【雑談】豆腐屋ブログの画像への熱いこだわり

ちょっとしたブログの裏話です

 


ドラゴンクエストXランキング

祝・1300日!!



生活の一部になりすぎてまったく意識してませんでしたが、1300日連続で豆腐屋ブログを更新してたみたいです

年月にして約3年半、自分でもびっくりです

 


 

 

 

今回のテーマ!!



「画像」へのこだわりを語ります!

これだけ毎日ブログを書いてるんだから、そりゃあ語りたいことなんて山ほどありますよw

日々「これわかりにくかったかな」って反省しながら書いてるので、ブログを始めた当時にくらべて、「どうすればわかりやすく書けるか」を意識するようになりました

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


ここ最近は、画像でわかりやすく伝えることを特に心がけています

大多数のプレイヤーにとってはどうでもいい情報ですが、豆腐屋なりのこだわりを熱く語ります!

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

画像へのこだわり!!



戦闘中をのぞいて、基本的に「カーソル」は一番見やすい向きになるまで何度もキャプチャしています

これ、気づいてくれてたら超うれしいですw

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


あとは、最近の記事はややこしい情報をすべてカットして、シンプルに結論を書くようにしています

画像の「状態異常」のように、どうしても書かなくちゃいけない場合は、「ワケがわからん!!!」ってノリといきおいでごまかしてますw

 


 

 

 

装備の画像の話!!



装備の画像なら、どのブログよりもわかりやすく書けてる自信があります

たとえば「紫電の轟剣」の記事を書くとして、こんな感じで他プレイヤーやNPCが透過されちゃうと見づらいんですよね

 

 

 

見やすく加工してます!!



装備の画面は、かならずラッカラン住宅村」で撮影しています

この時点でも、まだ自キャラが透過されてますね

 

 

 



カメラを空にまわして、背景をスッキリさせます

 

 

 

これで見やすくなった!



ここから、プレイ画面を拡大して「紫電の轟剣」の情報だけを切りぬきます

 

 

 



上下左右の余白もカットして、だいぶ見やすくなりました

ただ、「豆腐屋の錬金石の所持数」とか余計な情報が多いんだよなぁ

 

 

 

不要な情報をカット!



豆腐屋自身もそうですが、ブログなんて一言一句ちゃんと読みこまないので、わかりやすく伝えるためには余計な情報を書かない方がいいんですよね
(大半の読者さんは流し読みするものだと思ってるので、3割しか伝わらないつもりで書いています)

「紫電の轟剣」について書きたいなら、「バザー価格」とか「錬金石の所持数」とか、余計な情報があると「今なんの話をしてるのか」がブレてしまいます

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


あとは、豆腐屋ブログって通学や通勤中に読まれることが多いので、スマホ画面で見やすいようにスペースを詰めるようにしています

電車内で読まれてるだろうし、読者さんの通信料も軽くなりますしね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

とにかく見やすさを重視!!



たとえば「アストルティア防衛軍」のように、プレイヤーが多い場所で撮影することもあります

そんなときは、他プレイヤーやNPCが写らないように工夫してますよ

 

 

 

パラメータも見やすく!!



「アリエススタッフ」の記事を書くとして、天地雷鳴士だと装備前後のパラメータが表示されてしまいます

「こうげき魔力がいくつ増えるか」を書きたいのに、「しゅび力」が下がってたりとか余計な情報が多くて見づらいですね

 

 

 



そんなときは、両手杖を装備できない職業になって、「こうげき魔力がいくつ増えるか」をわかりやすくさせてます

 

 

 

とにかく加工!!

※以前の記事のキャプチャ


「戦神のベルト」の話がしたいなら、他の「戦神効果」は余計な情報です

天地雷鳴士の必殺技「シュジャク召喚」の記事なので、こういうときは関係ない「戦神効果」は見えなくしています

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



ブログの裏側を語るのって楽しぃ~!

「実はこんなこまかいことまで考えてるんだよ」って語るの、超気持ちいいですねw

たぶんアクセス数も下がると思うけど、がんばってるアピールするのが大好きなので、たまには書かせていただきますねw

 

 

 

以上、「豆腐屋ブログの画像へのこだわり」でした!

「1300日連続更新」って、別に節目でもなんでもないんですけどねw
毎日斬新なネタを見つけて個性的なブログを書いてることだけは誰にも負けない自信があるので、今後も豆腐屋らしさをつらぬいていきます

最後に、いつもあたたかい応援コメントをありがとうございますね~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【雑談】豆腐屋ブログの画像への熱いこだわり” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんにちは さすが先生!!
    私も見やすい様に注意はしているつもりだけど、更にその上を行ってますね^^
    これからも、いろいろな分析、楽しみにしています。

  2. 匿名 より:


    ゴールドがかかる検証記事は
    ここしかやってないから助かる
    自分でもやって見たいけど
    ゴールドがもったいない誰かやらんかな
    とか思ったらいつもここで検証してる

  3. 匿名 より:

    わりと感心しました
    地味に大変なことやってるんですね

  4. 匿名 より:

    個性的なブロガーといえば、最近登場したねるこ先生も個性の塊で豆腐屋さんといい勝負してますよ!

  5. 匿名 より:

    ほんとブロガーって大変なことをしていると思うしスキルの高さに感服してしまいます

コメントを残す