【ネタ】謝ることもコミュニケーションの手段

「超ドラゴンクエストXTV」の直前で何も書けないので、ネタ記事です

※名前の色とセリフの色が同じキャラです!

 


ドラゴンクエストXランキング

コミュニケーション講座!!



下町豆腐屋ブログによる、コミュニケーション講座を始めます!

パチパチパチ

待ってましたー!ウチ、よく人間関係でトラブっちゃうんだよね!w

 

 

 



第1弾は、「ごめんねが言える人」です!
みんなは自分が間違ってたとき、素直に謝れるかな?

あー、ウチだめだわそれ
プライドが邪魔して絶対に謝れない

それはちょっと大変ですね・・・

 

 

 



私は自分から謝るかな
でもソースとかデータがあって、あきらかに間違ってるときね

やっぱり、自分が間違ってないのに謝るのはイヤですよね
それはきっと、どこかで自分が負けた気がするからでしょう

 

 

 



めっちゃわかる!ウチそれだわ!

なんとなく言いたいことはわかるけど、自分が間違ってないのに謝れってこと?

そうです。人間関係をスムーズにするために、「ごめんね」って言った方がいい場面はたくさんあるんです

 

 

 



多くのプレイヤーが誤解してますが、この「謝る」という行為は、間違いを認めてなくてもした方がいいんですよ
極端に言うと、自分が正しいと確信してても謝ることに意味があるんです

どういうこと?

 

 

 



もめた相手との関係じゃなく、そのコミュニティ(チームやルームなど)での今後の立ち位置や人間関係を考えたら、「もめごとを起こさないように自分から折れることができる人」って評価を優先するべきなんです

???

わかりやすく言うと、みんなから「この人は器がデカい」って思われた方がお得だよってことです

 

 

 



なるほどねー
たしかにそういう人って、「この人は自分が悪くないのに謝れてて大人だな」って思うかも

そういうことね!たしかにオトクかも!

その言い合いや議論が正しいかどうかなんて、あとになって振りかえれば「どうでもいいこと」なんですよ
まわりからの評価を上げた方が絶対にプラスになるし、言い方は悪いけどもめてる相手の方が子どもに見られてしまうでしょう

 

 

 



でも豆腐屋さんって、戦闘で負けても絶対に謝らないよね

それは「戦闘はパーティのみんなで戦うもの」だと思ってるので、勝てても誰のおかげでもないし、負けても誰のせいでもないって持論があるからです
たとえ100%自分のミスで全滅しても、戦闘に関しては絶対に謝りませんよ

自分も謝らないけど、他人のミスも責めないってことね

それならケンカにならないし、別に謝らなくてもいいよね

 

 

 



あとは、他人のもめごとでも謝れる人はカッコいいですよね

え、関係ないのになんで?

自分の質問がきっかけで空気が悪くなったときとか、当事者のかわりに謝れる人って器がデカく見えませんか?

なんかわかるかも!その人に悪いから、ウチもおとなしくしちゃうかな!

 

 

 



自分がまったく関係ないときでも、いきなり謝罪して笑いに換えることもできます

わかるー!
「なんでアンタが謝ってんのw」って爆笑しちゃうかも!w

そう!普段からすぐに「ごめんね」と言えるようにしておくと、円滑えんかつなコミュニケーションが取れるようになるんです!

 

 

 



え、でもさ、本人たちは真剣に話してるからケンカしてるんでしょ?
そこを茶化ちゃかすのって失礼じゃない?

あー、ウチがもめてる側だったらイラっとくるかも

え、なにその手のひら返し

 

 

 



あとすぐ謝る人ってさ、なんか頼りないよね
もっと堂々としててほしいかな

間違いを認めるのは大切だけど、すぐ謝るのもね~

えぇ・・・・・・

 

 

 



なんなら「オレは間違ってねぇよ!」って言いきる人の方がカッコいいかも!

わかるー!「黙ってオレについてこい!」とか言われたいよね!

そうそう!別にオラオラ系じゃなくていいんだけどね!
やっぱリーダーシップがある人ってステキだわ!w

いいよね~!

 

 

 

ごちゃごちゃうるせぇ!!!

 

 

 

※なぜか毎回なぐられる豆腐屋


というわけで、なにごともバランスが大事というお話でした

 

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す