日替わり討伐の何が不具合だったの!?「45000P問題」を徹底解説!!

「日替わり討伐」って、みなさん毎日続けていますか?

「錬金石」や「ふくびき券」がもらえる貴重な日課ですが、豆腐屋は毎日の依頼内容も検証しているんですよ

今回は、不具合修正後に「日替わり討伐の何が変わったのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

最近の豆腐屋の検証事情!!

※以前の記事のキャプチャ


現在のバージョン6.1になってから、17キャラで35日間の「日替わり討伐」の依頼内容を検証しました

最高額「45000P」が出た割合は、依頼数662個中162個で24.5%でした


 

 

 

検証後に不具合のおしらせが!!



それから3週間後に、現在の仕様に変更されてしまいました

どうやら、「45000P」が出る確率が高く設定されていたのは不具合だったそうです

 

毎日メモするのってけっこう大変な作業だったので、これはショックでしたねw

 

 

 

公式放送での説明!!



・もともと最高額が出る確率は2.7%くらい
・不具合で「45000P」の依頼は33%も出ていた

2022年5月24日の「超ドラゴンクエストXTV」にて、上記の説明がありました

 

毎日のシステムから排出される金額が100億G以上も増えてしまったらしく、これを緊急で修正する必要があったのは納得できますね

※わかりやすく言うと、「45000P」の依頼が増えてプレイヤーが得をしても、それ以上に装備代が高くなって損をします

 

 

 

再び検証をはじめたぞ!!



ゴールドがインフレするとプレイヤーがどう困るのかは、初期からドラクエ10を続けている人なら理解しているでしょう

豆腐屋は前向きに、修正直後の5月12日から再び統計を取りはじめました

 

 

 

バージョン6.2情報で衝撃が!



また検証が台無しになるのかよぉぉぉ!!!

 

そんなわけで、せっかく検証したテーマをボツ記事にしたくないので、豆腐屋が解明した「バージョン6.1までの日替わり討伐の仕様」を解説しますね


 


ドラゴンクエストXランキング

修正後の統計からわかったこと!!



どうやら、不具合だった時期の統計を見ると、「45000P」は「通常依頼」にカウントされていたみたいですね

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


豆腐屋はこれに気がつかず、すべての討伐報酬が出る確率をいっしょに計算していました

 

 

 

つまりこういうこと!!



強ボス依頼が「45000P」のひとつしかない日はあるのに、「30000~40000P」がある日はかならず「通常依頼」もありました

現在は「45000P」が「高額依頼」になっているけど、同じようにかならず「通常依頼」が1つあります

 

 

 

計算しなおした結果!!



以上の仕様が判明したので、不具合があった時期の統計を計算しなおしてみました

1日に1つでも「高額依頼」があったときの割合は、14.1%です

 

 

 



「1日に1つでも」ではなく、「自分の依頼内容に高額依頼がくる割合」は、14.9%でした

 

 

 

不具合時の割合を再計算!!



公式放送では「45000Pが33%も出ていた」と言っていたので、豆腐屋の統計と約5%のズレがありますね

 

 

 



なにやら「名声レベル」にも不具合があったみたいなので、5%もズレているのと関係しているのかな?

 

 

 

以上、今さら解明してみた「日替わり討伐の何が変わったのか」の解説でした!

バージョン6.2以降にも「日替わり討伐」の検証をするつもりなので、そのときに比較できるように再度計算しました
「現在の仕様での検証結果」は次回の記事にするので、先に修正前後の変更点と共通点を解説したものだと思ってください

また1ヶ月もメモするのが今から憂鬱ですが、バージョン6.2でもがんばりますよ~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

日替わり討伐の何が不具合だったの!?「45000P問題」を徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    高額討伐を毎日無料で配ってる人って
    何者なんですかね?
    あと並んで買う人はなんなのら?
    フィールドでモンスター倒した方が
    早くないか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      無料で配ってる人は善意だと思います!w
      フィールド系の討伐依頼は、もう何年もやってませんねぇ・・・

へ返信する コメントをキャンセル