自分の攻撃ばっかりガードされてない!?コロシアムでの回避率を徹底解説!!

「コロシアム」って、やったことがある人は「運ゲー」なんて言いますよね

確実に倒したと思った場面でも、盾ガードや身かわしなどに結果が左右されてしまいがちです

今回は、「プレイヤーの回避率はどれくらい高いのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「コロシアム」での一幕!!



弱らせた相手に「武神の護法」で攻撃!

魔剣士は耐久力が高くてやっかいなので、ここで倒せれば戦闘が安定します

 

 

 

 

またガードされた!!



 

武器ガード!?

「コロシアム」って、本当にこんなことばっかりですよねw

豆腐屋も最高のタイミングで打った特技がガードされたりとか、しょっちゅうありますよ

 

 

 

今回は「ガード率」について解説!!



 

たとえば「片手剣スキル」の「武器ガード率」は、どの職業でも150Pまでで合計6%もアップします

 

 

 



「盾スキル」なら、「盾ガード率」が5%アップ!

「武器/盾ガード率」や「身かわし率」の関係は具体的に判明していませんが、合計だとしたらスキルだけで11%もアップするんですね

 

 

 

 

さらに装備の基礎値もあるぞ!



 

魔剣士や戦士が装備できる大盾だと、未錬金でも7.2%増えます

先ほどの「盾スキル」と合わせると、大盾を装備しているだけで12.2%アップです

 

 

 



大盾にくらべて弱いイメージの小盾でも、基礎値で5.2%も増えます

こちらは「盾スキル」と合わせると10.2%と、装備しているだけで10回に1回は盾ガードしてくれます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

武器ごとのガード率!!



 

「コロシアム」で運負けが続いたときって、自分ばっかり不運な気がしちゃいますよね

これが「もともと確率的にガードされやすいもの」だとわかれば、少しは気持ちが楽になるでしょう

 

 

 

 

ガード率はここまで増やせるぞ!!



 

ガードができる武器や盾で、それぞれを限界までガード率に特化させた場合です

さすがに武器の錬金効果まで「武器ガード率+○○%」にする人はいないけど、「両手剣」なんてその気になれば19.2%まで特化できちゃいます

 

 

 

現実的な回避率を計算!!



 

実際の戦闘だとどれくらいの回避率になるのかを、「身かわし率」といっしょに計算してみましょう

「すばやさ」は、100あたり「身かわし率」が1%増えます


 

 

 

 

 

 片手剣魔剣士だとこれくらい!



 

3種類の回避率を合算するとしたら、合計で25%に!

人によって装備の錬金効果がちがうので一例ですが、大盾に「呪文耐性」を付けて、足装備は「移動速度+9%」だとしても、素の状態で合計20%を超えていますね

 

 

 

 

両手剣バトマスだとこんな感じ!



 

今回の「第25回バトルグランプリ」で大活躍しているバトルマスターだと、「聖域の闘衣」のセット効果に「身かわし率+3%」が付いています

 

 

 



「武器ガード率」や「身かわし率」の錬金効果がなくても、素の状態で合計16%も!

 

 

 



人によっては20%を超えるだろうし、これだけ回避率が高く設定されているなら、自分の攻撃が回避されやすいのも当然ですね

 

 

 

回避されて当然!ひらきなおろう!!



 

うまくいかないときほど「自分ばっかり運が悪い」と考えてしまいがちですが、思い返せば自分自身も「盾ガード」や「身かわし」のおかげで勝てた試合も多いでしょう

 

 

 



「金のロザリオ」を装備していれば、そこからさらに25%の確率で生存されます

「コロシアムは運ゲー」って感じることが多いけど、そもそも運に左右されない確実な勝ち方を見つけることが大切ということですね

 

 

 

以上、コロシアムにおける「プレイヤーの回避率はどれくらい高いのか」の解説でした!

なんだかんだで「バトルグランプリ」の順位って、いつも同じ人たちが上位にランクインするんですよね
彼らは彼らなりに、日々の練習の中で運に左右されない戦い方を模索しているのでしょうね

ちなみに、1戦だけして負けても「虹の錬金石」が15個もらえますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

自分の攻撃ばっかりガードされてない!?コロシアムでの回避率を徹底解説!!” に対して13件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    今回のコロシアムは乗り遅れたのでもうマッチングしません。先週の金曜だか土曜だかにワンチャンあるかもとやってみたけどダメでしたwコロはやる人やらない人がハッキリ分かれてるのかな初日から乗り込まないと低ランクに人が居なくなるみたいです。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      返信が遅くなりましたが、終盤に乗り込むとマッチングしないことが多いんですよね
      普段の公式戦でも低ランク帯はマッチングしづらいし、どうにかならないかなぁ

  2. より:

    盾よりも両手剣の方が
    武器G出るのはマジで意味わからん
    数字上の純粋なG率だと圧倒的に
    盾なのに武器Gの方がよく出る

    1. 匿名 より:

      わかるー。

      アタッカーに防がれるショックが大きいから印象に残るんだろうと思うようにしてるけども。。

      1. pan1946 より:

        コメントありがとうございます!

        たしかに、今回のグランプリでもバトマスに武器ガードされまくった気が!w

    2. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      個人的には、片手剣戦士の大盾にガードされまくるイメージが強いですw

  3. より:

    武道家やバトや踊り子などの
    盾スキルラインない職業で
    力の盾を使ってた人いたけど
    アレはどうやるんだろ?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんだろう!?
      他の回復手段じゃないのかな!?

      1. ろい より:

        Vロンの盾と剣闘士の盾ですかね、なんか普通に初期の頃からあるテクニックのはずw

      2. ろい より:

        と思ったけど普通に盾スキルライン消されてましたね、失礼しました!

        1. pan1946 より:

          とんでもない!いつもありがとうございます~!

  4. ろい より:

    味方運も含めて試行回数次第で運要素はあってないようなものに出来るはずなので、結局強い人が勝ちますよね。しかし素でそんなに回避率あるものだとは。



    賢者のイオグランデテロは今回は4人だったのでパッとしませんでしたー。サブでずっと両手バトでブンブンやって、A+止まりでした。下位ランクだと天下無双するだけで相手が飴のように溶けます…!やっぱり6人のが楽しい気がしますかね。



    いつの間にか僧侶ミラーでなくても僧侶でマッチングするようになったの良いですね。



    上で他の方の投稿がありますが大会は遅い方が弱い人が多くて勝ちやすいのかと思いきや、今の仕様だとそもそも人がいなくて低ランクでマッチングしなくなる罠がありますね。序盤乗り込み必須ですねw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      6人のグランプリ、楽しいですよね!
      またやりたいです!w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル