結局なにが変わったの!?必殺中のカメラ視点と「ぼうぎょ」の変更点を徹底検証!!

そういえば、バージョン6.2からは「必殺技」や「ぼうぎょ」も仕様変更されましたよね

バトルバランスの調整だけでなく、操作性が良くなるのはうれしいことです

今さらですが、今回は「必殺技とぼうぎょの新仕様」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「必殺技」を使用中にカメラが回せるように!!



バージョン6.2からは、必殺技のキャンセルだけでなく、使用中にカメラをぐるぐる回すこともできるようになりましたね

いそがしい戦闘中など、敵や味方の動きが見えると楽になりますね

 

 

 

変わってないんだけど!?



実際に使ってみたのですが、どこが変わってるんだろう・・・?

これまでと同じで、まわりがよく見えませんね

 

 

 

アプデ情報に書いてあった!!



右スティックでカメラを動かすだけで、勝手に解除されるみたいですね

どおりで、設定を探しても見つからないわけですw

 

 

 

勝手に解除された!



「必殺技」の使用中です

たしかに、まわりが見渡せるようになってますね!

 

 

 

 設定不要だぞ!



「必殺技」のキャンセルもカメラ視点も、最初からできるようになっています

設定は不要で、どのキャラにも反映されていますよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ぼうぎょ」の仕様を検証!!



つづいて、バージョン6.2からは「ぼうぎょ」をどのボタンで表示させるかをえらべるようになりましたね

みなさん、「ぼうぎょ」って表示させていますかね?

 

 

 

3つのボタンからえらべるように!!



これまでの「十字キー左」だけでなく、「メニューボタン」か「便利ボタン」にするかをえらべます

「便利ボタン」はいわゆる「Aボタン」のことで、「決定ボタン」とも言われますよね

 

 

 



「PS4」でいうと、「△ボタン」や「〇ボタン」のことですね

はたして「ぼうぎょ」は使い勝手がよくなったのか、実際にためしてみましょう!

 

 

 

 「ぼうぎょ」を「便利ボタン」に設定してみた!!



なんと、戦闘中のコマンド決定は「メニューボタン」を押さないとできなくなりました!

ドラクエ10をするときって、大半のプレイヤーは「便利ボタン(Aボタン)」で決定していると思います

 

 

 



いつものくせで「便利ボタン」を押していると、「ぼうぎょ」の表示と非表示をくりかえしてしまいます

もちろん、「メニューボタン」に設定すると逆になりますよ

 

 

 

 「メニューボタン」に設定しても不便な件!!



戦闘になれている人って、「便利ボタン」と「メニューボタン」を同時押ししてコマンド決定することが多いですよね

一瞬のスキをついて攻撃したいときなど、同時押しはすばやいコマンド入力をするのに欠かせません

 

 

 



「十字キー左」にすると誤操作で「ぼうぎょ」しちゃうことがあるし、「メニューボタン」か「便利ボタン」にすると同時押しができなくなります

「いい加減になれろ」と言われたらそうなんですけど、個人的には「ぼうぎょが使いづらい問題」は改善されていないと感じましたよw

 

 

 

以上、気になってので試してみた「必殺技とぼうぎょの新仕様」の検証でした!

ちなみに豆腐屋は、コントローラーの「L1ボタン」でも決定できるように、独自のボタン配置にしています
「L1ボタン」も「便利ボタン」あつかいなので、記事と同じ設定にしたら「ぼうぎょ」が表示されてしまいましたよ

みなさんは「ぼうぎょ」を表示させていますか?よかったら教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング


 

 

 

結局なにが変わったの!?必殺中のカメラ視点と「ぼうぎょ」の変更点を徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    いつも拝見させて頂き参考にさせて頂いております。
    記事と関係ない事をお聞きしてしまい失礼かと思うのですが6.2で強化された踊り子なのですが左を短剣か扇で悩んでいます どちらが最適なのでしょうか

    1. pan1946 より:

      おぉ!いつもありがとうございます!

      踊り子の左手武器ですね!スキルも強化されたので、検証してみようと思います!
      全然失礼じゃないですよw
      これからもコメントでリクエストしてくださいね~!

  2. 匿名 より:

    やいばのほうぎょじゃだめなんですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      宝珠もあるので、「やいばのぼうぎょ」の方が優秀なんですよね
      個人的な話をすると、コロシアムではパラディンしか「やいばのぼうぎょ」を使えないので「ぼうぎょ」を表示しています

匿名 へ返信する コメントをキャンセル