「土ベルト」はもう弱い!?天地雷鳴士に最適なベルトを初心者向けに解説!!

みんな大好き、天地雷鳴士の初心者向け記事です

前回は「スティック天地」が強い理由を解説しましたが、「輝石のベルト」や「戦神のベルト」はどれが強いのでしょうね

今回は、「天地雷鳴士が装備しておくべき属性ベルト」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

天地雷鳴士と言えばスティック!!



前回の記事では、今の時代は扇よりもスティックが強いと解説しました

ところで、ちょっと気になるコメントをいただいたんですよ


 

 

 

衝撃のコメントが!!



なるほど・・・

 

 

 



う、器が小さい・・・!

 

 

 



なんだこの人、本当に人間か!?

装備が弱かったり、自信がないから天地雷鳴士をやるしかないプレイヤーの気持ちがわからないのか・・・!?

 

 

 

初心者には天地雷鳴士がオススメ!!



というわけで、戦闘に自信がない人は天地雷鳴士をやりましょうw

「頭の悪いブロガー」を代表して、今回も天地雷鳴士について解説しますね

 

 

 

今回のテーマ!!



天地雷鳴士にオススメのベルトを解説します!

 

 

 



最初に言っておくと、「土ベルト」は弱いです

「めいどうふうま」と相性がいいので強そうだけど、なぜ使わない方がいいのかも説明しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 天地は「土ベルト」じゃなかったっけ!?



5年前に実装された聖守護者ボス「レギルラッゾたち」では、たしかに「めいどうふうま」をよく使っていました

このボスでは天地雷鳴士が攻撃役になるので、あくまでも特殊なケースです

 

 

 

優先したいのはこの属性!!



「風ベルト」がオススメです!

理由はシンプルで、今の時代は「めいどうふうま」よりも「風属性」の特技の方がよく使うからです

 

 

 

 「風属性」は2種類!



天地雷鳴士の攻撃手段の中でも、よく使われるのは「水神のたつまき/しんくう竜巻/れんごく火炎」の3つですよね

 

 

 



前回の記事にも書いたように、この3つはもともとのダメージも高めです

 

 

 

「チャージタイム」もすぐにたまるぞ!!



天地雷鳴士って、意外とやることが多いんですよね

「げんま解放」や「ザオリク」とかに追われているうちに、すぐに「チャージタイム」がたまって「水神のたつまき/しんくう竜巻」が使えるようになります

 

 

 



たしかに戦闘によっては「めいどうふうま」を使うこともあるけど、弱いモンスターをたおすときとか、よっぽどやることがないときくらいです

ダメージ上限も「1999」だし、強敵相手ほど「土属性ダメージアップ」を優先する理由なんてありません

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「しょうかんスキル」のチャージタイムを確認!!



他の職業にくらべて天地雷鳴士の「チャージタイム」がたまりやすいのって、やることが多いだけじゃないんですよ

 

 

 



どのスキルも60秒前後と、もともと短いんです

 

 

 

 どんどん使ってOK!!



あれこれしているうちに、すぐに使えるようになります

「テンションアップ」を活かすとかむずかしい話はおいといて、天地雷鳴士の「チャージタイム特技」は積極的に使っちゃってOKですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 こんなベルトがオススメ!!



というわけで、天地雷鳴士は「風ベルト」を装備しましょう!

 

 

 



魔法使いや賢者とちがって攻撃魔力1あたりのダメージ上昇量が高いので、「こうげき魔力+○○」が付いたベルトなんかもいいですね

 

 

 



こちらは「シュジャク召喚(雷属性)」も強化できます

1番は「風属性」として、「炎属性」が付いたベルトも強いですよ

 

 

 

以上、「天地雷鳴士が装備しておくべき属性ベルト」の解説でした!

記事では「万魔の塔」の画像が多めですが、もちろん他のコンテンツでも同じです
「フォースブレイク」などのダメージアップ要素が多ければ大ダメージを連発できるので、ベルトにもこだわっておきたいですね

もちろん味方のサポートが最優先なので、攻撃ばかりにならないように気を付けましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「土ベルト」はもう弱い!?天地雷鳴士に最適なベルトを初心者向けに解説!!” に対して26件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    天地雷鳴士よいですよね。
    ドラクエ10を始めて2年半程になりますが、1年目は天地雷鳴士の立ち回りだけ一生懸命覚えて、ずっとそれで過ごしていました。
    MMORPGもドラクエ初めてで、ゲームのシステムどころか、ザオラルやホイミの意味すら知らずに始める初心者もいます。私がそうでした。
    ベテランの方々にどうかお願いです。
    初心者に「天地雷鳴士で来るな」なんて言わないで。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!がんばってますねぇ!
      ネットって否定的なことしか言わない人の方が声が大きく感じるけど、大多数のベテランプレイヤーは「天地でおいで」って優しく受け入れてくれています!
      安心してくださいね~!

  2. 匿名 より:

    同盟でストームフォースがある環境ならじわれとめいどうふうま連発の方が強い気もする

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それはさすがに弱いです!w

  3. 匿名 より:

    去年の5月に始めたような新参だけど
    初心者だからこそ準備ぐらいしっかり
    やるべきなんじゃないのかと思う。
    レベル上げるのなんて1職1日もあれば
    終わるわけだし。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あなたは間違いなくゲーム慣れしているタイプだけど、それが苦手だったりやり方がわからないプレイヤーもいるってことを知っておいてくださいね

  4. 匿名 より:


    そんなクソコメ書く人の方が周囲から忌み嫌われることに本人は気づいてないんでしょうね(^^;

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      私もそう思いますw

  5. 匿名 より:


    スティック土ベルト残してきたけど、
    一先ず捨てる勇気持てましたw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      この記事を書くためにずっと残していたので、私も書いたあとに捨てましたw

  6. 匿名 より:

    天地に親でも◯されたようなコメントする人がいるようですね
    でも適正職で来てねって事”だけ”には同意できる
    個人的には初心者の方には天地もいいんですけど魔剣とかの方が行けるコンテンツが多いし高火力高耐久で死ににくいからお勧めだと思います

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうそう、天地に親でも・・・って、お前じゃい!


      >でも適正職で来てねって事”だけ”には同意できる
      >個人的には初心者の方には天地もいいんですけど魔剣とかの方が行けるコンテンツが多いし高火力高耐久で死ににくいからお勧めだと思います

      賛同してるっぽく書いてるけど、「天地で来ないでほしい」って書いたのは君ってバレてるんだよ?
      初心者にオススメするべき職業は、魔剣士よりも天地雷鳴士です

  7. 匿名 より:


    万魔で敵を指定するタイプの特技を使おうとすると、発動前にサポ魔剣士が倒してしまい「相手がいなくなった」になって時間の無駄が生じ、その間にダメージが積み重なってしまうことが本当に多いんですよね。
    なので敵を指定せずに自分の周りを攻撃できる「いなずま」を自分はよく使っていて、スティック雷ベルトを装備するというのもアリかなと思ってます

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!「いなずま」も便利なんですねぇ!
      とはいえチャージタイム特技より優先させるのはもったいないので、私は「風ベルト」派です!

  8. 匿名 より:

    天地に限った話ではないので恐縮ですが、初心者向け解説記事を投稿されるのであれば、まずコンテンツ(ボスの行動)によってこちら側の行動に必要なもの/不要なものがある事を最低限押さえておく必要があると考えます。

    (以下、省略)

    ※このコメントは管理者によって編集されました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに人によっては有益な情報かもしれないけど、それは本記事とまったく関係のないテーマだし、「最低限」という言い方は適切ではありませんね
      「初心者向けの解説をしておいて、絶対に書いておくべきことも書いていない」とでも言いたげですが、私はそんなくだらないことに時間を割くつもりはありませんよ

      提案のふりをして「野良の愚痴」を言いたい(他の読者に読ませたい)だけだと判断したので、該当部分はすべて削除させていただきました
      ご了承願います

  9. 匿名 より:

    天地の主な主戦場が万魔ですからいなずまとシュジャクが最重要なので雷ベルトの方がいいですね。風はどちらもチャージ技なので連発が出来ずそこまで重要ではないと思われます。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「風属性特技」のチャージタイムについては、本文中に解説しています
      「万魔の塔」でしたら、「いなずま」はともかく「シュジャク召喚」は容易に9999ダメージになるので重視する必要はありません

      なので、「風ベルト」の方が重要ですよ
      というか、天地雷鳴士は「風ベルト」が一番重要です

  10. ちびこもも より:

    ちびこもは天地を最速であげたのだ!
    それはボスコインでも万魔でも邪神でも
    補助も出来るし攻撃も出来るから…
    邪神でいっぱい死んでもカカロンがおるから
    一気に蘇生もしてくれる!
    邪魔な職とか言うなぁぁぁぁ!
    その職しか今出来ん人もおるんやし文句言わんで
    ええんちゃうんw
    色々な職業できる人はそれで行けばええやん
    それ使いこなせば良いだけやんw

    始めたばかりでゴールドもなく装備もアクセも揃ってなくてもパンとレギロ倒したんじゃ!
    (何時間かかったっけなーw)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      サポとたおしたねぇ!何時間もかかってないはず!w
      新規プレイヤーや初心者に文句言ってるような人らって、器が小さいから何を言っても無駄だと思ってますw

  11. 匿名 より:

    マッチングで天地の枠は1pt内で1だからなかなかマッチングしないことを教えてあげて下さい。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      書くわけないw
      そんなこまかいこと書き出してったらキリがなくなるわ!w

  12. 匿名 より:

    天地が有能なのは、敵やオートマの構成によって戦闘開始後に攻守を切り替えられるところにあると思う。
    万魔の場合は攻撃が基本範囲攻撃なのが強いし、余程のことがない限り回復カカロンで足りるので天地が一番輝いてる。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      天地雷鳴士って、意外と万能ですよねぇ!

  13. 匿名 より:

    コメ欄わろた

    1. pan1946 より:

      代わってくださいw

コメントを残す