【7.0速報】どこまで利用可能!?「便利ツール」の新機能をスーパー検証!!

おそらくここまでの検証をしたのは、アストルティアでも豆腐屋くらいでしょう!

今回は、「便利ツールがどこまで緩和されたのか」を検証します!

 


ドラゴンクエストXランキング

「便利ツール」が緩和!?



バージョン7.0で、「冒険者のおでかけ超便利ツール」も更新されています

 

 

 



「クリア状況に関わらず利用できる」とはどういうことなのか、やるからには万全な状態で検証しちゃいます!

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



わざわざ新キャラを作りました!w

そう、未クリアどころか、「メインストーリー」をそこまで進めなくてもできるのかを確認します!

 

 

 

先に検証結果!



検証するコンテンツが多いので、先に結果を見ておきましょう

「アップデート情報」で紹介された12コンテンツのうち、できないのは3個だけでした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



というわけで、最初に新キャラを作成します

 

 

 



もちろん、バージョン1から始めます

早くメインキャラで遊びたいのに・・・

 

 

 

ここからは「便利ツール」で!!



始まったばかりの状態ですが、もうログアウトしちゃいますw

 

 

 



「便利ツール」に登録したので、どんどん見ていきましょう!

 

 

 

緩和されたコンテンツ!!



冒頭で紹介した、5つのコンテンツを気になるものから見ていきます

 

 

 



「妖精のおでかけ姿見」は利用できますね!

 

 

 



「王家のおでかけ迷宮」も、まだ『アンルシア』に会ったこともないのに利用できましたw

最初のチュートリアルをやると、画像の「うつしよの箱・改」がタダでもらえます

 

 

 

「心層のおでかけ迷宮」は利用不可!



1回クリアしろだってぇ!?

 

 

 



「メインストーリー」を、バージョン5.3まで進めないといけません

「ストーリースキップ」さえしてれば、1回だけやればいいんですけどねw

 

 

 

他3つは利用できた!!



「おでかけ万魔の塔」は、バージョン5まで進めてないのに利用できました

 

 

 



ただし、「なかまモンスター」が必要です

このキャラはドラクエ10を始めたばかりなので、「まもの使いorどうぐ使い」になるまで進めないといけません

 

 

 



「黄昏のおでかけ奏戦記」と「おでかけ邪神の宮殿」も、同じく「なかまモンスター」がいればクリアできます

 

 

 

検証結果!!



「魔法の迷宮/強戦士の書/聖守護者の闘戦記」のように、「解放クエスト」をクリアしてなくても利用できるコンテンツが多いみたいですね

ちなみに、今回は関係ない「討伐隊の依頼(日替わり討伐など)」は利用できないままでした

 

 

 



「モンスター牧場」も、ゲーム内で進めておかないと利用できません

 

 

 



「おでかけレモンスライムクイズ」など、一部のコンテンツも同様でした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

イチくんさようなら!!



イチくんありがとね!

というわけで、「できるものとできないものがある」って結果がわかりましたね

 

 

 

豆腐屋の性格上、のこしておくと育てたくなるのはわかっています
(もともと『メイ』と『フォー』も放置する予定でしたからw)

また必要になったら作ります!

 

 

 

以上、「便利ツールがどこまで緩和されたのか」の検証でした!

みんながバージョン7を楽しんでる中、裏でこんなことしてたんですよw
「よくがんばった」と思っていただけたら、ぜひ↓投票してくださいね!

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す