ルベランギス戦で「断罪のゆびわ」は強いの!?バトルマスターの場合を徹底検証!!
お待たせしました!「断罪のゆびわ」シリーズ第3弾は、みんな大好きバトルマスター編です!
「ルベランギス」戦では「武刃将軍のゆびわ」とどちらが強いのか、気になりますよね
いろいろなパターンで検証したので、さっそく見てみましょう!
目次
今回は片手剣バトマスを検証!!
「ルベランギス」戦では、バージョン6.1で強化されたバトルマスターも大人気ですね!
「断罪のゆびわ」の方が強いのかを検証!!
今はまだ、「武刃将軍のゆびわ」を使っている人が大半でしょう
もし「断罪のゆびわ」が完成したら、こっちの方が強いのかな?
さっそく検証してみましょう!
検証開始!!
「一般的なルペランギス用の準備」をした場合の攻撃力ですが、かなり低めに設定してあります
最大HPと会心率を重視して、攻撃力を捨てたパターンだと思ってください
「断罪のゆびわ」の仕様を軽くおさらい!!
「断罪のゆびわ」は、「自分の攻撃力か敵の守備力」によって強さが変わります
これまでの検証では、自分が強い(=相手が弱い)ときは「断罪のゆびわ」が有利でしたね
攻撃力重視の場合!!
先ほどの攻撃力から、現実的に増やせそうなところをすべて最大値にした場合です
いろいろなやり方があると思うので、「セトとアヌビスはどっちがいいか」とかは触れませんよ
通常攻撃のダメージ!
全6パターンの、「通常攻撃」であたえるダメージです
守備力は「ルベランギス つよさ2」の1190ですが、「つよさ1」でも5しか変わらないので安心してくださいね
指アクセの「耐性」は、「聖守護者のゆびわ」とかで「呪い耐性」を優先している場合です
スキルはこんな感じ!!
片手剣って、強力なスキルが多くて迷いますよねぇ
とりあえず、今回はこれでいきましょう!
※「装備時こうげき力+〇〇」は、検証用にわざと外してあります
あとは特技倍率を計算するだけ!!
宝珠をレベル6にして、「輝石のベルト」には「鳥系にダメージ+10%」が付いています
それぞれの特技倍率が計算できたので、結果を見てみましょう!
検証結果!!
武刃将軍の勝ち!
「通常攻撃」が200ダメージ台の時点で、そんな気はしていましたけどね
「ルベランギス」用の装備で限界まで攻撃力重視にした場合でも、「武刃将軍のゆびわ」の方が強いんですね
ちなみに、攻撃力が増えれば増えるほど、「断罪のゆびわ」との差はなくなっていきます
反対に、「強化ガジェット零式」などがあるときはもっと差がひらいてしまうのですが、詳しくは以前の記事を参考にしてください
攻撃力いくつで逆転するの!?
今回と同じ準備の場合、「バイキルト」や「テンションバーン」で攻撃力1277になれば、「はやぶさ斬り」と「超はやぶさ斬り」のダメージは「断罪のゆびわ」の方が強くなります
宝珠の上昇率の関係で、「不死鳥剣舞」と「アルテマソード」はこれより少し低くても、「断罪のゆびわ」の方が強いです
会心時のダメージはどうなる!?
最後に、気になったので特技が「会心のいちげき」になった場合も計算しました
片手剣で戦うときって、そもそもこれが目的ですしね
「断罪」が勝ってる!!
会心時の特技ダメージは「バイキルト前の攻撃力」を基準に計算されるので、「断罪のゆびわ」が有利になる「通常攻撃が強い」のと同じ状況になります
やっぱり「武刃将軍のゆびわ」の方が便利!?
・通常時は「武刃将軍のゆびわ」が強い
・会心時は「断罪のゆびわ」が強い
・どちらもダメージ差はわずか
今回の検証でわかったのは以上の3点ですが、そこまで劇的に変わるわけじゃないんですね
これなら、基礎効果に「最大HP+2」や「行動時バイシオン」が付いた「武刃将軍のゆびわ」の方が便利かもしれません
解説は以上です
まとめると
・「断罪のゆびわ」シリーズ第3弾!「ルベランギス」戦の片手剣バトマスで検証したぞ!
・結果は通常時なら「武刃将軍のゆびわ」の勝ち!会心時なら「断罪のゆびわ」が強かったぞ!
・ダメージ差はわずか!他の効果を考えたら「武刃将軍」の方が便利そうだぞ!
以上、気になる「断罪のゆびわ」のバトルマスター編でした!
最初はよくわからないアクセでしたが、こうしてひとつひとつをこまかく検証していくと、いろいろとわかってきますね
今はまだ「武刃将軍」に負けていても、将来的に最強アクセになると思うと今後が楽しみです
今回は無属性の場合でしたが、「フォースブレイク」とか属性ダメージについても検証していきますね~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
防衛軍の高速周回で使う場合は現状どちらがつよいのでしょうか?
コメントありがとうございます!
「属性ダメージアップ」がある分「断罪のゆびわ」の方が強いと予想していますが、防衛軍は「種族特攻」が弱いんですよね
近日中に検証しますので、それまでお待ちくださいませm(__)m
ごめんなさい めちゃ見ずらいですw それにこれ誰しもわかっているような気が。。。 すいません
コメントありがとうございます!
見づらいですよねぇ。自分があとから読み返したとき、いつもそう思います
ご指摘いただいても読みやすくできないのは私の実力不足なので、精進しますm(__)m
>それにこれ誰しもわかっているような気が。。。
そうでもないと思いますよ~
検証ありがとうございます
会心時もうちょい断罪の方が強いかと思ってたけど、誤差レベルですなあ
もうちょいhpとかに余裕できるまでは将軍指輪のお世話になりそうです
コメントありがとうございます!
今のところは誤差レベルなんですよね
自分がHP重視のときほど、使い勝手が悪くなるのが悩ましいw
攻撃面で誤差レベルであれば武刃の方が無難かな。
HPもあがるし何よりバイキ切れのリスクがかなり下がる。
バイキが切れた状態で何度か攻撃orバイキのためにクイックアーツするなどを
する場面が増えるなら圧倒的に武刃の方がいいし。
(移動速度維持のためにどちらにしてもクイックアーツは適時行うかもだが
武やまもは独力でバイキする手段が限られるしね)
防衛星高速には使えると思う(バイキ切れ前に確実に終わるし)
コメントありがとうございます!
現状だと、「武刃将軍のゆびわ」の効果が強すぎるんですよねw
天下無双とか、両手バトでも同じような結果なのでしょうか?
コメントありがとうございます!
・自分の攻撃力が高いと断罪が有利
・宝珠の効果が弱いと断罪が有利
この2つを満たしているので、両手剣だと「断罪のゆびわ」の方が強くなりやすいです!
敵の守備力によっても計算結果が変わるので、こちらも積極的に検証していきますね~
いつも参考にさせていただいています。
ぜひ両手バトで検証お願いします。
今も業炎+炎ベルトが手放せません(_ _)
コメントありがとうございます!
なるほど!「業炎の大剣」なら炎ダメージアップもあるか!
今だとどうなるのか、私も気になります!
味方3人死んでますけど
バトで行ったら死人放置して
攻撃してていいんですか?
コメントありがとうございます!
え!?それはよくないと思いますよ!