「魔人の勲章」の2つ目を作ろう!サポで「暗黒の魔人強」は倒せるのかを徹底検証!!

「真・幻界諸侯」が実装された一方で、2等の「ムドー」の討伐報酬「夢幻魔王の勲章」も強化されましたよね

主流の合成効果「テンション消費しない」だけでなく、なんだか強そうな気がする「テンション時ダメージアップ」を作っておきたい人も多いと思います

今回は、その伝承元となる「暗黒の魔人強」にサポで挑んできました

 


ドラゴンクエストXランキング

まずは最近のコインボスをおさらい!



「ムドー」やら「真・幻界諸侯」やら、豆腐屋がいつも何について解説しているのかややこしいですよね

今回は左上の、「ムドーのアクセの伝承元」となる「魔人の勲章」がテーマです

 

 

 

「魔人の勲章」がもう1つ必要になったぞ!



このたび強化された「夢幻魔王の勲章」のもう片方の合成効果、「テンション時 魔物にダメージ+30」も気になりますよね

 

 

 



効果についてはひとまずおいといて、「夢幻魔王の勲章」を2種類用意するならば、伝承元の「魔人の勲章」をあらたに作り直す必要があります


 

 

 

「暗黒の魔人強メダル」がSP5等に追加されたぞ!



「魔人の勲章」は「暗黒の魔人」の討伐報酬ですが、バージョン5.5前期からSP5等の景品に追加されています

まぁ、豆腐屋もフレンドに言われるまで知らなかったんですけどねw

 

 

 

錬金釜とSP5等のちがいをおさらい!



青文字がSP5等の景品で、「暗黒の魔人カード」はもともと錬金釜でしか作れませんでした

まだまだ錬金釜でしか入手できないカードが多いので、「白紙のカード」の使い道を間違えないように気をつけましょう


 

 

 

サポで「暗黒の魔人強」に勝てるのかを検証!!



というわけで、バージョン5.5前期に実装されたばかりの「暗黒の魔人強」のサポ討伐はライトプレイヤーでも可能なのかを、サブキャラで検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証条件!!



簡単討伐が目的なので、ちゃんとした対策や準備はしません

ちょうど「ムドー」の3アカ討伐をしたばかりなので、「めざましリング」をつけたままです


 

 

 

サポはムチまも!!



「暗黒の魔人」では「転び耐性」が必要だったので、酒場検索では忘れずに条件に入れておきます

聖守護者「ジェルザーク」や「デルメゼ」でも必要な耐性なので、つけている人が多いでしょう

 

 

 



「物質系」なので、「クラッシュチェーン」を装備しているかどうかも忘れずに確認しました

 

 

 

オノ戦士で挑戦!!



安定重視で自分はオノ戦士にして、サポは「ムチまも×2、僧侶」で挑戦してみましょう!


 

 

 

戦闘開始!!



開幕の「真・やいばくだき」が成功!

 

「暗黒の魔人」は「避けやすいけど当たると即死級」の攻撃を多用してきますが、これでサポが避けられなくても耐えられるはずです

 

 

 

「チャージタックル」も有効だぞ!



「フルスイング」の文字に合わせて、「チャージタックル」が成功!

 

 

 



まもの使い2人の猛攻撃!!

 

 

 

「じしん」はジャンプで回避!あれ・・・?



そういえば、サポってジャンプできないのか

でも「真・やいばくだき」が効いてるから、ギリギリ耐えられるかな?

 

 

 



流星やら手下の攻撃やらで、半壊しているぞ!?

サポで簡単討伐をしたいので、なるべく「せかいじゅのしずく」などは使いません

 

 

 

敵のHPが半分に!いけるか!?



ちょっとピンチだけど、とうとう黄色に!!

なんだか手下の数が大変なことになっていますが、サポは本体しか狙わないので放置しています

 

 

 



「せかいじゅの葉」だけで立て直せました!

ここから反撃開始!!

 

って、あれ・・・?

 

 

 



あぁ、「暗黒の魔人」って手下が回復するんだっけ・・・

 

 

 

結論:サポ討伐は無理!!



構成や戦略を練りなおせば倒せそうですが、適当にやって勝てる相手ではありませんでしたね

 

 

 



誰でも簡単に倒せるかと言われると、そうではないことがわかりました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ライトプレイヤーは並かプチが安定だぞ!!



「暗黒の魔人強メダル」は交換屋に渡して、「暗黒の魔人カード」にしましょう

 

 

 

プチじゃなくても楽勝だぞ!!



わざわざプチカードにしなくても、ムチまもがいれば手下を呼ぶ前に瞬殺してくれます

 

 

 



38秒!!

 

自分は何もしなくてもよさそうですが、心配なら天地雷鳴士で「カカロン召喚」と「風斬りの舞」をしましょう

 

 

 

並でも報酬は多いぞ!!



並でも破片2~4個がもらえるので、「スペシャルふくびき券」を消化しながらすぐに完成させられそうですね!

 

 

 

レベル上げしつつSPを消化しよう!



4等で「経験値の古文書」ももらえるので、効率よくアクセ作りができますね


 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「夢幻魔王の勲章」が強化されたぞ!「暗黒の魔人」を倒して伝承元の「魔人の勲章」から作ろう!
・「暗黒の魔人強メダル」がSPふくびき5等で入手可能になったぞ!「経験値の古文書」をねらいながら「スペシャルふくびき券」を消化するチャンスだ!
・「暗黒の魔人強」のサポ討伐は困難!不安な人はプチではなく並を倒そう!

 

以上、せっかく実装されたんだしとサポで挑戦してみた「暗黒の魔人強」の戦闘結果でした!

後発組がアクセを作りやすいように実装されたものだと思っていましたが、予想外に強かったですねw
図鑑をうめるのが目的なら、天地雷鳴士や占い師で手下を倒してあげると安定するかもしれません

並を周回するだけなら片手間でも倒せるので、サポで挑むかどうかで判断しましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「魔人の勲章」の2つ目を作ろう!サポで「暗黒の魔人強」は倒せるのかを徹底検証!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. a より:

    テンションプラス90がどの程度強いかですねー
    今のところ全く期待しておりませんので、作る気ありませんw
    武闘家はすぐ2999になるからスキル攻撃時プラス20はずしてるぐらいですしねー

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      テンション時ダメージアップ、有用な使い道は遊び方次第って感じですね!

a へ返信する コメントをキャンセル