10%も増えてない!?「瑞雲の道服」のセット効果を徹底解説!!
「状態異常」の計算って、ダメージ計算式の比じゃないくらいややこしいんですよw
今回は、「瑞雲の道服の状態異常成功率アップ」を解説します
目次
「瑞雲の道服」の話!!
先日、フレンドから質問をいただきました
レベル125防具「瑞雲の道服」の、セット効果「状態異常系の成功率+10%」についてです
たとえば「攻撃時4%でマヒ」なら、合計いくつになるんでしょうね
今回のテーマ!!
「状態異常成功率」を解説します!
最初に言っておくと、「計算方法がややこしいのでひとことで言えない」ですw
豆腐屋は、「すぐには答えられない」と返信しました
「だいたいでいいから知りたい」と言われましたが、即答できない理由があるんですよ
「状態異常系の成功率+10%」の効果!!
まずは、その後にフレンドに送った画像です
ごちゃごちゃしてるので、お次はブログ用に編集した画像です↓
モンスター側の「マヒ耐性」によって、「+10%」でどれくらい増えるのかは変わってきます
ここまでが、「状態異常成功率」の基本的なお話です!
「状態異常成功率」の解説!!
基本的に、豆腐屋ブログでは「状態異常成功率」の記事はあまり書かないようにしています
「あまり需要がないから」も理由ですが、「検証しようがない」のと「話がむずかしくなる」って事情もあります
基本的な計算方法!!
最初に言っておくと、よくわからなければ読み流してOKですからねw
職業によっていろいろありますが、定番の旅芸人のブーメランスキル「状態異常成功率アップ(+100%)」を見てみましょう
「スキル(特技/呪文/必殺技)」や「装備(基礎効果/錬金効果)」ごとに「元の成功率」が決められていて、画像のようにごちゃごちゃと計算されていきます
ブーメランスキル「+100%」はかけ算しますが、「瑞雲の道服」などの「+10%」はそのあとに足し算されます
他に計算すること!!
「状態異常」にも、「幻惑」とか「攻撃力低下」とかたくさん種類がありますよね
あとは、モンスターごとに「状態異常耐性」があります
ぎゃあああぁぁぁ!!!
ワケがわからん!!!
こんな感じで、めちゃくちゃ複雑な計算の途中で「+10%」されてるってことですw
つまりこういうこと!!
思ってるほど増えません!
ややこしい話をしましたが、基本的には「モンスターの耐性に左右される」と思ってもらってOKです
もちろん、他の武器(基礎効果)や防具(セット効果)も同じですよ
以上、「瑞雲の道服の状態異常成功率アップ」の解説でした!
ぶっちゃけ言うと、「スキルごとの成功率」や「モンスターごとの耐性」はわからないものが多いんですよねw
こんな感じで話がごちゃごちゃしてくるので、あまり書かないようにしています
記事では触れてないけど、「デュアルブレイカー」で2倍(10% ⇒ 20%)になりますよ~
参考になりましたら、投票お願いします
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状態異常成功率は
ただ状態以上成功率アップと書いてるのと
成功率+100%とか数字が書いてあるの
ありますけど違いはあるんですかね?
この記事を見てグレイスフルとかぜのマントの両方で試して遊んでた時に大して変わらなかった理由がわかりました
誤差でしかないと感じていたのですっきりしました
ありがとうございます