「空賊」ってなんなの!?実在する職業なのかを徹底解説!!

バージョン6.1で追加されたレベル115防具で、「空賊のシャツ」ってありますよね

検証がまだだったのでいろいろと調べていたのですが、ちょっと気になったことがあるんですよ

今回は、「現実世界での空賊」について解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「空賊のシャツ」が強そう!!



どうぐ使いや海賊の防具、「空賊のシャツ」!

「海賊なのに空賊」なんて冗談も耳にしますが、セット効果は非常に強力です

 

 

 



ひとつ前の「ワンダラーズマント」は、「早詠みの杖」に特化しています

 

 

 

「将軍ゆびわ」との組み合わせが重要!?



「空賊のシャツ」のセット効果は「行動時20%でバイシオン」で、「ワンダラーズマント」は「行動時5%で早詠みの杖」です

どちらを装備するかの決め手は、「武刃将軍のゆびわ」と「魔導将軍のゆびわ」の関係と似ていますね

 

 

 

そもそも「空賊」ってなに!?



「海賊なのに空賊」といえば、そもそも「空賊」ってなんなのでしょう?

 

「山賊」や「海賊」が歴史上に存在していたのは知っているし、「治安の悪い国では今もいる」なんて話も聞いたことがあります

 

 


ドラゴンクエストXランキング

一般的な「山賊」のイメージ!!



いちおう、ドラクエ10でも「山賊」は登場します

「山賊」というワードは使われていませんが、戦士の職業クエストに「山賊」らしき集団が出てきます

 

 

 



「山賊」と聞いてみんながイメージするのは、「荒々しくて野蛮で、まずしい農村から金品や食料を強奪する悪党」でしょう

ゲームやアニメなどの創作の世界では、物語の序盤で主人公にあっさりと倒される小物であることが多いですよね

 

 

 

「海賊」はなんだかカッコいい!!



対照的に「海賊」は、果てしない大海原に財宝をもとめるロマンティックなイメージが強いでしょう

 

 

 



ドラクエ10でも、「海賊」は弱者を助けて自由をもとめる正義のアウトロー集団です

もちろん現実世界では略奪で生計を立てている悪党ですが、創作物ではカッコいい存在として描かれるのが一般的ですよね

 

 

 

「空賊」は空を旅する集団!?



「山賊」と「海賊」のイメージから勝手に連想して、「空賊」は空に自由をもとめて世界中を飛びまわるアウトロー集団だと思いがちです

 

現代の技術をもってしても、どう考えても無理そうなこの「空賊」っていうのは、歴史上に実在していたんですかね・・・?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

現実世界の「空賊」!!



実在しません!

大空を自由に飛びまわるなんて行為は現代でも不可能なので、あくまでも創作物の世界(ファンタジー)の「職業」です

 

 

 

現実で「空賊」と呼ばれた事例も!!



ただし、1917年の戦時中に、「空賊」というワードが使われたことがあります

当時、ドイツの飛行船「ツェッペリンL23」がノルウェーの船を襲撃しました

ヨーロッパの海上で起きた出来事ですが、「空からの海賊行為」ということで、英語では「エアパイレーツ(空の海賊)」と表記されています

 

 

 

昔は「空賊」と呼ばれていたものも!!



1970年代に、日本ではハイジャック事件が横行していました

当時の報道では「空賊行為」と呼ばれることが多かったのですが、現代ではほぼ使われることがありません

 

ちなみに、画像の飛行機「ライアンエアー4978便」は「ギリシャーリトアニア」間を渡航していて、2021年にベラルーシ空軍に襲撃されています

この事件も、日本国内の一部メディアでは「空賊行為」と報道されていました

 

 

 

つまりこういうこと!!



・みんながイメージする「空賊」はリアルでは存在しない
・「カッコいい空賊」はあくまでもファンタジーの世界
・飛行機や飛行船による襲撃やハイジャックなどは「空賊」と報道されることもある

 

歴史上にもそういう事例があったとはいえ、ちょっと特殊な使われ方ということですね

 

 

 

ファンタジーの空賊!



有名なファンタジーの「空賊」といえば、ジブリ作品の「紅の豚」でしょう

ドラクエ10の装備「空賊のシャツ」から連想するのはこういう「カッコいい空賊」ですが、残念ながら現実世界では重苦しいイメージの悪党が「空賊」と呼ばれています

 

 

 

以上、どうでもいいけどちょっと気になる「現実世界での空賊」の解説でした!

もちろんドラクエ10もファンタジーの世界なので、「空賊のシャツ」の「空賊」はカッコいい空のアウトローだと思ってもらってOKですよ
「でもリアルだと悪党だしなぁ」なんて言いだしたら、「魔法使い」も「盗賊」も「海賊」も同じですからねw

ちなみに豆腐屋には、リアルでも「魔法使い」のフレがたくさんいますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「空賊」ってなんなの!?実在する職業なのかを徹底解説!!” に対して12件のコメントがあります。

  1. 山茶花 より:

    空賊っていうと自分はジブリだと、「30秒で支度しな」で有名なラピュタのドーラのイメージですね。
    ゲームだと、ゲームキューブソフトで名作と名高いエターナルアルカディアの主人公が空賊でしたね。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!ファンタジーだと空賊ってたくさんいますね!

  2. リアルはげ より:

    福岡にラ賊というラーメン屋ならあります‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      もつ鍋の話をしてたから、福岡かなとは思ってました!w

  3. より:

    ジブリからというよりかは

    FFⅫから引用したんじゃないのか?

    あっちにもドラクエから引用した

    ジョブや武器防具やアイテムもあるし

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!そういうのを調べてみたら面白そう!w

  4. 匿名 より:

    中世ヨーロッパでのいわゆる「魔女狩り」の例で言えば教会関係者にとって目障りな者や人心を掌握する可能性のある有力者、実績のある者(医者とか)を「魔女」つまり魔法使いとして無茶苦茶な処刑をしていたのでその観点では善の魔法使いと悪党僧侶がいたことになりますね



    あとDQ10は悪党まものつかいが多い・・

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!だいぶ適当に書いてました!w

  5. 匿名 より:

    パンネロ「私も今日から風俗デビュー♪」

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      荒らしコメントかと思ったら、FF12が元ネタなんですねw
      意味がわかって笑いましたw

  6. 匿名 より:

    ゲームならエターナルアルカディアかな→空賊
    ロードが若干長いことを除けば良いゲームだった。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      エターナルアルカディア、好評ですな!
      初耳でした!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル