【下半期】2023年の記事グランプリ!7~12月を振りかえる!!

今年もまもなくおしまいってことで、豆腐屋ブログの1年間を振りかえっています

今回は、「【下半期】2023年の記事グランプリ」です!

 


ドラゴンクエストXランキング

 今回のテーマ!!



2023年下半期のベスト記事を紹介します!

 

【上半期】は前回の記事で!

 

 

 

209記事!!



自分でも信じられないくらい、たくさん書いたんですねぇ

どの記事も時間をかけて書いたし思い入れがあるので、7~12月の全209記事を振りかえっていきます!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 下半期のベスト記事!!



ひとつにえらべないので、月ごとの個人的なベスト記事を決めていきます

豆腐屋ブログでは、ネタ系もまじめな検証も書くのでオールジャンルからえらびます

 

 

 

7月(38記事)



超ひさしぶりに、朝まで強敵との戦闘を楽しみました

ブログを最優先するようになってから、全力で「エンドコンテンツ」に挑むことってパッタリとなくなっちゃったんですよね

この日だけは、豆腐屋ではなくプレイヤーの『パン』として、時間もゴールドも惜しまずドラクエ10をやりつくしましたよw

 


 

 

 

他にも、「プロディトスーツ」の検証は「コロシアム」好きのプレイヤーから好評でした

Twitter(当時)上でもたくさんリツィートしてくれて、いろんな人が読んでくれてるんだなぁって実感しましたよ
(いつも「コロシアム」の記事が少なくてごめんねw)

 


 

 

 

 8月(34記事)



8月はアクセス数が激減したので、その反省会をひらいた記事です

この3キャラで茶番をするきっかけになった記事で、個人的に好きなシリーズですw

この記事が8月で一番伸びたってことも、皮肉が効いてておもしろいのでベスト記事!

 


 

 

 

他にも「かっぱえびせん」の記事をたくさん書いたり、「おとなのための夏休み」を意識した一ヶ月でした

軽い気持ちで書き始めたら超大変で、結果的にアクセス数がさっぱりだった「水着のカラーリング」も、今となってはなつかしいですw

 


 

 

 

 9月(34記事)



まようことなくこれ一択!

もう100回くらい読みなおした、個人的に大好きな記事ですw

フレンドからも大好評だったし、まちがいなく2023年のネタ記事で一番笑えます

 

 

 



このアンチコメントには、もう感謝しかありませんねw

重々しい空気からのギャップをねらって、「大魔王城」での撮影にもこだわりました

ちなみに、記事内の動画で歌ってるのって『アンルシア』の声優さんなんですよ

 


 

 

 

9月はマニアックな検証や解説記事が多くて、豆腐屋ブログらしさを出せていました

あとは、はじめて生配信したのも緊張したけど楽しかったですね

24時を過ぎて誕生日をむかえたんだけど、言い忘れたまま配信を終わらせたのもいい思い出ですw
(配信外でお祝いを言いにきてくれた読者のみなさま、本当にありがとうございました)

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

 10月(37記事)



たいした記事じゃないんだけど、個人的にすごく「書いてよかった」と思います

おぼえることが増えて大変な時代になったし、ライトプレイヤーの知識じゃ判断できないことって多いんですよね

そういった層に向けて、「理屈よりも画像で具体的に教えてあげる」ってことを意識できた良記事でした

 


 

 

 



あとは、「なかまモンスター」の記事を急に書かなくなった裏事情も、いつか聞いてもらいたいです

「特技ダメージ+○○」が増えてダメージ検証がしづらくなったりとか、今後どういう記事を書くかを真剣に悩んだ1ヶ月でした

フレンドの愛犬を紹介したり旅行先でフラフラになりながらブログを書いたりと、楽しいこともたくさんありましたけどねw

 


 

 

 

 11月(33記事)



サービス12年目に突入したドラクエ10が、どういう方向にむかっているかを解説した記事です

単純に「マーシャルピアスは強いよ」って意図もありましたが、普段からダメージ検証をつづけてる豆腐屋にしか書けない内容だったと自信を持って言えます

ゲーム内外で「でも魔犬の仮面の必殺チャージ時○○は強力だよ」って言われましたが、その向こう側の話してるっちゅうねんw

 


 

 

 

読みかえしたら、けっこう初心者向けの記事を書いてました

個人的にはマニアックなダメージ検証が好きだけど、今後も新規プレイヤーが増えていくだろうし、独自の金策とかも紹介していきたいですね

 


 

 

 

 12月(33記事)



この画像、背景とマッチしててめっちゃ好きですw

12月は「戦神のベルト」の記事をたくさん書いたけど、「覚醒の鬼石」の検証記事は大きな反響がありました

超もったいないけど、みんなのために無駄にしまくったんですよw

 

 

 



完全に自己犠牲の精神で、サブキャラの「天獄フィーバー」もがんばりましたが、いろんな方に「ありがとう」って言っていただけてすごくうれしかっです

「属性ダメージアップ」の検証もしたいけど、「覚醒の鬼石」が全然足りてないからもう少し待っててねw

 


 

 

楽しかったです!



あとは、2ヶ月前から構想してた「クリスマスディナー」は作ってて楽しかったです

「りゅうおう」や「軍神のゆびわ」の記事も、もっと書きたいですね

「スボバ」は高得点をねらいたかったけど、あまりにもアクセス数が少なかったので打ち切りましたw

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

 終わり!!



今年もたくさん書けた!

1月1日から12月29日まで全タイトルに目をとおしたけど、以前にくらべてダメージ検証の記事が減っていました

プレイヤー層も遊び方も多様化してきたのを、けっこう意識してたんだなって感じましたよ

 

あとネタ記事がめちゃくちゃ増えたのは、もともと豆腐屋がこういう性格なんだってのを隠しきれてませんねw

 

 

 

以上、【下半期】2023年の記事グランプリ」でした!

どんだけ自画自賛してんだってレビューでしたが、それだけ全力で毎日更新してるんですよ
「もっとこういう記事が読みたい」っていろんなテーマを言われるので、2024年もバランス重視で書いていきますね

まだまだ書きたい記事は山ほどあるので、年末年始もガンガン更新しますよ~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

【下半期】2023年の記事グランプリ!7~12月を振りかえる!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    今年はテーマの幅が広がって、勉強になるだけじゃなくて、いろんな記事があって楽しかったです!ネタバレ無しの映画のレビューも、さすが…と唸りました!手間の掛かる検証もたくさん。本当にお疲れさまでした!

コメントを残す