【再:極致への道標 つよさランク4】格安装備でもクリアできるぞ!装備例を徹底解説!!

「源世庫パニガルム」が実装されたので、以前に作成した「極致への道標」を最初から計算しなおしました

なんと、「女神の木」を育てきると格安装備で達成できるようになっています!

 


ドラゴンクエストXランキング

「つよさランク4」が簡単になったぞ!!



バージョン6.0直後だと、最新装備の☆3を用意しないと達成できないお題ばかりでしたよね

※「ランク3」がまだの人は、先に終わらせちゃいましょう


 

 

「女神の木」がすごい!!



「パニガルム」ですべてのパラメータを「+12」すると、どのお題も楽に達成できるようになっています

アクセサリーやタネはそろっているのが前提なので、詳しくは説明書に目を通してみてください


 

 

未錬金の武器でもいけるお題が多いぞ!!



2種類のパラメータが「+12」されることで、アクセサリーを攻撃力や魔力重視にして「アストルティア防衛軍」の失敗装備でも達成できるお題が増えています

 

さっそく見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「つよさの道標 ランク4」の装備例!!



「全職業合計レベル」以外の、8つのお題を計算しなおしました

以前の記事が、追記と訂正だらけで読みづらくなっているんですよね


 

 

1:最大MP500と攻撃力900!!



このあとのお題で「輝天のオノ☆2~3」が必要になるので、防衛軍産がオススメです

 

 

 

2:最大HP780と回復魔力1050!!



☆の数が書いていない装備は、未錬金でもOKという意味です

これは楽勝でしょう!

 

 

 

3:守備力1190とすばやさ550!!



☆2の防具「魔侯爵のグリーブ」に自分でツボ錬金をして、失敗部分を錬金石で強化しても達成できるように!

「万魔の大紋章」の種類はなんでもいいので、モーモン用の「グレモリーの大紋章」などでもOKです

 

 

 

「まもりのたね」を忘れずに!



ひとつ前のお題の報酬を受け取っておくと、「みのまもり」が1上がりますよ

 

 

 

4:最大MP930と攻撃魔力1200!!



絶対に使わない「頭にMP錬金」なんかは、☆2を自作すればよくなったのはうれしいですよね
(そのためには「MPソーサリー」が必要ですが)

体上と体下の合計で「攻撃魔力+45」してもいいのですが、このあとのお題で体上の「攻撃魔力+45」が必要になります

 

 

 

6:回復魔力700ときようさ870!!



最新防具が、格安の☆1~2でよくなりました!

「ガナン帝国の勲章」のきようさ伝承などがあると、もっと楽になります

 

 

 

7:攻撃力920と守備力940!!



守備力に余裕があるときは、風の宝珠「禁断のちからアップ」で調整するのがオススメです

「紫竜の煌玉」の代わりに「パワーチャーム」をつけると「輝天のオノ☆3」を未錬金にできますが、守備力錬金の防具が必要になります


 

 

 

8:攻撃魔力1300ときようさ710!!



「輝石のベルト」や「アガレスの大紋章」で攻撃魔力ときようさを同時に盛れない人は、「うめつくし」の装備が必要です

 

 

 

9:守備力780とおしゃれさ1025!!



「おしゃれさ装備なんて買いたくない」って人も、武器か足のどちらかは☆2でよくなりましたね!

「ピンクパールリング」や「風雷のいんろうなどのおしゃれさ伝承」があると楽になりますが、ちょっと大変です

 

 

 

グレイスフルじゃないと「ルビーのうでわ」が装備できない!



ちなみに、「グレイスフルセット」だけはセット効果におしゃれさがついていません

他の防具でやろうとすると、基礎値が低いしセットをそろえないといけないのでハードルが高くなります

 

 

 

以上、「源世庫パニガルム」のおかげで格段に難易度が下がった「極致への道標 つよさランク4」の解説でした!

「たった12しか増えないんじゃ変わらないかな」と思っていたけど、アクセの付け替えができるようになったのが大きいみたいです
もちろん「不思議のカード」も強化するのが前提ですが、☆2装備に自分で錬金してもよくなったのはうれしいですよね

武器と職業の道標も、どんどん書きなおしますよ~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【再:極致への道標 つよさランク4】格安装備でもクリアできるぞ!装備例を徹底解説!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    12まで育ててるうちに新防具来るんじゃね?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      新コインボスももうすぐだし、それを言い出したらキリがないと思いますw

  2. しゅん より:

    パニガルムを進めてるうちに、新防具が出るし、新コインボスが出るし、レベル解放もありそうだし、魔塔も階数が増えるだろうし。
    タネひとつくらいなら誤差だけど、12はデカイ。
    まずはパニガルムから、積んでいこう。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      数年前の「国勢調査1位」を簡単に超えられるように、気がつけば楽になっているものですしね
      急いで終わらせるのも楽しみ方のひとつだし、その逆もしかりだと考えています

      パニガルムも無理のない範囲で、楽しんでいきましょ~

  3. 匿名 より:

    9番のしゅび&おしゃれさ、盾スキルの101~150が10となっていますが、20が正しいかと思います。

    1. pan1946 より:

      うわああぁぁぁ!
      ずっと致命的な計算ミスに気がつきませんでした!

      今はお酒を飲んでしまっているので、明日中に訂正させていただきます!
      ご指摘ありがとうございます!

      追記:
      過去記事も「守備力+10」になっていたみたいです
      該当箇所をすべて訂正しました

  4. 匿名 より:

    >9:守備力780とおしゃれさ1025

    みのまもりの盾スキルは、30+10+20、ではなく、30+20+20のようですね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      先日のご指摘を受けて訂正したのですが、できてない箇所がありましたか!?

      1. 匿名 より:

        古いページの参照してました。前のかたがコメントしてくださってましたね。
        返信ありがとうございました!

        1. pan1946 より:

          どういたしまして!

          今後とも気がついた点があれば、お気軽にコメントお願いします!
          よいお年を~!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル