早すぎない!?「ダークドレアム」を一瞬でたおせる理由を検証!!
日常の様々な戦闘で、プレイヤーが強くなってることを実感しますよね
今回は、「なぜダークドレアムは弱いのか」を検証しました
目次
「週課」のお題!!
日曜日になり、あたらしい「週課」が始まりました
今週は「破壊神シドー」ですが、たまに「ダークドレアム(夢現篇)」も出てきますよね
昔はあんなに強かったのに、久々に戦うと楽勝なんですよねぇ
今回の検証テーマ!!
なぜ弱く感じるのかを検証しました!
「オートマッチング」で、前衛職が少ないのに「1分26秒」ですよw
どうしてこんなに早いのでしょうか?
1分台でたおせる理由!!
プレイヤーが強くなったからです!
「ダークドレアム」って2015年のバージョン2時代に実装されたボスなので、今の時代なら超弱く感じるんですよ
ね?みんな知らなかったでしょ?
というわけで、「今の時代ならダークドレアムが弱く感じる」のは当然として、具体的にどれくらい弱いのかを検証してみましょう!
昔をなつかしむつもりで、気楽に読んでくださいねw
「ダークドレアム」の強さを検証!!
ドラクエ10を初プレイした芸能人たちでも、「ダークドレアム」は楽勝でした
バージョン2.3[後期]って、もう9年前ですしね
他の「パーティ同盟」との比較!!
主要な「パーティ同盟」のボスたちの、(一部はざっくりとした)HPです
「ダークドレアム」って、「18万5640」しかないんですね
「破壊神シドー(約50万)」だって弱く感じるようになってきたし、そりゃあ1分台でたおせるわけだw
ちなみに、「コインボス」や「エンドコンテンツ」はこんな感じです
なるほど、4人パーティで戦う「究極エビルプリースト」や「タイムマスター」よりも低いとは
パラメータも比較!
「攻撃力/守備力」も、近年の「咎人ボス」にくらべたら低めです
特に「守備力」なんて、「478」しかないから大ダメージを連発できるんですね
プレイヤーの強さも比較!!
「極致への道標」で、その年ごとの「最強パラメータ調査」1位が見られます
プレイヤーが強くなったことも関係してるので、バージョン7.0初日の理論値と比較してみましょう
「ダークドレアム」実装から、「攻撃力+500」以上もされてますね
「バイキルト」があれば、さらに大きな差になりますw
つまりこういうこと!!
わかっちゃいたけど想像以上だった!
いくら昔のボスって言っても、「オートマッチング」で1分台ってどういうことだろうって気になってたんですよw
ただ職業やスキルが増えただけじゃなくて、これだけプレイヤーが強くなってるし、「HP18万」しかないから一瞬でたおせちゃうってことですね!
以上、「なぜダークドレアムは弱いのか」の検証でした!
一部のプレイヤーしかたおせてないとはいえ、「デルメゼ4」は「HP170万」を4人パーティでけずります
8人パーティなら連携の手段も増えるし、そりゃあ苦戦するはずないってことですねw
ちなみに、実装当時は「達人のオーブ(宝珠)」もありませんでしたよ~
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