「紫竜の煌玉」の豆知識2選!意外と奥が深いアクセだった!?

クリスマスプレゼントの「紫竜の煌玉」が届きましたね!

「そのまま伝承しちゃっていいよ」って記事だとオリジナリティがないので、今回は「大地の竜玉」にまつわる豆知識を紹介します

大半のプレイヤーには役に立たない情報ですが、話のネタ程度に読んでみてください

 


ドラゴンクエストXランキング

「紫竜の煌玉」が届いたぞ!!



12月26日になるタイミングで、「聖天の使い」からうれしいプレゼントが!

 

 

 

未合成でも「大地の大竜玉」より強いぞ!



最大HPが増える新アクセ「紫竜の煌玉(しりゅうのこうぎょく)」です

「大地の大竜玉」の理論値が同じ「最大HP+50」なので、守備力が高いぶん未合成の「紫竜の煌玉」の方が強いです

 

 

 

こんなアクセあったっけ!?



まもなく実装される新コインボス「アンドレアル」の討伐報酬なので、プレイヤーが手にするのは今回が初めてです

 

 

 

第三世代の伝承についておさらい!



バージョン6からは、アクセサリーの伝承のしくみが変わっていくそうです

 

 

 



第一伝承と第二伝承されるようになるので、「大地の大竜玉」を伝承すると合計で「最大HP+10」されます

 

 

 

そのまま伝承しちゃってOK!!



「紫竜の煌玉」の基礎値が「最大HP+50」なので、「大地の大竜玉」の理論値と同じです

 

 

 



郵便ポストから受け取ったら、すぐに伝承しちゃいましょう!

基本的な解説は以上で、ここから豆知識です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識1:守備力理論値は目指せない!!



バージョン6.0のアプデ情報ですが、書いてあることが間違っているんですよね

 

 

 



顔アクセや指アクセは、今でも「スライムベスピアス」や「まんげつリング」に「守備力+2」が付くので、「国勢調査」は関係ないんです


 

 

 

 

9周年の守備力1位は1270!!



この時点での守備力の理論値は1273ですが、2021年の「最強パラメータ調査」で1位の人は1270でした


 

 

 

「大地の竜玉」の守備力理論値は入手不可能に!



バージョン2.4で、「大地の竜玉」に「守備力+2」が付かなくなりました

 

 

 



たぶん「ディレクターコメント」はこれのことを言いたかったと思うのですが、他の部位とかんちがいしているみたいですね

 

 

 

当時がんばった人だけが理論値になれる!



「大地の竜玉」の最大HP理論値を目指してみんなが「ドラゴンガイアコイン」を持ちよっていたあの時代に、「守備力竜玉」を作った人しか守備力理論値を目指せなくなりました

 

 

 



もし当時の「守備力竜玉」を持っている人は、「紫竜の煌玉」に伝承することでさらに守備力を増やすことができます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識2:コロシアムでめちゃくちゃ強いぞ!!



コロシアム内でのアクセサリーは、基礎効果のみ最大HPが2倍になります

 

 

 

現時点での「紫竜の煌玉」で「最大HP+110」!!



まだ「アンドレアル」が実装されていないのに、すでに「大地の大竜玉」より30も増えます

 

 

 

HP1000超えが当たり前の時代に!!



実際のコロシアムでのアクセ選びは、「風雷のいんろう」などで「属性耐性」を増やすことの方が多いです

かならずしも「紫竜の煌玉」が最強とは言えませんが、「大地の大竜玉」より30も増えるのは魅力的ですよね

 

 

 

以上、覚えていても役に立たない「紫竜の煌玉の豆知識」でした!

「最強パラメータ調査」や「コロシアム」は大半のプレイヤーにとって無縁かもしれませんが、アクセひとつでも見た目以上の歴史や豆知識があるのが面白いですよね
個人的には、後発組が守備力理論値を目指せない今の状況が改善されてほしいと願っています

新コインボス「アンドレアル」の実装は2022年1月らしいので、「ふくびき券」をためておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「紫竜の煌玉」の豆知識2選!意外と奥が深いアクセだった!?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    竜玉守備力問題はそのとおりなんですが、次回の国勢調査までになんらかの守備力が上がるコインボスアクセが出る予定でもあるんじゃないですかね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      実装してくれたらうれしいですよね
      その他アクセが続くとなると、「風雷のいんろう」の上位版とかに期待できそう!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル