ドラクエ廃人の道楽!?「輝天の盾」を限界まで「輝晶強化」した結果報告!!

前回の記事で、「輝天の盾」に「攻撃呪文耐性24%」を錬金しました

そういえば、バージョン6からは盾も「輝晶強化」できるようになりましたね

はたして「守備力」はどこまで上がるのか、気になる人は参考にしてください

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝天の盾」を自作したぞ!!



全部で20個の盾を錬金して、無事に理論値が完成しました


 

 

 

盾も「輝晶強化」できるぞ!!



「大審門」にて、盾も「輝晶強化」ができるようになりました

つけられる効果は、「守備力」と「重さ」の2種類です


 

 

 

「輝晶核」をたくさん使うぞ!!



「輝晶強化」に必要な素材は、上記のとおりです

「輝晶核」は、旅人バザーで1個あたり100万G以上もします

 

 

 



今こそ、以前に「輝晶獣」に挑戦したときの「輝晶核」を使うとき!


 

 

 

ブログ用にレベル5まで挑戦!!



個人的にそこまで「守備力」を必要としていませんが、せっかく記事にするのでレベル5になるまでやってみましょう

 

 

 



「守備力」は複数の敵との戦闘で活きてくるので、「呪文耐性」が重要な「万魔の塔」や「アストルティア防衛軍」との相性が最高です


 

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝晶強化」に挑戦!!



1回目は「強化」ではなく「付与」なので、確実に成功します

 

 

 

「守備力」が13も増えたぞ!!



約400万Gかかるので安くはありませんが、「付与」だけでもしておく価値はありますね


 

 

 

強化レベル2に挑戦!!



ここからが運との戦いです

80%でもしょっちゅう失敗するので、油断できません

 

 

 



成功!!

守備力+19に!

 

 

 

強化レベル3も成功!!



レベル3で「+25」はすごいですね

武器の攻撃力だと、レベル3でも13しか増えません

 

 

 

強化レベル4もいけるか!?



成功率は60%

1回の挑戦で、約825万Gかかります

 

 

 



まさかの失敗!

挑戦料825万Gは、無駄になります

 

 

 

2回目で成功!



守備力+33はすごい!

「守備力錬金」の理論値「+27」を超えています

 

 

 

強化レベル5に挑戦!!



ラストは成功率50%のレベル5!

 

 

 

またしても失敗!



約983万Gが、無に帰しました

 

 

 



ブログのためとはいえ、「なんで守備力のためにこんなに散財しているんだろう」と死んだ魚の目をしていますw

でも、ここまできたらやるしかない!

 

 

 

2回目で成功!



守備力+41!

 

 

 



からだ上とからだ下を「守備力錬金」の「うめつくし」にすると「+36」なので、他に選択肢がない盾の「輝晶強化」で「+41」できるのはうれしいですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

強化完了!!



5回分の「輝晶強化」が終わりました

 

 

 



「守備力+41」でどれくらい強くなったのか、見てみましょう!

 

 

 

脅威の守備力!!



守備力+64!!

盾スキルも合わせると、134も増えています!

 

 

 

「輝晶強化」にかかった費用!!



5241万G!!

たしかに「守備力+41」はうれしいけど、5241万Gは高すぎますねw

 

 

 

強化レベル5まではだいたい5000万G必要!



バージョン5.5後期の、「輝晶核」が安い時期にも5110万Gかかっています


 

以上、せっかく実装されたのでチャレンジしてみた「盾の輝晶強化」の結果でした!

戦闘を突き詰めていくほど守備力の差も重要になってきますが、実際はそこまで勝率に影響するパラメータではありません
「ないよりはあった方がいい」程度の気持ちで、興味のある人だけ「輝晶強化」すればいいと思います

レベル1は確実に成功するので、「付与」だけしておくのもオススメですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ドラクエ廃人の道楽!?「輝天の盾」を限界まで「輝晶強化」した結果報告!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. かんぴょう より:

    おはようございます。
    盾に5241万Gも使うとは・・なんというか、もうギャンブラー魂さく裂ですね。
    私は輝天の大楯Lv1でやめておきました。
    めったに目にすることができない記事、ありがとうございます。
    まだ大晦日がありますが、来年の記事を楽しみにしています。
    では、よいお年を~。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      けっこうな大金を使ったので、「守備力+20」とかじゃなくて本当によかったですw

      今年一年、応援していただきありがとうございました!
      よいお年を!

  2. 匿名 より:

    守備力軽視されがちだけど、流石に40もあがれば凄いですね…!
    単純計算でも10ダメージの差は中々…!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね
      「軽視されがちだけど40の差は大きい」とは、まさしくおっしゃるとおりだと思います!
      金額が金額なだけに、他の盾もそうするべきかは悩ましいw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル