両手剣VSムチ!まもの使いで強敵タイムアタックした結果!!

ずっとやりたかった検証がようやくできるので、ワクワクしていますw

今回は、「まもの使いの両手剣とムチはどちらが強いのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

まもの使いが超強化!!



バージョン6.5[後期]から、まもの使い専用の「両手剣スキル」が実装されましたね

 

 

 



単体ボスに強そうだけど、それなら「ムチスキル」でいいんじゃないの?

というわけで、ようやく検証できます!

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



両手剣とムチの「討伐タイム」を比較します!

プレイヤーごとのうまさや強さがかたよらないように、同じキャラで「サポ討伐」をくりかえします

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


以前にも書いたように、スキルなどで「特技ダメージ+○○」が増えるほど、ダメージ計算だけでは評価がしづらくなります

だったら、シンプルに「討伐タイム」を見てみましょう!

 


 

 

 

検証条件!



即死級の攻撃が多いボスだと、「何発くらったか(何回死んだか)」の運要素に左右されてしまいます

そこそこ耐久力があって、安定してたおせる常闇ボス「ダークキング2/メイヴ2」と2回ずつ戦闘しますね

 

 

 



参考になるように、強ボス「バサグランデ強」も2戦ずつして、さらに「ツメスキル」でも「討伐タイム」を計測します
(「ツメスキル」は強化されてないので弱めです)

今回は先に結果を書かないので、みなさんも予想してみてくださいね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証の準備!!



「ムチ→両手剣→ツメ」の順に、3種類のボスを交互にたおしていきます

まもの使い(サポ)は、豆腐屋のキャラ『メン・ルイ/ベージュ』をやといます

 

 

 

武器も買いました!!



最新武器の、「会心錬金(+4.2~4.7%)」を購入しました

この記事のために、すでに2000万G使ってますw

 

 

 



2戦ごとに、「種族特効ベルト」も付けなおします

毎回酒場登録しなおすので、何時間もかかりましたよ・・・

 

 

 

まもの使いは統一!!



「宝珠」や「160~200Pスキル」を2キャラとも同じにして、平等な条件で「両手剣/ムチ」を比較できるようにしました

用意ができたので、戦闘開始です!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



ここからは、まもの使いのみが攻撃していきます

「バイシオン」は使うけど、「ルカニ」や「災禍の陣」などは使いません

 

 

 

まずは「ダークキング2」!!



今の時代ならめちゃくちゃ弱いので、絶対に全滅しません

 

 

 



初戦はムチで、「1分45秒」でした

両手剣はお楽しみですw

 

 

 

お次は「メイヴ2」!!



両手剣つよ・・・

「2999ダメージ」を連発してますねw

開幕1発目なので、「ウォークライ」は関係ありません

 

 

 



1発ごとのダメージ量なら、ムチよりもはるかに高いです

「討伐タイム」だとどうなるかな~?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



お待ちかねの、結果発表です!

 

 

 



ボス3種×武器3つ×2戦ずつで、合計18戦しました

ボスごとの順位を見てみましょう!

 

 

 

1位はこの武器!!



どのボスもムチが1位でした!

 

 

 

これが敗因っぽい!!



やってて思ったのは、両手剣だと「ビーストファング」が弱めなんですよね

あとは、「渾身斬り・改」がダメージ上限になっちゃうので、「上限さえなければもっと強いんだろうなぁ」って感じました

 

 

 



ダメージアップするのは、「両手剣の単体特技のみ」です

つまり、「プラズマブレード」や「大旋風斬り」も増えません

うーん、なんかもったいないw

 

 

 

 現時点での感想!!



ひとまず、「ムチスキル」が優秀すぎることがわかりました

今回は敵が弱いのもあって、「両手剣スキル」のポテンシャルを引きだせてなかったのかもしれません

 

第2弾をやるとしたら、もう少し難易度を上げて、強めのボスで検証してみますね~

 

 

 

以上、「まもの使いの両手剣とムチはどちらが強いのか」の検証でした!

さすがに検証に時間がかかりすぎたので、いったん終了です
全カットしてるけど、ちゃんとツメも「種族特効ベルト」にして6戦しましたよw

むずかしいダメージ計算はせずに、シンプルなタイムアタック記事も書いていきますね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

両手剣VSムチ!まもの使いで強敵タイムアタックした結果!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    本当に参考になる記事です。ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    ほんと上限だけがね…
    もしかしたらVer7で全特技上限取っ払ってくるから据え置きなのかもしれんけど

  3. 匿名 より:

    今さっき魔物でムチ使ったけど 
    射程やばくね?
    弓とほとんど変わらない気がする

コメントを残す