「最強パラメータ調査2024」の予想!2~3位も検証したぞ!!

個人的に大好きな、「最強パラメータ調査」の予想です!

今回は、「2~3位の職業のパラメータ」も見ていきます

 


ドラゴンクエストXランキング

1位はいくつだ!?



先日の記事で、「バージョン7.1時点の理論値」を検証しました

入手困難な装備もあるので、かならずしも「最強パラメータ調査」の1位と同じとはかぎりません

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



1~3位のパラメータを計算します!

開催年によっては1位の職業が逆転することもあるので、本当にその職業が最強なのかも検証しますね

 

 

 



青文字が、「最強パラメータ調査」1位の予想です

ちゃんと当たってるのか、答えあわせは1ヶ月後くらいです

 

 

 

「しゅび力」と「おもさ」は誤差あり!



入手困難な装備があるので、この2つのパラメータは正確な予想ができません

他プレイヤーの所持状況で決まるので、「±2」の誤差があると思ってくださいね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

2~3位の検証!!



豆腐屋の予想が当たってるのかを確認するために、かつて1位だった職業も計算します

 

 

 



毎年、いくつかの職業が入れ替わってますね

「さいだいMP部門」は、天地雷鳴士が逆転しています

 

 

 

1~3位のパラメータ!!



すべて計算したところ、順位とパラメータはこんな感じでした

1位になったことがない職業もありますが、ねんのために計算してあります

 

 

 

「さいだいHP」の2位!



実は戦士って、「基礎値」は一番高いんですよ

パラディンは「はくあいスキル120P」に「さいだいHP+60」があるので、毎年1位のままですけどね

 

 

 

「さいだいMP」の2位!



昨年は1位でしたが、「レベル130→133」の上昇量の差で天地雷鳴士に負けています

 

 

 

「こうげき力」の2位!



戦士の「両手剣スキル」が強すぎて、今年も2位のままです

 

 

 

「しゅび力」の2位!



戦士の「盾スキル」ってめちゃくちゃ増えますが、もともとの「みのまもり」の差でパラディンに負けています

 

 

 

「こうげき魔力」の2~3位!

2位・竜術士3位・天地雷鳴士







新職業「竜術士」が2位に入ってきて、かつて1位だった天地雷鳴士は3位になりました

魔法使いは「両手杖スキル」で大きく増えるので、今年も1位のままです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「すばやさ」の2位!



以前は「二刀流」と「かぜのマント」で踊り子が1位でしたが、「基礎値」が高い武闘家に追いつけなくなりました

踊り子って「ターン消費しない」や「コマンド間隔短縮」は優秀だけど、「すばやさ」はそんなに高くないんですよ

 

 

 

「きようさ」の2~3位!

2位・海賊3位・盗賊







1~3位が「1097~1103」と、今年も激戦ですね

かつて1位だった盗賊ですが、今年は3位です

 

 

 

「おしゃれさ」の2位!



スーパースターの「扇スキル」が強化されてからは、大きく差をつけられてしまいました

以前は踊り子が1位だったんですけどね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

以上です!!



今から結果が楽しみ!

ここまで計算しておけば、さすがに予想的中してるでしょうw

 

 

 



もちろん絶対に当たってるって保証はないので、「最強パラメータ調査」に挑戦するプレイヤーはご自身でも計算してくださいね

 

 

 

以上、「最強パラメータ調査の1~3位の予想」でした!

挑戦してもしなくても、1年間でどれくらいパラメータが増えてるのかがわかる貴重な機会です
時代とともに、プレイヤーがどんどん強化されてるのを実感できますね

特に攻撃魔力なんて、昨年から「99」も増えてますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す