【雑談】ありがとう2023年!こんなことを考えてました!!

今日はおおみそかだし、のんびり雑談でもしましょうかね~

豆腐屋ブログについて、ちょっとした裏話です!

 


ドラゴンクエストXランキング

12月31日!!



今年もお世話になりました!

記事ごとの振りかえりは先日やったので、今日は「2023年はブログで何を意識したか」を語りたいと思います

 




 

 

 

特に意識したこと!!



画像でわかりやすく伝えることを重視しました!

今ってゲーム攻略も動画が主流になってきてるし、文章よりも視覚的なわかりやすさが求められてるんですよね

 

 

 



もともと「むずかしい言葉は使わないようにする」とか、「複雑な計算をする記事では漢字をあまり使わない」とか、親しみやすさを意識してきました

「豆腐屋ブログはむずかしいと思われないように、普段から心がけていることです

 

2023年は、それにプラスして画像1枚の情報量を多くするようにしていました

 

 

 

文章は短めに!



基本的に、画像を1枚はったら文章は3行以内におさえています

「今なんの話をしているか」を明確にするためで、書きたいことが4行以上あるときは、別の画像を用意しています

職業やスキルもめちゃくちゃ増えてきたので、文章だけだと「あれ?氷結らんげきってどんな特技だっけ?」って思うプレイヤーもいるでしょうしね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

大きく変えたこと!!



画像編集の時間が増えたので、1記事にかかる時間が今までよりも長くなりました

コメントの返信をあまりしなくなったのは、その時間を記事の画像作りにあてるようになったからです
(もちろん、ちゃんと読んでます。いつもありがとうございます)

 

 

 

 こんなことしてました!!



こんな風にゲーム内で撮影して(1)、その画像を透過してから文字を入れます(2)

 

 

 



最初の画像(1)に、透過した画像(2)の一部をかさねて完成!

作業が増えて大変になったけど、絶対こうした方がわかりやすいと思うので、2023年はむずかしい話をするときほど画像をたくさん作ってました

 

 

 

 「サムネイル」も工夫しました!!



「今回はこんな話をするよ」ってイメージしてもらえるように、「サムネイル(アイキャッチ)」にも力を入れるようにしました

 

 

 



SNSだと画像の一部しか表示されないので、最近は2パターンの「サムネイル」を用意しています

キャラの顔が文字で隠れないようにとか、けっこう気をつかってるんですよw

 

 

 

 日々勉強です!



「サムネイル」に文字を入れるようになった初期の画像ですが、超ヘタクソですよねw

もともと画像編集は得意じゃないので、ドラクエ10にかぎらずいろんなサイトを参考にしながら、今後も日々反省して少しずつおぼえていきます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

とにかくわかりやすく!!



情報量を多くすると言っても、なにもかも書けばいいってもんじゃありません

たとえば「デルメゼ」がメインテーマなら左側の情報も必要だけど、武器や職業の話をしてるときは、テーマが脱線しないように最小限の説明だけするようにしています

 

 

 



最初に「この記事で伝えたいこと」を箇条書きしますが、どの記事もアップするころには7割くらいカットしていますw

 

 

 

 通信料も気にしてます!!



あとは、豆腐屋ブログって通勤や通学時間帯に一番読まれてるので、読者さんの負担にならないように配慮しています

ゲーム内画像もリアル写真も、ギリギリくずれないサイズに解像度を下げてるんですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

愛犬「ビビアン」の近況!!



はい、本題と関係ありません
書きたいだけです


解像度を下げてるのでゆるしてくださいw

今日はおおみそかだしゆっくりしたかったので、公園で『ビビアン』と2時間も遊んできましたよ

 

 

 



お正月の室内撮影用に新調したドレスですが、豆腐屋の母『さくらこ』に「ブログ用の写真撮るけどどうする?」って聞いたら着させてましたw

公園でたくさんの人に声をかけられて、『ビビアン』もいそがしそうでしたw

 

 

 

 本日のベストショット!!



豆腐屋はこれ!

冬の乾いた空気の中に、あたたかい陽光が差しこんでる感じがすごく好きです

 

 

 



何十枚も撮影した写真を見せたところ、豆腐屋の母『さくらこ』はこれが一番と言ってました

ほんと、そろそろカメラ目線で撮らせてほしいなw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 ありがとう2023年!!



というわけで、本年は大変お世話になりました

いつもあたたかいコメントなど、本当にありがとうございます

 

 

 



ちょうどこの記事を書いてるとき、読者さんに声をかけていただきました

日常系ブログじゃないのでなかなか書けないけど、こういうのもめちゃくちゃうれしいですよ

豆腐屋の「マイタウン」にお越しいただいた方にも、わざわざ時間を割いてまで来てくれてありがたいなぁって思ってます

 

 

 

 必死でした!!



ドラクエ10のバトル環境もどんどん変わっていき、豆腐屋が得意としていた検証がしづらい時代になりつつあります

10月は今後の方向性などを真剣になやみましたが、自分にできることを精いっぱいやったつもりです!

 

 

 

最後に、「コメントがうれしい」って本気で言ってますからね

社交辞令とか無しに、本当にコメントから元気をいただいてるし、自信を持って記事が書けるのもみなさまの応援があってこそです
おかげさまで、2023年は過去最大級のモチベーションを維持できました!

2024年も豆腐屋らしさをくずさずに、いろんなことに挑戦していきますね~!

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

【雑談】ありがとう2023年!こんなことを考えてました!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    あけましておめでとうございます。

    新年早々、久しぶりに異星周回をしていたのですが、Yさんから大成功の埋め尽くし、攻撃6(+2)の埋め尽くしでびっくりしました。1箇所だけでなくてそういった装備も出るとは知らなかったので。
    埋め尽くしの確率や、例えば扇に呪速1箇所、ブメに幻惑1箇所ついた装備が欲しい時は確率的にどのくらい周回頑張ればいいのかな?と思ったのと

    前に前衛職評価がありましたが、職業全体、武器全体の所感も知りたく思いました。
    昔?は僧が出来ればわりと席がありましたが、今回のりゅうおうでも席がある後衛は賢ですし、サブは僧よりも賢あげようかなとか。
    後はなんと言ってもサブキャラ育成の記事があると嬉しいです。

    寒い日々ですが、お体に気をつけてくださいね。

コメントを残す