「インフェルノフィーバー」が開催!職業を間違えたときの対処法を徹底解説!!

10周年イベントがまだまだ続いて、連日盛り上がっていますね!

次の告知は「フェスタ・インフェルノ」の特別イベントですが、「オートマッチング」でやらかしてしまうことってありますよね

今回は、「職業を間違えたときにできること」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

 「インフェルノフィーバー」が開催!!



2022年8月23日(火)から、「フェスタ・インフェルノ」が毎日開催されるそうです!

 

 

 

 報酬も特別!!



討伐報酬も豪華になっていて、なんと倒したボスの像までもらえるそうです!

なんて、下町豆腐屋ブログでは公式情報をなぞるだけの記事は書きませんよw

 

 

 

 今回のテーマ!!



「オートマッチング」で、職業や武器を間違えたときの対処法を紹介します!

 

なにかの用事で転職したまま、間違えてボス戦に突入しちゃうことってありますよね

豆腐屋だって日ごろから気をつけているとはいえ、10年も続けていればそんな失敗もたくさんありましたよw

 

 

 

※好きな職業で参加すればいいぞ!



解説の前にひとつだけ

豆腐屋は基本的に、「このボスに○○で来るのは迷惑!」という考え方は好きじゃありません

全21の職業に個性があって、それぞれの強みを活かせれば無限の可能性があると考えているからです

 

 

 



もちろん、だからって野良募集の人を変則的な構成に巻きこんだりするのはマナー違反だと思っていますよ

 

 

 

 相性を考えるのも大切!



そうは言っても、ボスによってはあきらかに不向きな職業もあります

 

 

 



たとえば、守備力が異常に高い「ガルドドン」や「バラシュナ」戦では盗賊だと相性が悪いですよね

この記事では、そういう職業で間違えて参加してしまった場合にできることを紹介します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

間違いは誰にでもあるぞ!!



・転職するのを忘れてた
・武器スキルを振ってない
・武器を持ってきてない

「オートマッチング」で間違えるパターンって、主にこの3つですよね

誰だってわざと間違えているわけじゃないから、戦闘が始まってから気がつくのはしかたがないです

 

 

 

 棒立ちさえしなければOK!!



日ごろ使いなれていない職業だからか、そういうときに棒立ちしてしまう人って多いんですよね

でも、どんな職業でもやれることは絶対にあるはずなので、落ち着いて行動することを心がけましょう

 

 

 

とりあえず使える武器を装備!



まずは、今の状態で使える武器に持ちかえて、少しでもパーティのためにできることを考えていきます

 

 

 

基本は味方の強化!!



まよったときは、とりあえず「ピオリム」などで味方全体を強化しておけば、パーティの戦力になれます

踊り子なら「会心まいしんラップ」や「戦鬼の乱れ舞」など、どうぐ使いなら「磁界シールド」や「メディカルデバイス」もありますよね

 

 

 

呪文や固定ダメージ特技もあるぞ!!

※海賊の攻撃呪文「メイルストロム」


片手剣なら「ギガスラッシュ」、レンジャーなら「フェンリルアタック」など、どんなに攻撃力が低くてもダメージをあたえる手段はいくらでもあります

普段はあまり使わない固定ダメージ特技でも、こういうときは役に立つこともありますよ

スーパースターや海賊なら、攻撃呪文も使えますよね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 「フェスタ・インフェルノ」だとこんな感じ!!



「フェスタフィーバー」の期間中に間違えてしまうことも想定して、それぞれの職業にできることを解説します

固定ダメージ特技や呪文ならなんでもいいわけじゃなく、ボスにはそれぞれ「属性耐性」がありますよね

 

 

 

少しでもダメージをあたえよう!!



たとえば「スコルパイド」は「炎耐性」が非常に高いので、魔法使いは不向きです

 

 

 



できることがなさそうなときは、「光耐性」が等倍(100%)の「イオナズン」で攻撃したり、短剣で毒をかけたり、ムチで直接攻撃する選択肢もあります

もちろん弱いけど、他にできることがないならしかたがありませんw

 

 

 

 できることはあるはず!!

※盗賊のチャージタイム特技「ネバネバ爆弾」


それこそ「ガルドドン」相手に盗賊で参加してしまったなら、「炎属性」で固定ダメージ特技の「メガボンバー/ギガボンバー/ネバネバ爆弾」もあります

 

 

 



他の特技だと、ボスによっては「シールドブレイク」や「スパークショット」なども成功するかもしれないし、効くかどうかわからないものはとりあえず試してみましょう

そもそも職業を間違えているので、ネットで調べる時間なんてありませんしねw

 

 

 

「フォース範囲化」に注意!!



「デルメゼ」はすべての「属性耐性」が非常に高いので、魔法戦士だからって「ライトフォース」などを使わないようにしましょう

味方全員のあたえるダメージが半分になってしまうので、これだと「なにもしない方がマシ」になってしまいます

 

 

 

「無属性特技」も活用しよう!!



同じように魔剣士の主要特技(闇属性)も、「デルメゼ」や「ジェルザーク」にはほとんど効きません

 

 

 



そんなときは、片手剣に持ちかえて「超はやぶさ斬り」をしたり、鎌しかないなら「災いの斬撃」などの「無属性特技」も有効ですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後に注意点!!



ボスによっては「フォース範囲化」がしてはいけない行動と書きましたが、そういうのって他にもありますよね

マイナスにはなりませんが、ブレス攻撃を使ってこないボス相手に「まもりのきり」をするとか、反対に呪文を使わないボスで「マジックバリア」とか、無駄な行動はひかえましょう

 

 

 

弱すぎる特技もひかえよう!!



ダメージをあたえられると言っても、「サイクロンアッパー」や「ジバルンバ」など、使いみちに困る特技や呪文も多いですよね

チャージタイムがたまると使いたくなる気持ちはわかりますが、その1ターンで他にできることがあるときは、威力が低いものは使わないようにしましょう

 

よくわからない人は、一度使ってみてダメージを見てから判断すればOKです!

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると

・「フェスタフィーバー」が開催されるぞ!「オートマッチング」で職業を間違えたときの対処法を解説!
・スキルや武器を忘れてもできることはたくさんあるぞ!棒立ちだけはしないようにしよう!
・味方の強化が無難!固定ダメージ特技や呪文で攻撃する手段もあるぞ!
・強敵は「属性耐性」に注意!よくわからないときは使ってみてから判断しよう!

 

以上、もしもにそなえて覚えておきたい「職業を間違えたときにできること」の解説でした!

さすがに全職業が対象の記事なので、すべてを書こうとするとキリがなくなりますね
「状況に応じた柔軟な行動」っていくらでも思い浮かぶから、これでも半分にカットしたくらいですw

もちろん間違えないことが一番なので、戦闘前に装備や宝珠の見直しすると気がつきやすいですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「インフェルノフィーバー」が開催!職業を間違えたときの対処法を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    心が綺麗だな
    合わないジョブで来てる人は
    100%ただの嫌がらせだぞ
    もしくは寄生で来てる

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      考えすぎでしょうw

  2. 匿名 より:

    戦車デッキかつ動きにキレがある人がいた時に限り無駄バフも少しは有効かなw

    ワシが若い頃のメイヴ実装時は占いにズッシやマジステをかけたもんじゃよ(遠い目

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      戦車のタロットがあった!

  3. リアルはげ より:

    アクセも新しいの出さないとやらないよ。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうおっしゃらずに~w

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル