バトルマスターの最強武器はどれだ!?「天下無双」のダメージを徹底検証!!
お待たせしました!
バージョン6.1から強化されたバトルマスターの武器はどれが一番強いのか、以前からリクエストを多くいただいていました
今回の検証では、みんな大好き「バトルマスターの最強武器」を調べます!
目次
「天下無双」の最強武器を検証するぞ!!
バージョン6.1から、バトルマスターのすべての武器スキルが強化されましたよね
その中でも両手剣は、攻撃力が30も増えています
バトルマスターといえば「天下無双」ということで、今回はどの武器が一番強いのかを見てみましょう
それぞれの武器の長所をおさらい!!
両手剣は「左手の追加ダメージ」がない代わりに、攻撃力の高さが魅力ですよね
最新武器「輝天の大剣」なら、「特技のダメージ+15」が天下無双と相性バツグンです
ハンマーなら二刀流ができるのに加えて、バージョン6.1から新スキル「二刀の極意」が追加されました
「輝天のハンマー」なら、「全ての攻撃ダメージ+5.0%」も付いています
片手剣も意外と強い!?
「超はやぶさ斬り」などで「会心のいちげき」をねらうイメージが強いけど、新スキル「特技のダメージ+30」も強力です
攻撃力は一番低いけど、二刀流なら片手剣も強いのかな?
バトマスの最強武器はどれだ!?
どの武器で「天下無双」をするのが一番強いのか、みなさんも予想しながら読み進めてくださいねw
検証開始!!
今回は、すべての武器スキルを「天下無双」に特化させます
180~200Pに、「装備時こうげき力+10」もセットしています
バトルマスターの攻撃力!!
会心錬金派の人も多いので、すべての武器を「+0/+27/+48」の3パターン用意しました
左手の武器に高額な装備を買う人は少ないと思うので、「+18」の「うめつくし」で統一しています
それぞれの攻撃力!
それぞれのバイキルト時の攻撃力です
左手の攻撃力は、ちゃんと「二刀の極意」をセットしてあります
「天下無双」と「古今無双」の特技倍率!!
1発ごとの特技倍率です
通常攻撃のダメージに「倍率」をかけ算した数値が、最終的に与える特技ダメージです
1発あたりの特技ダメージ!!
それぞれのダメージ計算ができたので、結果を見てみましょう!
検証結果!!
下に順位表を貼ってあるので、ここはスルーしてOKです
追加ダメージも忘れずに!!
複雑な計算結果の最後に、「特技のダメージ+〇〇」の数値を直接追加します
敵の守備力とかは関係ないので、守備力が高い敵ほど「特技ダメージ+〇〇」は強さを発揮します
今回はやや高めの守備力1000で計算しているので、両手剣が有利です
「天下無双」の順位!!
両手剣が1位!!
両手剣スキル「特技のダメージ+60」もプラスすると、「未錬金の両手剣」が「理論値のハンマー」に勝っていますね!
「古今無双」の順位!!
宝珠であまりダメージが増えない関係で、基礎効果に「全ての攻撃ダメージ+5.0%」がある「輝天のハンマー」の方が強いみたいですね
ただし、追加ダメージもプラスすると両手剣が勝っています
※敵の守備力が0の場合も計算!!
敵の守備力が高いほど両手剣スキル「特技のダメージ+60」が有利になるので、守備力0の場合も計算してみました
やっぱり両手剣が1位!!
いやぁ、これは強い!
「二刀の極意」があるからハンマーの方が強いのかと思っていたけど、単体火力なら両手剣が最強なんですね
解説は以上です
まとめると
・バトルマスターの武器3種の「天下無双」のダメージを検証したぞ!もちろん「二刀の極意」も計算したぞ!
・結果は両手剣の圧勝!ただし「古今無双」ならハンマーも強かったぞ!!
以上、みんなが気になる「バトルマスターの最強武器」の検証結果でした!
念のために3パターンの錬金効果で計算しましたが、両手剣がぶっちぎっていましたね
武器ごとに役割がちがうので単純にどちらが強いとは言えませんが、「天下無双」に特化するなら「輝天の大剣」が良さそうです
ちなみに、守備力が高い敵なら片手剣の会心ねらいも強いですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
そういえば6.2で強化された特技って
魔物コロシアムでも反映されてるのかな
バト強化と併用して強化されたギガ系とか
強くなってそうだな
魔物が使うと名前が変わるから据え置きかな
コメントありがとうございます!
アップデート情報を確認したところ、
・同名の特技は仲間モンスターにも適用される
・コロシアムは適用外
とのことです!
どの武器も微妙な差ですね‼️ルカニが入るかもしれないハンマーが良さそう❕
コメントありがとうございます!
ハンマーは役割がそういう感じですもんね!
どの武器にも長所があって迷いますねぇw
片手は攻撃力低い代わりに会心が高いけど、それを計算に盛り込むのは大変そうですね。メゼとかだと物理特化のハンマーが強そうだし、ムチ使いに成ったまもや槍一択の武とかよりは全ての武器に長所がある分良調整なのかも?
コメントありがとうございます!
そうなんですよねぇ。会心率ときようさの計算までしないといけないし、基本的に会心率もふくめた期待値の計算はしないようにしています
今まで通り、ハンマーと両手剣の持ち替えでいいかな。強化されたとはいえ片手剣には懐疑的でしたが、やはりバト以外の職の方がより強くなった印象です。あくまでも以前までの片手剣バトよりは強化された程度だってことで。分かってたこととはいえ、単体特化の天下無双のダメージを見ちゃうと厳しいかも。
コメントありがとうございます!
もともとバトマスの片手剣は、会心狙いで用途が特殊ですしね
守備力や身かわし率が極端に高い敵とかなら、これまでどおりで局所的に片手剣の出番がありそう!
両手剣の天下無双のダメージ最強、事前の公式情報通りのようですね〜。上のコメントの方も仰ってますが天下無双は状態異常や基礎のバフが発動しないのがつまらないのがな〜そこで片手剣に期待してたんですけど、ギガブレの強化が本当に大きくて、かなり柔軟かつ良いダメージが取れるようになった感じですね。ギガブレ据え置きだったら「片手剣とか全然どうってことなかった」まであった気がしますw(あくまで体感ですw片手剣が本当に強いかどうかは…?)
コメントありがとうございます!
ですねぇ、おっしゃるとおりだと思います!
ギガブレイクが予想以上に注目を浴びてて、面白くなりましたねw
追加 全身全霊斬りの9999より天下無双の1999×6のほうがダメージデカいのが問題あり
敵が範囲行動などをしてるとき近寄れないときに必殺などでテンションを上げて、天下無双よりモーションが短い全身全霊ぎりを叩き込む、そうゆう使い方ですね使い方としては
よく防衛などで棒立ち攻撃状態で必殺、全身全霊とかしてるひとみますがあれはそりゃだめですよ
>匿名さん
コメントありがとうございます!
2~3ターンの合計ダメージで使う特技を判断するの、すごく大切なことですよね!
>リアルはげさん
テンションの使い方、大事ですよね!
誰がハゲだバカヤロー‼️
声だして笑ったやんけ!w
実際は両手剣装備ならファフニル前提になるだろうから更に90くらい差が開くことになるでしょう。片手剣でファフニル着る人はいないでしょうからねw
コメントありがとうございます!
武器ごとに防具を変えられると理想的ですが、私はそこまでしていませんw