「炎の宝珠」を見直そう!「ルベランギス」対策で誰でもできる準備を徹底解説!!

深淵しんえん咎人とがびとたち」が盛り上がっていますが、みなさんはもう挑戦しましたか?

豆腐屋も初日から楽しんでいますが、敵の攻撃パターンが多くて大変です

今回は、「誰でもできるルベランギス対策」のやり方を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「ルベランギス」戦が楽しい!!



読み方は「えんおのルベランギス」です

8人のパーティ同盟で戦えるのは「つよさ1」だけなので、オートマッチングでも普通に勝てる難易度でしたよ

 

 

 

装備をどうしたらいいんだろう!?



この「ルベランギス」はブレス攻撃が特に強烈で、対策をしていないと1000ダメージ以上もくらいます

 

 

 



「ブレス耐性」と「呪文耐性」のどちらを優先するか、両方そろえるべきなのか、試行錯誤している人も多いでしょう

※「ダークネスブレス」には、「呪い」の状態異常があります

 

 

 

豆腐屋の装備!!



「その他アクセ」を「炎光の勾玉」にして炎ダメージを軽減するか、「紫竜の煌玉」で最大HPを増やすかなど、いろいろと試している段階です

 

 

 

とりあえず「ブレス耐性」を重視!



どの攻撃を対策しても、結局どれかがおろそかになってしまいます

オートマッチングで行くと味方にレンジャーがいないこともあるので、豆腐屋は「ブレス耐性」を最優先しています

 

 

 



最初は「属性耐性」も考えたんですけどね

「フバーハ」との相性が悪いので、「炎耐性28%」や「闇耐性28%」の盾を使うことはないでしょう


 


ドラゴンクエストXランキング

「誰でもできる準備」を解説!!



「炎の宝珠」を「ルベランギス」用にセットしておきましょう!

4種類の「鉄壁の○○耐性」のことですね!

 

 

 

「宝珠」だけなら誰にでもできるぞ!!



そりゃあ、理想は完璧に防具をそろえることですが、お金がかかってしまって大変です

 

 

 



「達人のオーブ」をいじるだけなら誰にでもできるので、こういう誰にでもできることだけは出発前にしっかりと準備しておこうということです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「属性耐性」の計算式をおさらい!!


 

せっかくなので、以前に解説した「呪文耐性やブレス耐性」と「属性耐性」の関係をおさらいしておきましょう

 

受けるダメージは「呪文耐性やブレス耐性」の分を軽減してから「属性耐性」の分を軽減するので、それぞれをバランス良く上げるよりも、どちらかに特化させた方が大幅に軽減できるんです

先ほど「属性耐性はフバーハとの相性が悪い」と書いたのは、これが理由です


 

 

 

実際に受けるダメージ量!!



盾や体上の錬金効果と炎の宝珠「鉄壁のブレス耐性」をあわせれば、どの職業でも安価で「ブレス耐性40%」以上にできます

「40+0」と「40+6」を比較してもらえるとわかりますが、「ブレス耐性」が低いほど「属性耐性6%」で大きく軽減できるようになります

 

 

 



反対に、「ブレス耐性80%」のときは「属性耐性6%」があってもそこまで変わりません

 

 

 

前衛職ほど宝珠が重要!!



ほとんどの前衛職は盾を装備できないので、炎の宝珠「鉄壁の○○耐性」でいかに「ブレス耐性」や「属性耐性」を増やすかで、生存率が大きく変わります

 

 

 



普段のボス戦にあわせてなんとなく「鉄壁の雷耐性」などをセットしている人は、「ルベランギス」と戦う前にしっかりと準備しておきましょう

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると

・「厭悪のルベランギス」が開戦!オートマッチングでも普通に倒せる難易度だぞ!
・高額な装備を買えない人もできる準備はしておこう!特に炎の宝珠「鉄壁の○○耐性」が重要だぞ!
・盾を持てない前衛職は「属性耐性」も意識しよう!ダメージが大幅に軽減されるぞ!!

 

以上、お金がない人でも「誰でもできるルベランギス対策」の解説でした!

強いプレイヤーほど、こういうこまかいところも意識してちゃんと対策しています
装備やアクセの強さに関係なく誰にでもできる準備なので、戦闘に自信がない人ほど忘れずにセットしておきたいですよね

バトルマスターのように武器を使いわける職業なら、「闇の宝珠」も見直しておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「炎の宝珠」を見直そう!「ルベランギス」対策で誰でもできる準備を徹底解説!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    その他アクセも迷いますよね。首アクセは竜おま派金ロザ派幻界派んー。シャインスティックしに行った時に地面八門踏んでグダったりするから悩みます。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      首アクセ、迷いますよね!
      それっぽい理由をつけて「竜のうろこ」にしたがる風潮があるけど、個人的にはその2つも捨てがたいw

  2. 匿名 より:

    フォースの護りも検証お願いします。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      光の宝珠の耐性アップのやつですね!
      需要ありそうなら、検証したいと思います!

  3. リアルはげ より:

    久しぶりのボスなのでイライラしながら楽しんでます。(他にしたいことないから)

    1. pan1946 より:

      楽しみましょ~w

  4. ろい より:

    偶然記事読む前にサブで超久しぶりに炎の領海行ってサブでマグマロンから宝珠ゲットしてました!野良のコインボスの緑玉見てても意外とこういう所詰めてない人少なくないんですよね。レオパルドとか今でも立ち回り詰めれてないと普通に負けがあるボスはダークタルト星2食べてますw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!それはすごい偶然!
      慣れてたら楽勝のコインボスも、正面から殴り合うと苦戦しますよねw

  5. より:

    スパで通ってるわ
    必殺発動からカウンターで
    マヒ入るの楽しい
    でも必殺ガチャこないとお荷物な上
    このボス通常攻撃ほとんどしてこない

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      スパいいですよね!
      必殺がこないと何もできないのも、すごくわかりますw

ろい へ返信する コメントをキャンセル