたい!

ちゃんと「ローストチキン」を作れたんだし、もういいじゃん

 


 

 

 

今回のテーマ!!



クリスマスのスペシャルレシピを作りました!

本当は生配信でもして、今年のブログランキングのこととか語りたかったんですけどね

イベントラッシュで断念しましたが、クリスマスにふさわしいディナーショーを開催します!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

レッツクッキング!!



というわけで、今年は「ペンネグラタン」と「バーニャカウダ」を作ります!

「ペンネ」は画像右上の太長いパスタのことで、「バーニャカウダ」は野菜をソースにディップする料理です

 

 

 

もちろん豆腐屋流のレシピです!!



今回も、豆腐にこだわってオリジナルレシピをおとどけしますね!

 

 

 

 まずは「ペンネグラタン」から!!



ペンネをゆでて、ホールトマトと牛ひき肉で「ボロネーゼ」風にしあげます

そこに「絹ごし豆腐」と「マヨネーズ」を炒めて水分を飛ばした「豆腐ホワイトソース」をかけて、「ナチュラルチーズ」と「粉チーズ」をまぶしてオーブントースターで14分!

 

 

 

そのあいだに「バーニャカウダ」!!



「オリーブオイル」をフライパンで熱してから、こまかくきざんだ「アンチョビ」や「ニンニク」を投入します

 

 

 



そのあとに、電子レンジで水分を飛ばした「絹ごし豆腐」と「黒コショウ」を混ぜ合わせます

少しずつ味見しながら、お塩で味を整えていきますよ

 

あとは、野菜をカットして準備完了!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

完成!!



メリークリスマス!

豆腐で作った「ペンネグラタン」と「バーニャカウダ」が完成しましたね!

 

さっそくいただいてみましょう!

 

 

 

「ペンネグラタン」から!!



めちゃくちゃおいしい!

豆腐&チーズのまろやかさとほどよい塩味のあとに、ボロネーゼ風の濃厚なソースの旨味とペンネの歯ごたえのある食感が口の中を満たしてくれます

しれっと、ブロッコリーでクリスマス風の彩りにしあげましたよw

 

 

 

「バーニャカウダ」も実食!!



オリーブオイルを温めているあいだに、たくさんの野菜を盛りつけました

気になるお味は・・・!?

 

 

 



すっごくお野菜と合う!

野菜本来の甘味や旨味に、アンチョビのしょっぱさが絶妙にマッチしています!

個人的には、甘くてシャキシャキとしたニンジンと、パンチの効いたソースの相性が一番良かったです!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後は『ビビアン』も!!



クリスマスということで、愛犬『ビビアン』も特別におめかししました

これ、撮影用のお洋服なんですよw

 


 

 

 



撮影中も暴れてて、豆腐屋の手をガジガジとかんでいます

皆様に愛されて、おかげさまで成長してますよ!

 

 

 

以上、「クリスマス特別企画の豆腐料理」でした!

ドラクエ10がイベントラッシュで遅くなりましたが、10月からずーっと企画していました
みんなを楽しませるために何ヶ月も考え抜いて準備した企画なので、ぜひとも投票していただきたいです!

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

【クリスマス特別企画】豆腐料理で聖夜を彩る!「ペンネグラタン」を作ったぞ!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    凄く美味しそうですね。
    にんじんを少し厚めに輪切りにして、クッキーの星型の型で抜いて、星をグラタンに飾るとよりクリスマスっぽくなったかも?
    クリスマスといえばクリスマスプティング。豆腐クリスマスプティングをぜひ。

  2. 匿名 より:

    相模屋は
    凄いよな豆腐をあらゆる食品とコラボして
    販売してる

  3. 匿名 より:

    なんで真面目に料理してるんですか!?

コメントを残す