バージョン5のクリア後にセリフが変化!?レベル解放クエストの受注先で徹底検証!!

知っていても役に立たないけど、誰かに話したくなる小ネタシリーズです

ドラクエ10では初期から「大いなる闇の根源」という言葉を聞きましたが、バージョン5のラスボスのことでしたよね

今回は、その言葉をよく聞く「レベル解放クエスト」のセリフが変わっているのかを検証しました

※バージョン5.5までのネタバレをふくみます

 


ドラゴンクエストXランキング

スキルマスターから特別なセリフが聞けたぞ!!



バージョン5のストーリーをクリア直後に、1度だけ専用のセリフを聞けます

ゲーム内でプレイヤーを鍛えてくれるNPCは、よく「大いなる根源との決戦にそなえて~」と言いますよね

 

 

 

昔のレベル解放クエを確認!!



レベル75解放クエストの受注先「聖使者キルパッポ」が、「大いなる闇の根源」という言葉を使っていたのを覚えていました

 

実装されたのはバージョン1の時代ですが、この頃は「災厄の王」かバージョン2のラスボスのことだろうなと思っていました

 

 

 

クエストを再受注してみたぞ!



「聖使者キルパッポ」が「大いなる闇の根源」と言っていたのは、クリア後に聞けるセリフです

ためしに、クリアしなおしてみましょう

 

 

 

バージョン5未クリアのキャラも一緒に行ったぞ!



検証のため、ストーリーがバージョン5.2で止まっているサブキャラも同行しました

 

 

 



ひとつひとつのレベル解放クエストをクリアしなおして、どれくらいセリフが変わっているのかを確認してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

レベル75解放クエストのクリア後!!



でましたね、「大いなる闇の根源」というワードが!

初出は他のNPCかもしれませんが、豆腐屋が覚えているかぎりではこの人がはじめてです

 

 

 

クリア後のセリフも変化なし!!



「大いなる闇の根源」との戦いを終えている右の画面でも、セリフは変わりませんでした

 

 

 

他の受注場所でも確認してきたぞ!!



順不同で、セリフが変化してそうなNPCを選んで会いに行きました

ストーリーでも深くかかわった、「闘戦聖母」のもとに向かってみましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「闘戦聖母」のセリフが変わっているぞ!!



感謝された!!

「大いなる闇の根源」を倒したことで、セリフが変わっていますね

 

 

 

「闘戦聖母」のセリフを比較!!



クリア後は、ルティアナ様をいなくなったあとの世界を心配しています

 

 

 



「あの者たち」とは、バージョン6の登場人物のことかな?

 

 

 

クエストを再受注してみたぞ!!



せっかくなので、レベル80解放クエストもやりなおしてきました

討伐対象は、「ドラゴンゾンビ」と「ストーンマン」です

 

 

 

レベル80解放クエストのクリア後!



同じですねぇ

ルティアナ様の説明をされましたw

 

 

 



レベル解放しなくてもストーリーは進められるのに、「いずれ」と言われます

あまりいないでしょうけど、バージョン5のストーリーを先に終わらせた人だと矛盾しちゃいますね

 

 

 



クエストクリア後のセリフです

時間もかかるので、このあとの受注はしなくてよさそうですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「光導使」のセリフも確認!!



バージョン5のストーリーに深く関係していた、「光導使」たちに会いに行きました

 

 

 



他の子も同じですね

 

 

 



セリフが変わっているのは、主要人物だけなのかな?

 

 

 

光導使ミナナは変わっていたぞ!!



画像だとわかりにくいですが、飛びはねてよろこんでいますw

 

 

 



普通に遊んでいたら二度と訪れないですし、こんなに感謝してくれていたなんて知りませんでした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

レベル100以降のNPCも確認!!



「星辰武王」は変わっていませんでした

レベル100と114の解放クエストで2回受けるので、いじらないようにしているのかな?

 

 

 

セリフが変わっている「星拳士」もいたぞ!!



・真メルサンディ穀倉帯
・真のアラハギーロ地方
・真のジャイラ密林

にいる3人の「星拳士」は、セリフが変化していました

 

 

 



「真のロヴォス高地」にいるウエディ男、「星拳士スニフル」だけはそのままです

 

 

 

検証結果!!



最初のレベル解放クエストの受注場所から、すべてのNPCのセリフを確認してきました

「光導使メナー」と「星辰武王」と「天唱楽師」からは複数回受注するので、全16人中でセリフが変わっていたのは5人です

 

 

 



「天唱楽師」の助手「天奏士シーギア」も、もちろん変化なしでした

 

 

 

以上、なんとなく気になって検証してみた「バージョン5をクリア後のNPCのセリフの変化」でした!

軽く確認してみるつもりでしたが、キャラごとにちがうのが気になって全員に会いに行っちゃいましたw
「光導使」や「星拳士」も全員じゃないのには、何か理由があるんですかね?

こういう小ネタもけっこう好きなので、プチ情報をご存知の方はコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

バージョン5のクリア後にセリフが変化!?レベル解放クエストの受注先で徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 山茶花 より:

    低レベルでクリアすると(要は未受注状態)、記憶違いでないのなら天唱楽師はセリフが変わったと思います。

    自分は最高レベル110だったかな?のキャラでクリアしてからクエスト解放に向かいましたが、大いなる闇の根源を倒した事を褒められたか感謝された上で、「大いなる闇の根源を倒したとはいえまだまだパワーアップが必要だ」的なことを言われましたね、確か。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おおぉぉ!それは有益な情報!!
      ちゃんとクエ受注時のセリフも変わるんですね!

  2. 匿名 より:

    なかなか興味深い記事
    闘戦聖母とかいう地味に有能キャラ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      闘戦聖母さん、出会った頃とイメージが変わりましたよねw
      たまにネタ系の記事を書きますが、好評をいただけてうれしいです!

コメントを残す