まもの使いに何があったの!?強敵相手で使われなくなった理由を徹底解説!!

以前にくらべて、まもの使いを見る機会が減りましたよね

あんなに強くて猛威をふるっていたのに、どうして強敵相手で出番が減ったのでしょうか

今回は、「まもの使いが不利になった理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

バトルマスターが大人気!!

「アウルモッド」戦でも大活躍しているし、最近はバトルマスターをよく見るようになりましたね

 

 

 

バージョン6.1でめちゃくちゃ強化されたので、あらゆるコンテンツで活躍するようになりました

敵の「属性耐性」に左右されやすい魔剣士は例外として、以前は前衛職といえばまもの使いでしたよね

 

 

 

今回のテーマ!!

まもの使いが不利になった理由を解説します!

弱体されたわけでもないのに、なぜだかまもの使いを見かけなくなりました

なぜ他の前衛職がえらばれるようになったのか、「攻撃力/特技ダメージ/コマンド間隔」の3つの視点から解説していきますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

理由1:攻撃力が増えてくれない!!

一般的な装備だと、まもの使いの攻撃力とすばやさはこれくらいです

 

 

 

 ムチは攻撃力が低いぞ!!

最新武器「ローズソーン」って、基礎効果は強力だけど攻撃力が低いんですよ

 

 

 

同じ両手武器なのに、ヤリや両手剣に大きく負けていますね

「ムチスキル」の「装備時こうげき力+○○」も低めだし、「バイキルト」時はさらに差が大きくなります

 

 

 

他職との比較!!

装備やスキルなどをすべて合計すると、攻撃力ってこんなにちがうんですよ

「すばやさ」は最後に解説するとして、この時点でかなり不利なのがわかりますね

 

 

 

「レベル上限解放」でさらに差が!

過去には戦士とかもそうでしたが、その時代の強すぎる職業って、レベルアップでの上昇値が低めにされちゃうんですよね

ここ最近の「レベル上限解放」でも、武闘家やバトルマスターにくらべてあまり強くなっていないんです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

理由2:他職の特技が強化されだした!!

攻撃力が低いのにまもの使いがめちゃくちゃ強かったのって、「ムチスキル」の「装備時特技ダメージ+150」が強かったからなんですよ

 

 

 

敵の守備力などに関係なく1発ごとに「+150ダメージ」されるので、今よりもプレイヤーが弱くてボスのHPが低かった時代なら、他職にくらべて圧倒的に有利でした

 

 

 

これからもボスのHPは増えていく!!

プレイヤーが強くなっていくほど、攻撃力の高さで大ダメージをあたえられるようになります

ボスのHPもどんどん増えていくので、時代が進めば進むほど「特技のダメージ+○○」の価値は下がっていくんですよ
(守備力が高ければ価値は上がったりと、ちょっとややこしいですが)

 

 

他職の「特技ダメージ+○○」も強力!!

武闘家の「ヤリスキル」にはもともと「テンション時ダメージ+300」がありましたが、バトルマスターの「両手剣スキル」にも「特技のダメージ+60」が追加されました

「天下無双」だと、合計で「+360ダメージ」なんですよね

 

 

 

さらに武闘家は「一閃突き・改」のダメージ上限が「3999」に増えたので、これまで以上に前衛職として活躍できるようになりました

 

 

 

まもの使いは特技倍率が増えにくい!!

「ルベランギス」や「スコルパイド」戦では、「ローズソーン」の基礎効果が強力ですよね

 

 

 

武器との相性がいい種族(虫/鳥系)だと、「双竜打ち」のダメージ倍率は「6.44倍」と高めです

「悪魔系特効」の「天下無双」は「7.72倍」だし、「両手剣スキル」の強化で攻撃力がめちゃくちゃ増えたりと、なかなか強化されないまもの使いにくらべてどんどん強くなっていきます

 

 

 

ムチは「種族特効」の上昇率も低め!

まもの使いはもともと攻撃力が低いけど、宝珠「○○の極意」によるダメージアップと「特技ダメージ+150」で他職を圧倒できていました

ドラクエ10の複雑なダメージ計算式の関係で、「ムチスキル」は「種族特効」との相性が悪いことも、他職にくらべて不利な理由です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

理由3:「コマンド間隔短縮」が実感しづらい!!

最後に、「ムチまも」の最大の特徴でもある「コマンド間隔」を解説します

現在の前衛職3職のコマンド間隔はこれくらいで、「ムチ/まものマスタースキル」の両方で短縮できるまもの使いがトップです

 

 

 

 他職も「すばやさ」が増えている!!

バトルマスターもレベルアップや「女神の木」などで「すばやさ」が増えてきたので、今では一般的な装備なら「4.84秒」と短くなりました

「天下無双」はもともとモーションが長めの特技なので、使用中にターンゲージがたまりやすくなり、まもの使いと同じように連発しやすくなりました

 

 

 

サポだと「ムチまも」が強いぞ!!

ただし、サポはもともとの「コマンド間隔」がおそめに設定されています

 

 

 

まもの使いは「コマンド間隔短縮」のおかげで特技を連発できるので、ダメージは低めだけど行動回数の多さで活躍してくれますよ

 

 

 

 つまりこういうこと!!

まもの使いももっと強化してよー!!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・以前は最強だったまもの使い!最近あまり見なくなった理由を解説!
・「攻撃力/特技ダメージ/すばやさ」の3つが関係している!他職にくらべてあまり強化されていないぞ!
・他職の「すばやさ」が増えて「コマンド間隔」の差が気にならなくなってきた!サポなら「ムチまも」が優秀だぞ!

 

以上、「まもの使いが不利になった理由」の解説でした!

まもの使いが弱体化されたわけではなく、他職が強化されすぎているんですよね
とはいえ「HPリンク」が必須のボスもいるので、今くらいのバトルバランスがちょうどいいのかなとも思います

前衛職にかぎらずボスごとに相性があるので、いろいろな職業を育てておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

まもの使いに何があったの!?強敵相手で使われなくなった理由を徹底解説!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    バトルマスター強すぎるって
    みんな言うけれど
    スティック踊り子の方がヤバいんだよな
    ムチに関しては状態異常ばら撒けるからな
    マヒとか幻惑が入るボスなら
    ムチは完封できる

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「スティック踊り子」が気になるぞ!?

  2. 匿名 より:

    まものつかい出番減ってかわいそうですよね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      前衛職が増えていくほど、どれかの職が不遇になりますよねぇ!

  3. 匿名 より:

    まもだけステ上昇があからさまに抑えられてたり、行き当たりばったりな調整が目立ちますよね。
    いたちごっこというかなんというか

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ムチまも実装後にエンドコンテンツのサポ討伐が容易になったりと、根本的にバトルバランスを破壊していた気がしますw
      バージョン3時代の戦士がそうだったように、しばらくは抑えられそうですよねぇ

  4. 匿名 より:

    ver4戦士「5レベル上がって力1上昇とかになってから文句言ってください」
    ver5バト「特に理由がない弱体調整されまくってから文句言ってください」

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      その2人が言うと重みがあるw

コメントを残す