「ギガスロー」って強いの!?ダメージ量を徹底検証!!

なんとなく強い気がするけど、いまいちピンとこないスキルってありますよね

今回は、「ギガスローはどれくらい強いのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「ギガスロー」が気になる!!



突然ですが、ブーメランスキル「ギガスロー」ってなんなんですかね?

 

 

 



・「雷属性」の2回攻撃
・たまに「マヒ」させる

なんとなく強いのは知ってるけど、どこか期待ハズレというか、あんまり強いイメージがないというか

 

 

 

今回の検証テーマ!!



本当に強いのかを検証します!

他の「ブーメランスキル」にくらべて、具体的にどれくらいのダメージ差なのかを見ていきます!

 

 

 



もちろん、「ブーメランスキル」と比較して強くても実感がわきませんよね

前衛職で最強の、武闘家の「タイガークロー」ともダメージをくらべてみましょう

 


 

 

 

まずは検証結果!



ややこしいダメージ計算が始まる前に、計算結果を見ておきます

前衛職とくらべたら少しものたりないけど、「ブーメランスキル」の中では確実に強いのがわかりますね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



というわけで、具体的に条件を決めてダメージ計算していきます

 

 

 



まずは、主要な「ブーメランスキル」の「特技倍率」です

ここから、「宝珠」や「武器スキル」でダメージアップされていきます

 

 

 

最終的なダメージ倍率!!



実戦を想定して、「ブーメランスキル160~200P」は画像のようにセットしました

 

 

 



今回は「ギガスロー」の検証なので、「戦神のベルト」で「属性ダメージアップ」も強化します

赤文字の「最終的なダメージ倍率」を見ると、「ギガスロー」が一番高いのがわかりますね

 


 

 

 

職業ごとの攻撃力!!



最後に、ブーメランを装備できる職業の「バイキルト」時の攻撃力を計算します

 

 

 



どの職業も、同じ装備の攻撃力です

「追加ダメージ」は、ややこしいダメージ計算式の最後に直接プラスされます

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



全部計算するとごちゃごちゃするので、職業と特技をしぼって比較します

 

 

 



「ギガスロー」が一番強い!

たしかに「ブーメランスキル」の中じゃ一番強いけど、「チャージタイム特技」でもない武闘家の「タイガークロー」とそんなに変わらないんですね

 

 

 

 つまりこういうこと!!



「ブーメランスキル」の中じゃ強いです!

前衛職とくらべてあまり強いと思えないのは、そのままの意味で「ブーメランスキル」の中だと強いってことなんですね

 

 

 



今回の検証は、「戦神のベルト(雷ダメージ+13%)」で「ギガスロー」に特化させてあります

実際にはモンスターごとの「属性耐性」にも左右されるので、戦闘によってはそこまで強力じゃないこともありますよ

 

 

 

以上、「ギガスローはどれくらい強いのか」の検証でした!

わかりやすいように「タイガークロー」と比較しましたが、ブーメランって「片手武器」だし中衛職だし、そこまで火力を期待する職業じゃないんですよね
「ブーメランスキル」同士で比較しても強いのはわかったので、安心して使えそうですね

ちなみに、「きようさ」が高いほど「マヒ」させられますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ギガスロー」って強いの!?ダメージ量を徹底検証!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    モンスターが使うと
    ギガスローは槍スキルになるけど
    元ネタはブーメランなのかヤリなのか?

  2. 匿名 より:

    発動前、発動後の動けない時間が長すぎてDPSはタイガークローの圧勝な気がします
    動けなくて敵の攻撃食らって死ぬことがままある

  3. 匿名 より:

    旅芸人のハッスルの上限アップしたのでどのくらい上がったか検証お願いします。

コメントを残す