海賊用の宝珠を「達人クエスト」だけで集められるの!?戦闘のコツと入手確率を徹底解説!!

新職業「海賊」の宝珠って、みなさん集め終わりましたか?

バージョン6.0をガッツリと遊べている人はとっくに終わっていると思いますが、そうでないライトプレイヤーも多いと思います

今回は、サブキャラを中心にした海賊の宝珠集めについて解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

サブキャラの海賊の問題点!!



サブキャラも海賊に転職できるようになったものの、ちょっと深刻な状況です

 

 

 

海賊用の宝珠が入手できない!!



レベル上げはそのうち終わると思いますが、宝珠がバージョン6.0のフィールドでしか入手できないんですよね

 

 

 



「万魔の塔」に行かれるようにストーリーを進めただけで、バージョン5の途中なんです

今の時期はバージョン6を楽しみたいし、「サブキャラのストーリーをやろう」なんて気持ちはわいてきませんよねw

 

 

 

「達人クエスト」をやるしかない!!



そんなときは、以前の記事でも何度か紹介している「達人クエスト」がオススメです

 

「魔法の迷宮」や「試練の門」などでランダムに宝珠を入手するチャンスはあるものの、「達人クエスト」なら確実に「光の宝珠」がねらえますものね


 

 


ドラゴンクエストXランキング

弱いキャラでも勝てるぞ!!



基本的に「達人クエスト」のお題は弱いボスなので、ライトプレイヤーや弱いサブキャラでも絶対にクリアできます

 

今回は画像のように、古い装備と戦闘向けじゃないアクセの旅芸人レベル116で挑戦します

※レベル100武器「氷河のこん」は、今の時代だとかなり弱いです


 

 

サポはとにかく「ムチまも」がオススメ!



魔剣士もたしかにめちゃくちゃ強いのですが、シンプルに殴り続ける戦闘ではまもの使いの方が活躍します


 

 

耐性も適当でOKだぞ!!



たとえば今週の「達人クエスト」の「ドン・モグーラ」であれば、不安な人は「理性のリング」を装備してもいいでしょう

このあとの実戦でわかりますが、なくてもどうにかなっちゃいますw


 

 

「達人クエスト」には「練習札」がオススメ!!



コイン屋さんで「練習札」を買えば100Gで挑戦できるので、全滅しても気にならない値段ですね

用意ができたので、戦闘してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



「仲間呼び」とか状態異常がやっかいなコインボス「ドン・モグーラ」のサポ討伐です

昔は魔法戦士の「フォースブレイク」に合わせて一気に倒す戦法が主流でしたが、今の時代はそんなの必要ありません

 

 

 

とにかく攻撃し続けるでOKだぞ!!



開幕に「たたかいのビート」をしたら、自分もひたすら殴り続けるのがコツです

 

 

 



「テンションバーン」がかかっても、まもの使いが「極竜打ち」でテンションを消してくれます
(消してくれなくても問題ありません)

 

 

 



一度だけ攻撃をくらいましたが、「ハッスルダンス」なんてしません

「ドン・モグーラ」はダメージを与え続ければモードチェンジばかりで何もしてこないので、一気に倒しちゃいましょう!

 

 

 

回復も不要!とにかく攻撃!!



敵のテンションも無視して、とにかく攻撃します

 

 

 



モードチェンジばかりで、全然攻撃をしてきませんw

 

 

 

あっさりと討伐!!



そのままなにもさせずに、あっさりと討伐!

 

 

 



「戦士を入れてドン・モグーラを討伐する」お題を達成しました!

 

 

 

自分の装備が弱くても楽勝だったぞ!



42秒!!

昔の武器で、アクセも弱めの旅芸人でもこのタイムですw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとは「とくぎの宝珠」をもらうだけ!



忘れずに、報告しておきましょう

海賊用の宝珠は「光の宝珠→とくぎの宝珠」です

※追記:「風の宝珠」にも、2種類あります

 

 

 



昔にくらべて宝珠の種類が増えすぎたので、なかなかお目当ての宝珠をもらえなくなりましたよね

 

 

 

もらえないのは運が悪いわけじゃないぞ!



うーん、毎週やってるけどかぶってばっかり

 

 

 



今回は5つとも入手済みの宝珠でしたが、豆腐屋の運が悪いわけではありません

このままだと「ドン・モグーラ」を倒しただけの記事になっちゃうので、最後に理由を解説して終わりますw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

現在の「光の宝珠」の種類!!



バージョン6.0時点で、「光の宝珠」は14ページ目まであります

 

 

 



1ページあたり12種類表示されるので、全部で161種類ということですね

 

 

 

特技と必殺技の割合!!



現在は、「とくぎの宝珠」が131種類と、「必殺技の宝珠」が30種類もあります

 

 

 

海賊用の「とくぎの宝珠」が出る確率!



131種類のうち、海賊用は7種類

 

1回の鑑定ごとにお目当ての宝珠が出る確率は「131分の1=約0.76%」なので、「オーグリード大陸」のふくびきの1~3等の合計くらいです

 

「達人クエスト」は1週間に4~5個しか鑑定できない(週5回しかふくびきできない)と思うと、めったに出ない理由がわかりますよね

 

 

 

海賊の「必殺技の宝珠」が出る確率!



意外と「○○の閃き」以外の「必殺技の宝珠」も多いので、海賊用の「ウルトラ大砲置きの閃き」が出る確率は「30分の1=約3.33%」です

まずは「とくぎの宝珠」を優先したいですが、そのあとも苦労しそうですね

 

 

 

以上、ストーリーを進めていないサブキャラでも「海賊用の光の宝珠をねらう方法」の解説でした!

いろんな宝珠が増えて楽しくなっていく一方で、新宝珠はストーリーを進めていないと手に入らないものが多いのが難点ですよね
どうしても海賊用の宝珠がほしい人は、毎週の「達人クエスト」を待たずにさっさとストーリーを進めてしまった方が早そうです

「達人クエスト」そのものは簡単に達成できるので、急いでなければ気長に続けましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

海賊用の宝珠を「達人クエスト」だけで集められるの!?戦闘のコツと入手確率を徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    達人のオーブで現在の職以外の宝珠も表示させるのってどうやるんですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      宝珠画面で「べんりな機能」を選択して、「ならびかえ」→「すべて表示」で表示させられます
      以前の記事でも解説しているので、参考にしてください

      □「達人クエスト」はどの宝珠をもらえばいいの!?オススメの選び方を徹底解説!!

      1. 匿名 より:

        ありがとうございます〜!
        ずっと一覧見れないのか不満だったのが解消されました!

        1. pan1946 より:

          いいえ~
          またなにかあれば、いつでも聞いてくださいね~

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル