今さら聞けない!達人クエってなに!?

日曜日といえば週課の更新です

ライトプレイヤーのみなさん、試練の門だけじゃなく「達人クエスト」も毎週クリアしていますか?

「いまいちよくわからないからやってない」という人のために解説します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

達人クエストを進めよう!

それでは、記事を読みながらいっしょに進めていきましょう

 

 

そもそも達人クエってなに?

毎週出されるお題を1つ選んでクリアすると、好きな属性の宝珠が5つもらえます

入手が困難なものや、ストーリーを進めないと手に入らないものも多いので、サブキャラにもオススメです

 

 

達人クエを受注しよう

まずは受注から
グレンなどの小さな町とラッカラン、真ダーマ神殿にいる達人に話しかけましょう

 


今週のお題は上の5つ
「踊り子コンビVSラズバーン強」なら無料で挑戦できそうですが、報酬が多い「迅速なキラーマジンガ討伐」を選びましょう

 

 

ふくびき券も忘れずに!


このまま出発する前に、ほとんどの町で達人にそばに「まちかど掲示板」があるので忘れずにおひねりしておきましょう
ふくびき券が5枚もらえるので、貴重な金策です

 

 

キラーマジンガのコインを買うの?

コインを30000Gで買うかSPふくびきでカードがもらえますが、もったいないしめんどくさいですよね

そんなあなたは、グレンにルーラしましょう

 


練習札が100Gで買えます!
全てのコインボスと戦えるので、達人クエやチームクエストでオススメです

 

 

モコモコパークから挑戦しよう!


忘れずにサポート仲間で旅芸人を雇って、レンドア北から出発しましょう

 

 

サポだけで倒せるの?

これよく聞かれるんですが、キラーマジンガなんて2015年1月に実装されたコインボスですよ?
どう考えても4年前のボスに負けるはずがないので、適当な職業で気軽に挑戦しましょう

ちなみに、戦闘開始から完全に画面を放置しています

 

 

討伐&達人クエストクリア!

戻ってきたらサポが倒してくれていました

 


ちゃんと達人クエも達成していますね

 

 

達人クエを報告しよう!

それでは、報告の際の注意点も解説します
週に1度しかもらえないので、効率的に進めましょう

 

 

どれをもらえばいいの?

どの宝珠をもらえばいいのかわからない人もいると思います

やはり狙うのは入手困難な宝珠でしょう
バージョン3(竜族の世界)以降の強敵や試練の門、魔法の迷宮のコインボスからしか手に入らない宝珠も多いので、できたら狙いたいですよね

入手困難な宝珠の例


 

 

どれを取ったことあるか覚えてない・・・

大丈夫です!私も覚えていません!w
そんなときのために、

 

「宝珠をつくる」の画面から確認してみましょう

 


このキャラは主要な宝珠をほとんど持っているので、今回は闇にしようかな
弓を使う予定はないけど、いざ使う時に宝珠があると便利ですからね

 

 

報告&鑑定しよう


間違えずに「闇の宝珠」を選択。5個はうれしいですね
このキャラはバージョン4のストーリーが途中なので、そこの強敵が落とす200スキルの宝珠が出るといいな

 


200スキルは「ゴッドスマッシュ(ツメ)」、「スピリットゾーン(スティック)」、「大地裂断(オノ)」の宝珠が出ました!
これはうれしいですね

もちろん未入手の人は、「光の宝珠→必殺技」などでもいいでしょう
炎なら「鉄壁の雷耐性」とか、風なら「復讐の聖なる祈り」なんかもうれしいですよね

 

 

ちなみに本日は8月18日です・・・

「おさかなコイン限定交換屋」と「バトルトリニティ対抗戦」のエントリーが最終日です

限定交換屋は「帝国三将軍カード」がもらえますし、トリニティはエントリーをし忘れると終了まで参加できなくなるので、忘れずにやっておきましょう

 

限定交換屋は必要なものだけもらいましょう


 

帝国三将軍とトリニティについては、以下の記事で解説しています

 


 


 

 

まとめると

・入手困難な宝珠がもらえるかも!?毎週忘れずにクリアしておこう!
・おひねりでふくびき券も忘れずに!
・サポでも楽勝!練習札を活用しよう!
・報告の前に、未入手の宝珠を確認しておこう!

以上の4点ですね!

効率的なやり方を覚えてしまえば、毎週あっという間に終わります
育成中のサブキャラなんかはピラミッドとかを選んでもいいので、忘れずにやっておきましょう

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング


 

コメントを残す