サポ最強職決定戦2!「試練の門」で前衛4職を徹底検証!!

以前の記事で「強ボス」の討伐タイムを検証したときは、まもの使いが1位でした

ドラクエ10の戦闘っていろんなコンテンツがありますが、「試練の門」だとどうなるのでしょうね

今回は、「試練の門で一番早いサポの職業」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「試練の門」でも検証!!



「強ボス編」が好評だったので、今回は「試練の門」でのサポ最強職を検証してきました!

ルールは前回と同じで、自キャラの旅芸人が「たたかいのビート」をして放置したときの「討伐タイム」を比較します


 

 

今回も前衛4職!!



武器種は一般的によく使われるもので、この4つをチョイスしました

 

 

 



サポは豆腐屋のフレンド以外から、特に強い人を厳選しました

※「魔犬の仮面」を装備している人が大半なので、一部の職業ではフレンドに手伝ってもらっています

 

 

 

ルールは「強ボス編」と同じ!!

※以前の記事のキャプチャ


今回も一発勝負で、さまざまな運要素はすべて気にせず検証結果にします

 

 

 



今の時代でも即死級の攻撃がありますが、すぐに蘇生して早く戦闘復帰できるように意識しました

 

 

 

自キャラもまじめに戦闘!



攻撃はしないものの、サポの「状態異常」はすぐになおします

「耐性」の有無で、検証結果が変わらないようにするためです

 

 

 



あとは、「タゲ下がり」なども可能なかぎり優先しています

 

用意ができたので、前衛サポ4職の戦闘を見ていきましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証スタート!!



「ビッグモーモン」から「ドミニオンズゲート」までを、順番にたおしていきます

装備や宝珠もすべて確認しているので、どの職業も強いサポしかいません

 

 

 



「エレメンレッド」のみ、寝ているモンスターは自キャラの「通常攻撃」で起こしました

 

みなさんも、「武闘家/バトルマスター/まもの使い/魔剣士」のうち、どの職業が1位になるかを予想してみてくださいね!

 

 

 

 まずは武闘家!!



「強ボス編」では最下位でしたが、やはり「テンションアップ」からの爆発力がすさまじいですねぇ!

 

 

 



あと1匹なんだからたおせばいいのに!w

全員で「ためる参」や「行雲流水」が始まると、「討伐タイム」がおそくなってしまうのが難点です

 

 

 

前回2位のバトルマスター!!



「ビッグモーモン」なら1ターン!w

「悪魔系特効」の「斬魔の緋大剣」だからか、「天下無双」×3発で終わりですw

 

 

 



えぇ・・・


 

 

 優勝候補のまもの使い!!



最近はダメージ面でやや不利なまもの使いですが、やはり短期戦だと圧倒的に強かったです

スキルの「コマンド間隔短縮」と「ムチ装備時チャージ時間-10秒」がとにかく強力で、「ウォークライ」から一瞬でたおしてくれますw


 

 

最後は魔剣士!!



前回3位の魔剣士ですが、「試練の門」ならどうなるでしょうか!?

「邪炎波」や「ダークマター」などの範囲攻撃は優秀だけど、「コマンド間隔」が長いせいもあって手数が少ないのが気になりました

 

 

 



あとは、敵の「属性耐性」に左右されやすいのも不利でしたね

守備力が高いので全体的に安定していましたが、「サポ討伐」の短期戦だと苦戦しがちです


 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



全60戦が終わったので、「試練の門」の「討伐タイム」が一番早い職業を見てみましょう!

 

 

 



まもの使いが優勝!!

「強ボス編」につづいて、今回もバトルマスターとの接戦に勝利しましたね!

 

 

 

「コマンド間隔短縮」が強すぎる!!



「会心技」がないから不利な「プラチナキング」戦でも、圧倒的な「通常攻撃」の多さで1位でしたw

 

 

 

 どの職業も適材適所!!



魔剣士は最下位だったものの、コンテンツごとに有利な職業は決まっています

たとえば「源世庫パニガルム」や「アストルティア防衛軍」ではまたちがった結果になるし、「サポ討伐」か固定パーティかどうかでも「討伐タイム」は変わってきます

 

この検証で言えるのは、あくまでも「試練の門」ならまもの使いが強いってことだけです

 

 

 

以上、「試練の門で一番早いサポの職業」の検証結果でした!

予想はしていたけど、まもの使いって本当に強いんですねぇ!
計算上の攻撃力とか「ダメージ倍率」とかじゃ説明できないことが多いので、こういう検証はやってる側も楽しいですよw

新武器の性能次第で環境が変わることもあるので、バージョン6.4に期待しましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

サポ最強職決定戦2!「試練の門」で前衛4職を徹底検証!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    やったー!まものつかいの圧勝!!
    試練の門の検証、さっそく本当にありがとうございます!!

    最近はフレさん達が魔剣士の登録が多くて、まものつかいで登録している方少ないのが悩みです…。

    とはいえ、まものつかいのフレさん雇って試練の門行ってきます!
    (今日土曜日ですね(^o^))

    1. pan1946 より:

      こちらこそ!コメントありがとうございます!

      フレンドの酒場登録って、最新のエンドコンテンツに左右されがちですよねw
      私も最近はまもの使いが少なくて困ってますw

  2. 匿名 より:

    サポまもの妖蛇のムチはまだアリなのでしょうか?最新のムチに変えた方がいいかな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それ、気になりますねぇ!
      バージョン6.4で新しい武器が出てから検証したいと思います!

  3. 匿名 より:


    火力枠って言えば
    爪盗賊も試した方がいいよ
    爪特技が大幅に強化された上に
    行動速度が異常なために
    Aペチ連打の火力がヤバい
    ちゃんと装備とアクセ整えたら
    上記のジョブに匹敵するレベルや

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんと!Aペチ連打とは!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル